uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

岐阜県完結(名鉄以外) 4/4

06:27 朝食 最終日の朝食も炊き込みご飯で。おこげの部分を狙ってよそってきた。 肉がウインナー、卵がゆでたまごに戻っている。2パターンの繰り返しっぽい。 パンと米飯を両方取ってウインナーを山盛りにしてた豪のものがいたが、こんなもので腹いっぱいに…

岐阜県完結(名鉄以外) 3/4

06:26 朝食 2泊めの朝食。あいかわらずしょぼいがコンフォートなのでこんなもの。 昨日パンを取ったあとに、別に炊き込みご飯があるのに気づいたので、今日は米食。肉がベーコンに、たまごがスクランブルエッグに変わった。 07:48 大垣駅北口 本日も大垣駅を…

岐阜県完結(名鉄以外) 2/4

06:28 朝食 ホテル朝食だが、コンフォートなのでこんなものでしょう。まあこのレベルなら時間の都合で食えなくても惜しくはないし、無料という名で宿泊費に込みになってても許せる範囲。 パンは6種類くらいあった中から甘くないものをチョイス。ほかに食パン…

岐阜県完結(名鉄以外) 1/4

13:02 空弁 JR函館本線・千歳線 小樽発新千歳空港行 快速エアポート122号 1212札幌→新千歳空港1250 (1150+840)円 岐阜の3セク・私鉄を潰しに行こうというのが今回の目的。 いつものように12時退社して新千歳へ移動。空弁で昼食。 まずい。これは俺の知ってい…

近郊低山ハイク・2022完

前回行きそびれた無意根山へ。2022年最後の山行。正確に言うとあと1回あるのだが、まあそれは登山というか散歩程度だ。本格的なのはこれが最後。 GPSトラックはとっていたのだが、振動がよくないのか大雨のせいなのかはわからんけどツーリング後にUSB端子が…

西日本ツーリング 11/11

06:16 朝食@なか卯 最終日。 なか卯で朝食。 もう胃の調子は回復してるけど、大事をとって軽めに。親子並。 07:27 名鉄名古屋駅 最後にプチ乗り潰ししていきます。 名鉄スタート。 07:38 上小田井駅 名鉄犬山線 豊明発新鵜沼行 急行 0728名鉄名古屋→上小田…

西日本ツーリング 10/11

06:50 朝の堂島川 ツーリングとしては最終日。名古屋まで戻ります。 いい天気。 朝食は撮影してないのでコンビニメシだったと思う。 08:38 伊賀忍者屋敷 名阪国道を途中で降りて、伊賀上野城に立ち寄る。100名城最後の100城め。これでコンプリート。 城内に…

西日本ツーリング 9/11

07:08 朝食@なか卯 なか卯の牛丼とハイカラセットで朝食。 メロンパンを食ってから胃のもたれがひどい。昨日も居酒屋でつまみ2品食っただけだったが、今日も調子がよくない。持て余してしまった。うどんのみでもよかったな。 朝から甘いものなんて食うから……

西日本ツーリング 8/11

06:48 朝食 朝食は呉メロンパン。 呉では世間一般でイメージするメロンパンは「サンライズ」と呼び、メロンパンといえばこれがスタンダード。 こやつがですな、中に白あんがみつしりと詰まっており、ものすごく持ち重りのする一品。250グラムくらいあるとか…

西日本ツーリング 7/11

07:31 朝食 朝食はチープめだが、ご飯の友系が多く白米消費には十分。鯵の開きが小さいけどうまかった。 メシをどのくらい食うかと聞かれたので「1合くらい」と答えたら、茶碗に山盛りで持ってきたので笑った。 10:32 岩国空港 この日は広島でいくつかミッシ…

西日本ツーリング 6/11

07:04 100円朝食 ホテル朝食は宿泊費プラス100円。 喫茶店モーニング的な内容だけど、100円なら十分かと。 雨は朝から土砂降りの様相だった。雨雲レーダーを眺めていたら、10時半ごろにいったんやむようなので、隙間を狙って出発。 雨水の跳ね上げ防御でカッ…

西日本ツーリング 5/11

08:38 宿泊先@人吉 前2日間は天気がよかったのだが、この日はまた雨だ。 九州北部は朝から、午後にかけて全体的に雨。人吉に居続けても時間の潰しようがないので、移動日にすることに。 ゆうパックで登山装備を自宅宛に送ったあと、ゆったり出発。 朝飯を撮…

西日本ツーリング 4/11

07:15 えびの高原 本日は霧島登山。主峰の韓国岳を目指す。 霧島温泉経由で、えびの高原から入山。コンビニおにぎりで腹ごしらえしておく。 07:18 登山口 駐車場から少し離れた位置に登山口。 しばらく簡易舗装の遊歩道。もうすでに、うっすら硫化水素臭がす…

西日本ツーリング 3/11

05:24 朝食 朝食は軽く、船内自動販売機でカップ麺を調達。 昼に肉を食うのでね。 08:08 別府フェリーターミナル 定刻どおり別府港へ到着。 まだちょっと雲がちだが、翌日にかけて晴れる予報。 10:19 高森駅 まずは阿蘇まで移動し、南阿蘇鉄道の鉄印のみ回収…

西日本ツーリング 2/11

05:29 朝食@なか卯 親子丼とハイカラうどんのセットで朝食。 今回は、なか卯の出番が多めだった。 09:19 伏見駅 フェリー到着時刻にあわせて伏見駅を出発。 09:46 高畑駅 地下鉄東山線 藤が丘発高畑行 0933伏見→高畑0948 270円 まずは地下鉄東山線の西半分…

西日本ツーリング 1/11

「西日本」と大きく出たが、そのくらいの移動をやらかしてしまいました。 北海道民「余裕もって半日で走るなら1日300kmくらい」と見積もりがち問題。実際にはほとんど高速を使わないと無理だった。 もうちょい範囲を絞らないとな。 13:35 苫小牧フェリーター…

近郊低山ハイク 4/4

しかし晴れるねえ。 この日は札幌第2峰、無意根山へ行こうと思ってたのだが、定山渓を過ぎたあたりで腹の調子が… とりあえず中山峠の道の駅まで行ってから戻ってきたら、無意根山に行くには1時間遅いな…という時間に。 予定変更して八剣山へ。近郊低山だが、…

近郊低山ハイク 3/4

晴天が続く。 この日は札幌市内、砥石山へ。磐渓の裏あたりだ。 07:52 登山口 旧小林峠が登山口。 いまは立派なトンネルができちゃって、旧道を通るのは物好きか自転車乗りくらい。 北に入ると藻岩山馬の背分岐までつながり、南が砥石山。 09:29 三角山 09:2…

近郊低山ハイク 2/4

翌週はイワオヌプリへ。 アンヌプリに行くときも、沼めぐりからビーナスとか登ったときも、ここだけスルーだった。 08:56 御花畑駐車場 五色温泉ちょっと手前の御花畑駐車場にとめる。 ここから入山すればいいんだけど、腹の様子が微妙なので五色温泉駐車場…

近郊低山ハイク 1/4

札幌近郊にもまだまだ未踏の地があるので登っていこうの巻。 まず中山峠の近くに喜茂別岳というのがあるので、登山口まで行ってみたのだが… 荒れた林道の途中に、車2台ほど停められるかなあ、程度のスペースがあり、そこから入山するようである。 これ草刈り…

愛知県ぐるぐる

18:37 名古屋駅太閤通口 というわけで、いきなり名古屋におります。 別の用件で名古屋に来たので、1日だけぐるっと回っていこうかと。愛知県東部の名鉄と、ちょっと不思議な路線を2つほど潰す予定。 18:37 宿泊先 18:49 宿泊部屋 いつもの会員宿に宿泊。太閤…

日和った結果の蝶ヶ岳 3/3

06:22 朝日を受ける明神岳 翌朝の明神岳。 朝日を受けてくっきりと山容があらわれている。いやあ、いい天気だ。 ちなみに前日スマホの電源を落としてから、この写真を撮るまでに、宿備え付けの文庫本1冊読み終わりました。乃南アサの短編集だったけど、その…

日和った結果の蝶ヶ岳 2/3

05:27 朝食 小屋の朝食。 うん、まあ、こんなもんだろう。 ここに泊まる人はほとんど槍か穂高だろうし、早立ちする人が多くて、食堂はすいていた。 ちなみに涸沢ヒュッテはスタッフがコロナで休業中とのこと。泊まる予定だった人は中止だろうねえ。 06:06 出…

日和った結果の蝶ヶ岳 1/3

今年の梅雨明け狙いの北アルプス。 最初は奥穂の予定だったんだよね。難易度Cでギリ行けるかと思って。でもさあ、俺レベルの高所恐怖症にザイテングラート超えるの無理じゃね? 人によっては慎重に行けばそれほど危険じゃないみたいな言い方もするんだけど、…

梅雨のはずが灼熱の京都 6/6

06:33 朝食・ハーフビュッフェ 06:37 朝食・メイン 朝食つきで延泊。 小鉢は長芋が入ってるの以外はすべて取ってみた。メインはビーフストロガノフ。 09:19 四条駅 四条駅から地下に入り、阪急烏丸駅で阪急に乗る。 10:52 中百舌鳥駅 阪急京都本線 京都河原…

梅雨のはずが灼熱の京都 5/6

さて、本日は帰る予定だった日である。 前夜に「オンラインチェックインしておくか」とANAアプリを開いたときに気がついた。あれ?飛行機次の日じゃん。 初期の予定が次の日に帰る予定になってて、変更した後に予約を入れなおすのを忘れてたんだね。 まーこ…

梅雨のはずが灼熱の京都 4/6

06:54 朝食 祇園四条まで歩いて京阪に乗る。朝方はさすがに、それほど暑くない。 途中にある吉野家で大盛り朝食。 07:13 祇園四条駅 07:32 出町柳駅 本日も出町柳。 昨日とは逆方向に鞍馬鉄道に乗り換え。 08:06 八瀬駅 08:08 ケーブル八瀬駅 08:10 ケーブル…

梅雨のはずが灼熱の京都 3/6

05:07 朝食 朝食は京都ローカルベーカリー、志津屋のカルネ。カツサンドを添えて。 フランスパンのサンドイッチである。ハムと玉ねぎがはさまっているだけだが、これがうまい。 パンがうまいんだよね。フランスパンのサンドって生地の塩分が強くて具材を引き…

梅雨のはずが灼熱の京都 2/6

06:19 朝食 朝食は松屋のシーフードカレー。 メニュー写真ほどではないけど、海鮮けっこう入ってる。ピリ辛くらいで万人向け。 わりとうまいと思うが、スープカレーなのが気に入らんな。スープカレーという食い物に興味がないので。 07:21 嵯峨野トロッコき…

梅雨のはずが灼熱の京都 1/6

嵯峨野トロッコに乗りに行こう。発端はそれだけの話。京都がシーズンオフになる時期を調べると、梅雨時期がそうであるという。 梅雨か…北海道には梅雨前線は影響しないけど、大陸から低気圧が流れ込みがちで、微妙に天気悪いしな。ついでにいろいろ乗ってき…