uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

東北日本海側ステーキ紀行 5/5

06:28 朝食弁当 朝食はビュッフェ形式を中止し、弁当を配布。部屋に持って帰ってもいいし、朝食会場で食ってもいい。 内容はいたって簡素だが、鶏肉の味付けが濃くメシの盛りがいい。工事関係者が多いだけはあるガテン系弁当。みそ汁はサーバー給仕だが、こ…

東北日本海側ステーキ紀行 4/5

07:03 朝食膳 宿の朝食は定食形式で提供。 いかにもな朝の和定食。メシの盛りがよかったので俺的には高評価。 スタッフが盛る形式の朝食でちんまり盛るところ多いけど、あれやめてほしい。せめてどの程度盛るか先に聞いてくれ。山盛りで、と答えるから。 08:…

東北日本海側ステーキ紀行 3/5

04:31 早朝出発ご当地パン 朝食時間前に出発するので、朝食としてご当地パンをいただく。青森でご当地パンといえば当然イギリストーストである。1日置くとジャリ感が抜けるかな? ちと食い足りなくて、五所川原で30分待ちがあったので食料を買い足してしまっ…

東北日本海側ステーキ紀行 2/5

06:38 中央弘前駅 2日めは朝食前に朝活します。前日に買っておいた甘味で軽く糖分補給し出発。 JR弘前駅から徒歩15分ほどで弘南鉄道中央弘前駅に着く。 雨が降っており、これ以後もところどころでぽつぽつと降っていたが、傘が必要だったのは全行程通してこ…

東北日本海側ステーキ紀行 1/5

15:14 軽食@新千歳空港 JR函館本線・千歳線 札幌発新千歳空港行 快速エアポート144号 1423札幌→新千歳空港1501 1150+530円 今月2回目の東北乗り鉄旅。北東北は全路線完乗となる。 この時点で札幌では「感染リスクを回避できない場合に限り」往来を自粛する…

鉄シーズン突入・ぐるっと岩手 5/5

06:35 朝食膳 2泊目の朝食。 小鉢とたまご料理、焼き魚が変わった。メシは同じく4口ぶん。前日同様大盛でおかわり。 07:09 ラスト盛岡駅 雨がまだ少し残っている。 岩手県内の路線はすべて潰したし、次に盛岡に来るとすれば八幡平か岩手山かなあ。 08:15 花…

鉄シーズン突入・ぐるっと岩手 4/5

06:33 朝食膳 朝食は6時半より、併設中華レストランにて定食形式。 おかず類はそこそこじゃないでしょうか。地域性はないですが。 メシの盛りが俺的にはこれ、4口ぶんですよ。おかわりはスタッフに頼む方式だが、正直めんどくさいのよね。「おかわり大盛りで…

鉄シーズン突入・ぐるっと岩手 3/5

06:28 朝食膳 朝食は6時半から。和定食での提供。 まあこんなものかな。地域性は皆無ですね。 07:22 朝の釜石駅 07:28 いわてホリデーパス 釜石出発時に、地域共通クーポンを使って、いわてホリデーパスを発券しておく。盛から先はこれで移動。 08:33 盛駅 …

鉄シーズン突入・ぐるっと岩手 2/5

06:38 朝食ビュッフェ 朝食は6時半からビュッフェ形式で。 イカメンチ、せんべい汁、ねぶた漬けなど地域色豊富。固形燃料でセルフで焼く貝焼きもあった。昨晩食っているので焼かなかったが、時間あるし焼けばよかったなあ。 08:09 青森駅 8時チェックアウト…

鉄シーズン突入・ぐるっと岩手 1/5

15:18 新千歳空港エプロン JR函館本線・千歳線 札幌発新千歳空港行 快速エアポート144号 1423札幌→新千歳空港1501 1150+530円 11月あたまの飛び石連休中日に有休取得。4連休としてマイル消化旅。GWに行く予定だった三陸鉄道をまるっとスライドし、鉄印回収を…

色付き始め・夕張プチツーリング

11:18 滝の上公園 そろそろ紅葉の時期じゃね? と思い夕張までプチツーリング。10月上旬の話。 11:20 紅葉 紅葉の名所、滝の上公園だが色付いてたのはこれくらい。 11:21 竜仙峡 うーん、まだちょっと早かった。 12:11 旧夕張駅 12:11 線路跡 峠越えで岩見沢…

東海道4城2鉄 5/5

07:07 朝食 朝食は定食形式で、和と洋が選べる。和は定番の和朝食ですね。 どこに行っても混んでいたのは主に地元や周辺の人たちだったのか、それともGoTo客はすべてハイクラスの宿に流れているのかわからないが、宿泊客は少ないようだ。朝食会場ほとんど人…

東海道4城2鉄 4/5

04:40 早朝出発ご当地あん巻き 豊橋は生地であんを巻いた「あん巻き」が名物らしく、駅を降りるといたるところであん巻きを売っている。ブラックサンダーとコラボした商品を見つけたので購入してみた。 甘いものには甘いものを合わせようと、コーヒークリー…

東海道4城2鉄 3/5

04:51 朝食弁当 このホテルは朝食をやっていない。そのかわり、朝食代わりのパンとドリンクつきのプランがある。また、夕食として弁当がついているプランもある。 弁当は当然、夕食として当日中に消費する前提。それ以外はホテルは責任を負わない。まあそう…

東海道4城2鉄 2/5

04:30 早朝出発コンビニ朝食 早朝出発で宿の朝食が食えないのでコンビニ調達。目先を変えてざるそば定食にしてみたが、昼にもそばを食うことになっちゃった。しっぱい。 04:57 ふじのくに家康公きっぷ 本日使うきっぷ。 JR東海のスマートEXを利用して県外か…

東海道4城2鉄 1/5

12:39 搭乗便 JR函館本線・千歳線 札幌発新千歳空港行 快速エアポート118号 1147札幌→新千歳空港1225 1150+530円 9月4連休。例年9月以降はもう本州遠征はしないのだが、今年はちょっと事情が違う。春の予定が軒並みキャンセルになって、マイルがうなっている…

プチハイキング&ドカ盛り弁当&ガジェット試用

ツーリングから帰った翌週は完全休養日に当てたのだが、ド晴天。もったいないなあ、出かけようかなあ、とも思ったが、疲れを抜かないといろいろ差し支えるので自重。 そのまた翌週は雨で出かけられず、次こそはどこかに行こうと考えていたのだが、金曜日あた…

佐渡さんざん出羽三山 9/9

07:03 朝食 07:05 そば・デザート 朝食は後付けして2200円。お高い!けども、高いなりのクオリティではある。いい素材使ってるんでしょうなあ。いちいち味がいい。 冷製の根菜を炊いたやつなんて、ほとんど味付けされてないけどうまいんだよねえ。納豆なんか…

佐渡さんざん出羽三山 8/9

07:05 朝食ビュッフェ 07:15 朝カレー このホテルはビュッフェ形式を再開している。いまビュッフェをやっているところはだいたいそうだが、料理を取るときはマスクとポリ手袋着用が必須になっている。小鉢で提供するメニューも多い。 地域性が出ていて、山形…

佐渡さんざん出羽三山 7/9

06:51 軽食 おにぎりなどの無料の軽食を提供、という話だったので、いたって簡素なものを想像していたら、そこそこおかずも揃っていた。 煮物、白身魚フリッター、ポテサラ、たくあん。意外に味も悪くなかったので、期待してなかったぶん好印象。 08:34 月山…

佐渡さんざん出羽三山 6/9

04:05 朝食弁当 ここは1泊3食で予約し、朝食を弁当に変更してある。このあたりのシステムも、山小屋と旅館の折衷。 朝食は出がけに食って行った。 05:41 鉾立登山口 鳥海山五合目、鉾立登山口。 本日の天気予報は雨。ここまで来るのも濃いガスの中で、終始徐…

佐渡さんざん出羽三山 5/9

06:33 朝食 宿の朝食を後付けしたものだが、こりゃひどいなあ。800円取りやがるのよ、これ。コンビニでメシ買った方がなんぼかマシだ。 普通のビジホだと思ってたけど、これで一気に評価下がった。そして思ったけど、俺わりと食い物で評価を決めるところがあ…

佐渡さんざん出羽三山 4/9

05:21 帰路のフェリー 戻りのフェリーは早朝便。6時10分発。観光客が乗る時間ではないので、これなら地元民しかおらずガラガラなはず。これに乗るために宿を素泊まりにしたのだ。 予想通り、乗客10人程度だったと思う。往路も早朝便にしておけばよかったんだ…

佐渡さんざん出羽三山 3/9

07:03 朝食 朝起きてびっくりした。まさに滝のような雨。土砂災害を警戒するレベル。これが数時間も続けば避難勧告が出るんじゃないか、くらいの。 レーダーを確認したら、真っ赤なエリアが上空を通過中である。ただ、8時くらいにはいったんやみそうだ。 多…

佐渡さんざん出羽三山 2/9

06:31 朝食膳 宿の朝食。ビュッフェ形式は中止して弁当形式での提供。 後付けすると1300円だが、なかなか値段に見合った内容ではないかと。下手するとビュッフェよりいいんじゃない?バランスいいし健康的だし、素材も味も悪くなかった。 ただまあ、メシは自…

佐渡さんざん出羽三山 1/9

【前書き】 本日記では、「外出」「旅行」自体がリスクなのではなく、それに付随して引き起こされる「人と人との接触」がリスクなのだという立場を取っています。 とりわけ最も高リスクな行為は「会話」であると認識しています。 旅行のあり方として、以下を…

長梅雨なのでひっそり乗り鉄 7/7

07:04 朝食 朝食はチープではあるが、白米を消費できる構成。たっぷりめに2杯いただいた。 10:24 松本空港 南安タクシー 信州まつもと空港シャトル便 0930大町温泉郷→信州まつもと空港1120 1500円 大町温泉郷からは、松本空港までのシャトルバスが完全予約制…

長梅雨なのでひっそり乗り鉄 6/7

04:02 早朝出発ご当地パン朝食 朝食は金沢ご当地パン、頭脳パン。金沢周辺ならどこにでも売っていると聞いていたのだが、入手するのにえらく苦労した。車を借りた日にスーパーをまわり、結局、高岡のスーパーでやっと見つけた。 しかし、大変な思いで手に入…

長梅雨なのでひっそり乗り鉄 5/7

04:27 早朝出発ご当地パン 朝食は富山のご当地パン、昆布パン。北前船で栄えた富山では北海道産の昆布を好んで料理に使う習慣があり、いまでも昆布消費量日本一だとか。 お味ですが…昆布くせえw 昆布がすごく主張しているw これパンに合うか?富山の人たち…

長梅雨なのでひっそり乗り鉄 4/7

03:45 早朝出発コンビニ朝食 本日は車で能登半島を回る。 なるべく午前中ですませたいので、ごく早朝の出発。朝食は車内で食っていく。 05:19 千里浜なぎさドライブウェイ なぎさドライブウェイ。砂浜を車で走ることができる日本唯一の道路であり石川県有数…