uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

【過酷】富士山リベンジ【返り討ち】その1

要旨

昨年ガスで敗退した御来光登山。そのときはもう夜間登山はいいや…と思っていたが、半年、1年とたつうちにむらむらとリベンジしたくなってきた。今年もいくか!

計画

という計画を2か月前の5月にたてたわけですよ。そしたらなに?世界遺産に登録?激混み?爆弾登山に批判?カンベンしてくださいよ…
こっちはずいぶん前から準備してるし、体力や装備、経験値もまあ、普段やらない人よりは少しはあるんですよ。今さらどうこう言われても困るので強行させていただきます。

行程

1300 自宅発

いつものごとく48時間の制限時間内におさめる予定。今回は午後から出発してそのまま登り、下山後羽田近くまで移動して宿泊。翌早朝の飛行機で帰着する計画。まあ予定は未定なのである。次の朝寝坊して通常料金の航空券を購入するハメになってしまった。無理な予定を立てると結果的に損をする例。無謀登山者を笑ってられない。

1411 花まる新千歳空港


最近のJRは事故続き。つい最近も連続して発火トラブルが発生し、ダイヤが大幅に乱れていた。まったく信用がならんので車で空港まで移動。千歳まで高速を使ったら早く着きすぎた。フライト時間は1530。1時間半ほど余裕がある。どうしよう…
なーんて書いてみるが、予定通りの行動。1730ごろレンタカーを借りる予定なので、それまでに代謝しきる時間でビールを飲みたかっただけだ。旅にビールはつきものだろ常識的に考えて…
新千歳空港は飲食店が充実している。うろうろしていると、花まるの支店を発見。回らない寿司と変わらないクオリティ、回らない寿司よりは安い値段の、根室の有名店。以前本店に訪問したことがある。誘惑に耐えがたく、ふらふらと吸い込まれてしまった。9皿18貫ビール1杯で\3,681ナリ。前言撤回。値段も回らない寿司とそう変わらないw でもまあ、品質対価格ではいい線であることは間違いない。

1432 新千歳空港 万葉の湯

1432 じゃがポックルシアター


新千歳空港に最近…といっても1年くらい前だっけ?…できたアミューズメント施設を見学。日帰り温泉と、カルビーが運営する映画館。なるほど、これなら空港内で4〜5時間は楽勝でつぶせるわな。映画館のとなりにあるゲーセンは当然初音ミク押し。

1437 痛車

1438 アニメフェアとか


3階スペースではなにやらアニメフェアとかやってました。ガールズアンドパンツァー(だっけ?)などのパネル展示。痛車には眼帯少女のイラスト。このキャラなんだろ?ネタで萌え菓子買ったり萌えっ子フリーきっぷ使ったりしてるけど、実は萌え系にはあまり知識がない、というか興味がない。

1442 搭乗便


今回はANAでございます。マイレージカード持ってるのにスカイマークにしか乗らないという丘マイラーを返上してみました。やっぱりスカイマークより乗り心地いい…なんて書くと問題あるかな?機体が大きいぶん揺れが少ないので、自分のような飛行機苦手人種は大手の方がいいと思う。搭乗口からあまり歩かないで済むし。

1711 羽田到着


ほぼ定刻で羽田到着。あれ…暑くない…?この日はこれから天気が崩れる予報で、気温もずいぶん低かったようだ。むしろ道内の方が暑かったかもしれない。
空港内カウンターでレンタカー手続き。営業所は天空橋にあるので送迎バスに乗って受け取り。1800ごろ出発。首都高横羽線、三ツ沢線から保土ヶ谷バイパスを経由して東名高速に合流。

1922 足柄SA



足柄SAで休憩かつ夕食かつ買い出し。フードコートで肉うどんを食して炭水化物補給。出汁は関西風に近いかな。麺にコシがあってなかなかうまかった。
ここで準備を整えたあと、御殿場ICを降りてふじあざみラインに入る。横浜あたりから雨が断続的に降りだしていたが、高度が上がるにつれて、その雨雲の中に突入した模様。視界5メートル以下の濃いガスの中、速度2〜30kmでの走行を強いられる。試される大地北海道でもこんな状況になることはめったにないぞ。猛烈な地吹雪なみの視界だ。試されすぎだろ。


つづく。