uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

藻岩山ちょこっとトレッキング

土曜日は用事があったので半休養。日曜日に支笏湖チャレンジしようと思っていたが、起きて天気予報を確認すると夕方から雨予報。じゃあ軽く小樽あたりで昼飯食いに行こうか、とチャリで出発すると北海道マラソンの通行規制に阻まれる。どうにもうまくいかない。しかたないので王将で飯くってぶらぶらしてたら、藻岩山でもちょろっと登ってこようかと思いついた。

1242 登山口


スニーカーに半ズボン、ほぼ手ぶらという非常になめたスタイル。500mlペットボトルだけ手にして出発。

1324 山頂


40分でサクッと登頂。このあたり親離れしたばかりの若グマがいるはずだが、熊鈴つけている人は少ない。

1330 展望台

1331 市内俯瞰その1

1331 市内俯瞰その2

1332 市内俯瞰その3


たしか冬に登って以来。この時期にしては人少ないんじゃない?ヘタすると登山客の方が多いよ?道内じゃ札幌近郊にしかいない山ガール(笑)がいっぱいいたし。

1402 下山


下りは30分弱。雨が降る気配はまったくなし。というか夕方はすごくいい天気になった。また降る降る詐欺かよ!気象庁腹を切れ!
ほんとさ、どうなってんだよ。俺なんかは遊びの予定が狂うだけだけど、農家とかは死活問題だぞ?



なんでデカいザック準備してるにゃ
(目を泳がせながら)うっ…いやその…来週は休暇をですね…


以上、この週末はクソミソな結果に終わったのでした。
GPSトラックだけつけとく。