uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

高所恐怖限界突破・利尻山登山 その4

1128 路傍の花たち(コウリンタンポポタンポポもどき?)


これはひどい
いやね、温泉へ向かう道すがら、道端にびっしり花が咲いているのに気づいて撮ってみたんですよ。というか黄色いの日本タンポポじゃないかと思って、こりゃめずらしいと撮ったわけですよ。ぐぐって同定してみたら、オレンジのはコウリンタンポポ、黄色いのはタンポポもどきらしい。どちらも繁殖力の強い外来種。このほかにもシロツメクサアカツメクサが咲き乱れていたし、帰化植物だらけじゃないですか。大丈夫か利尻の植生。

1245 食堂さとう



利尻島2食めの外食。フェリーターミナルが仮営業中で食堂がないため、ターミナル周辺では選択肢が限られる。前日の磯やき亭のとなりの店、さとう食堂を訪問。
昨日と連続してウニ丼はちょっと飽きる。ウニを食うことを今回の旅のテーマのひとつとして設定しているが、当方、正直それほどウニを有り難がる方ではない。熟慮した結果、選択したのは時価で提供の海鮮丼。ムラサキウニ、バフンウニ、ソイ、ホタテ、イクラが乗って3000円。たっけー。旅先でなければ絶対に注文しない品だ。
磯やき亭と同じことが言えるけど、観光客がオーダーしそうなメニューは、だいたい割高感のある価格が設定されている。割り切って注文するか否かは考えどころ。ソイなんて高価な魚じゃないし、ホタテやイクラは時期じゃない。ウニは量的にそれほど多くはない。この内容で3000円は大いに疑問。
ちなみにこちらでも生ウニ丼を提供しているが、やはり時価になる。説明しているのを聞くと、バフンで3500円、ムラサキで3000円、ハーフ&ハーフで3200円とのこと。初日にこちらでハーフ&ハーフを食し、2日めは磯やき亭で利尻ラーメンにすればよかったかな。
まあでも、たまにはこうして観光客っぽいことをしてみるのも悪くない。普段は地元名産品なんか無視してBグル店ばかり訪問しているからなあ。

ちなみに海鮮丼の後ろに写っている物体が、温泉を早めに切り上げた理由。1600には運転を再開するので、最低3時間は間をあけなければならない。1300までに飲みきることが必須だった。

1308 鴛泊フェリーターミナル



フェリーターミナルへ戻ってきた。ちょうど礼文行きが入港中。30分ほどうとうとしていると稚内行が到着したので乗船。行きと違って団体が少なく、登山客が多かった。団体は朝イチに離島して次の目的地に移動するか、17時か18時の便に乗船して稚内or礼文泊なのだろう。

1540 ただいま北海道本島


乗船するなり爆睡。到着20分前に目が覚める。さすがに疲れが溜まりだしたようだ。今回のような弾丸ツアーのなかで、交通機関移動は睡眠をとれる貴重な時間。

1602 道の駅 わっかない ミックスソフト


最後に残った裏ミッション、道の駅わっかないでソフトクリームを摂取。道の駅のソフトというより、稚内駅構内カフェのソフトだな。
さて後は帰るだけ。札幌まで320kmを走らねばならない。東京名古屋間の新幹線営業キロが370kmだから、いまさらだが北海道は広い。ルートは稚内→40号(豊富バイパス)→手塩→232号→留萌→231号→札幌。無事に帰宅するまでが旅です。

2100 自宅着

増毛で夕食にしようと思っていたが、目当ての店はすでに営業時間外。まつくら寿司の気分でもないし、もうこのルート上には1900以降開いている店はほとんどない。一気に札幌まで戻って松屋牛めし。これと朝のマックはノーカン。
出発から42時間で帰宅。結局稚内を出たのは1600過ぎだったのだが…うーむ、道北方面の時空の歪みは深刻なものがあるなあ。もしくはあれだ、時差だ。緯度が高いことにより自転速度が速くなるためウラシマ効果がムニャムニャムニャ。

「なに寝ぼけたこと言ってるにゃ」
あ、すみません42時間もあけちゃって。超特急で帰ってきました。
「いいから安全に帰るのにゃ」
うっ…ご主人…下僕を気遣ってくださるとは…
カリカリ係とトイレ掃除係は死なない程度にこき使うにゃ」
お薬係は嫌がるくせに…

まとめ


走行距離 663.3km


航行距離 103.487km


沿面距離 13.778km
累積標高 1662m
所要時間 07:26:30
行動時間 05:56:10


食費 498+3200+3000
酒代 300+700
交通費 2180*2+630 +ガソリン代(推定40リッター)
宿泊費 500
入浴費 (500+100)*2
その他 100+120*2+150*2+260

合計費用 \15,288- +ガソリン代(推定5,100)

反省点

・飛ばしすぎ。くれぐれも無事故無検挙で。

感想等

・離島シリーズ第2弾。
・第3弾として天売・焼尻を計画済み、決行タイミングを見極め中。
礼文のプランが悩ましい。どうせなら8時間トレッキングコースを踏破したいが、実質10時間以上かかるようだし、島内2泊が必要になる。丘珠利尻空路は資金的に厳しい。
・利尻はそのうち再訪して自転車で1周したい。50キロほどだがアップダウンは多そう。