uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

とことんついてない富士御来光登山 その1

要旨

「富士山に登らない馬鹿、2度登る馬鹿」という言葉がある。日本一の高峰を登らないのは馬鹿である、登ってもおもしろくない山なので2回登るのも馬鹿である、という意味だ。7月にちょっと遠出しようかと考えていた折、この機会に「登らない馬鹿」を返上しにいこう。どうせなら御来光を見にいくぜ。

計画

もっとも一般的な吉田ルート5合目から登る。
毎度おなじみ爆弾ツアー。朝イチの飛行機で羽田まで移動。高速バスを利用し河口湖へ。
宿で仮眠をとったあと2200登山開始。0330登頂予定。御来光後、お鉢をまわり0530ピークハント。0630下山開始、1000下山。
河口湖で温泉に入り、ふたたび高速バスで東京へ。新千歳1840着、2000帰宅予定。

行程

0600 自宅発

タイトルに「ついてない」と書いているくらいだから、結果は推して知るべしなわけですが、出発時点ではちょおワクワクしております。飛行機仕様に厳選した装備をザックに詰めて出発。この装備をフルに使用したから恐ろしい。というか弱冠装備が弱かった。登山装備って余裕もたないとダメなんすけど!富士山なめすぎ!

0628 札幌駅のようす


いやあ、いい天気だねえ。この旅の期間、北海道はすばらしい好天だったようだ。大雪行けばよかった!愚痴しか出ねえw

0752 新千歳空港にて


もう飲んでるし!ダメな大人ですみません。15時にレンタカー調達するので10時までに2杯飲んでいいというルール。代謝時間を調べた上での科学的根拠に基づいております。個人差的にはアルコールには強い方だと思うので問題ございません。つーか自分筋金入りの高所恐怖症なわけですよ。飛行機なんて初手から無理なんですよ。怖いんですよ。どうしようもないときしか乗らないんですよ。飲まずに飛行機なんか乗ってられるかってんでぇ、ちょくしょうめぇ、てやんでぃ。
羽田に到着する前からすでに江戸っ子が入っている。
もともと飛行機苦手だったんだけど、2回目の海外に行ったときだったかなあ、離陸後の高度稼いでるときにエアポケットに入ってですね、あのスーッと自由落下する感覚がトラウマに。以来ちょっとでも揺れるとエアポケットに落ちるんじゃないかとびくびくしっぱなし。いやホント、多少酒入ってないと無理。

0955 羽田空港


当然、何の問題もなく羽田着。いや頭ではわかってるんですよ、理屈では。でも怖いものは怖い。
飛行機を降りたとたん襲ってくる、むわっとくる湿気。いやー久しぶりだわー、この空気。盛夏に首都圏に来たの何年ぶりだっけなあ。あいかわらず湿っぽいねえ。
京急→山手線で新宿まで移動。京急PASMOなんだな。SuicaならKitacaも使えるのだが、PASMOだとダメっぽい。モノレールにした方がよかったか。あと京急羽田空港線って昔スイッチバックなかったっけ?

1104 新宿駅南口


この日東京では35度を越えたという猛暑。素直に地下街を利用するのが当然だが、首都圏を離れてはや十数年、新宿西口地下ダンジョンを迷わず歩くのに不安を感じた。わかりやすい南口に出て地上から西口へアクセス。
いやー、これこれ。なにもしないで黙ってても汗がダラダラ流れる。この蒸し暑さが嫌で逃げ出したわけですよw 札幌あたりでも年に数回30度越える日があるけど、日陰に入れば涼しいし、夜は過ごしやすいというか下手すると肌寒い。

1110 天下一品



90分待ち時間があるので、ここで昼食をとる。新宿ですよ。東京ですよ。北海道未進出の店に行くしかあるまい!ということで付近を調べた結果、ひっかかったのがこれだ。天一。噂のこってりをぜひ食さねば!
ということでこってり・並を注文。うわー、こりゃすげえw なにこのドロドロスープw もはやポタージュ状。これ成分は何なのかなあ…いや、麺にからんでうまいけど気になる。

1121 東京チカラめし



魅力的なセットメニューがある天一で、あえて単品を頼んだのはこのためだ。天一を探している途中、最近ちょいちょい名前を聞く東京チカラめしを見つけたので連食。東京ステマめしの異名もあるらしいがw
看板の焼き牛丼を食券購入。牛丼と言うより焼肉丼ですな。スタッフの動きが悪く、いちいち焼いているので仕方ないが提供も遅い。このあたり牛丼チェーンには遠く及ばない。味も微妙かなあ。コンビニの焼肉弁当みたいな味がする。1130ごろから続々と客が入ってきてみるみる満席になったので、人気はあるみたいだが、自分的にはイマイチ。これで290円はかなり安いが、安かろう悪かろうで、すき屋と同じ感想。
どうでもいいけど、天一に入ってからこっちに移動するまで10分ほどしか経ってないのはどういうことだ。たしかに自分は早食い属性だけど、早すぎだろ。我ながら愕然。

1233 高速バス 河口湖行


西口バスターミナルから高速バスに乗車。甲州街道に出て初台から首都高へ、そのまま中央道を富士吉田ICまで走る。爆睡。

1426 雲に隠れる富士山


河口湖へ到着。新宿から100km強ですか。札幌旭川間が130kmだからなあ。やっぱり距離感は違うな。
山梨県は猛暑で有名だが、このあたりは標高が高いため冷涼な気候のはず。だがやっぱり32度もあり蒸し暑い。駅横から見た富士山は…めっちゃ曇に隠れてるw ありゃ山頂ガスだぞ…このあたりから嫌な予感がw

1449 仮眠宿


登山口へアクセスするためのレンタカーを借りて仮眠のための宿にチェックイン。設備は微妙だけど仮眠をとるだけなので問題ない。ドミトリーもあるみたいで、西欧系外国人が多かった。というか河口湖外人多すぎ。富士山も外人多すぎ。5合目から登ってくるのは9割西欧系外国人だった。奴らパワーだけはあるから軽装でひょいひょい登っていく。
背が高くて目立つせいか、よく外国人に話しかけられるのだが、自分外国語はまるでダメだ。わからんつーの。というかあいつら、どうして英語で話すのか。日本人が外国に行ったら現地語で話そうとするぞ。


つづく。