uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

【過酷】富士山リベンジ【返り討ち】その4

1215 ラーメン二郎 三田本店

東京に戻って昼飯だ。候補にあげていたのは2つ。ジャポネか二郎の三田本店。
最近ロメスパカーボローディングがマイブームになっているが、ロメスパといえばジャポネだ。ジャポネで横綱をやっつけたいのが候補その1。そしてずいぶん以前から札幌でもインスパイア店が乱立し、さらに本家まで出店した二郎の、三田本店は未食なので行ってみたいのが候補その2。まず三田で行列を観察し、厳しそうなら有楽町へ移動しようという作戦。
渋滞の首都高を芝公園で下りて、慶應大学まで移動してきたのがちょうど1200ごろ。タイミング最悪であるが、行列は2〜3人のみだ。こりゃ行くしかない。駐車場をさがして戻ってくるまでの10分ほどで行列は5人ほどに増えていたが、回転の早い二郎でこの程度ならまったく問題ない。今回は二郎三田本店で決定。
小ブタの食券を買って並んでいると、ほどなく席が空いて入店。おー、総帥いるよ。いやそりゃいるだろうけど。しかし噂にたがわぬ汚い店内だなあw スープの寸胴がどうみても魔女のスープなんですがw 棍棒でぐーるぐる混ぜてるしw
トッピングコールは野菜ニンニク。総帥がどんぶりをカウンターの上で豪快に滑らせて配膳。スープまき散らし放題ワロタw

見た目は支店やインスパとそう変わらない。だがしかし…支店とかで食って二郎食った気になるなって話ですよ。それはうまい二郎だ。今回初めてわかった。脂ギトギトで味が濃くて、はっきり言うとまずくて、だがクセになる。それが二郎だったのだ…
とにかく脂と味の濃さには相当やられた。胃に余裕があっても飲み込めなくなる典型。またブタがこれ、クセ者だ。かなり味が濃いのが大量に乗っている。野菜を使いながら計画的に消費しないとのちのちつらくなる。
半分すぎたころから脂にやられて飲み込みづらくなりはじめ、終盤にはしょっぱさで舌がしびれはじめる。最後にブタの塊を一切れ残してしまったのは痛恨のミス。これはなんとか水で流し込んだ。スープを飲む余力はまったくなかったが、なんとか完食成功。どんぶりをカウンターに上げ、テーブルをさっとふいてごちそうさまと声をかけ退店する、脂汗ダラダラ流して青い顔のおっさん1名。たぶんロット乱しギルティとか言われてたと思います。
厳しい戦いだった…正直、完徹した後に食す食い物じゃなかったw でもなぜだろう、いま思い出しながらこれ書いてたら、体調を整えてから再チャレンジしてみたいという気がむらむらと沸いてくる。これか…これが二郎の魔力か…

1403 宿泊先

そろそろ体力的に限界。かなり眠くなってきた。宿に入って寝る。
当初は羽田近くに取ろうかと思っていたが、なんとなく適当な宿が見つからない。ちょっと範囲を広げて探してみると、ここが通常料金よりお安く泊まれることがわかったので、予約してみた。東京タワーのすぐとなり。かつては中級グレードのホテルだったが、老朽化は否めない。外観も少しくすんでいる。

宿泊部屋はこんな感じ。ベッドはセミダブル、室内広め。外観はかなりくだびれていたが、内装はそれなりだ。館内施設もコンビニや飲食店、バーなど揃っており、利便性がいい。せっかくなのでバーで一杯…と考えなくもなかったが、さすがに疲労で部屋から動けなかった。
今思えば、どうせ寝るだけだし、こんな宿を取る必要はみじんもなかった。激安ビジホにしておけばよかった。

0010 東京タワー

部屋に入って早々に眠り、1800ごろいったん目が覚める。ホテル内のコンビニで酒を調達し、テレビ鑑賞しながら飲み始める。気がつくと0時を回っていたので、窓のすぐ前に立っている東京タワーを撮影して就寝。

0958 新千歳空港帰着

…んなことしてるから、寝坊するわけですよ。帰りの便は0610のフライト。目が覚めたのが0530ごろ。もう完全に無理な時間。すっぱりあきらめて、ゆるゆると支度し0630過ぎに宿を出る。着替えた服と履き替えたトレッキングシューズを詰めたスーツケースをコンビニから宅配便で送り、吉野屋の牛丼で腹をみたし羽田に向かう。
まずは乗り遅れた便の払い戻し…とANAのカウンターに行ったのが0750過ぎ。そこで、0815発の新千歳行に空席があるのに気がついた。急いで払い戻しとチケット購入手続きをし、検査場を駆け抜けて、すべり込み搭乗に成功。ナイスタイミング…だけど、ANAとADOのコードシェア便だったからADOでチケット取ったほうが安かったはずだなあ。もう少し早く着けばADOカウンターまで移動できたはず。払い戻しと通常運賃の差額27000円はかなり痛いぞ…まあ寝坊しなきゃ済んだ話だが。

1100 自宅着

予定より2時間遅れの帰宅。だが、48時間以内にはおさまった。

「解せぬ…」
ど、どうされましたか。そのやる気のない体勢は。
「暑いのにゃ」
留守中も窓を開けておいたので風通しよかったはずですよ。泥棒に特定されるとまずいですけどね。一応2階だし道路に面しているので入ってこないとは思いますが。
「どうせ金目のものなんかないのにゃ」
まあそりゃそうです。盗まれて困るのはHDDの中身くらいです。それを見られるくらいなら死にたいw

まとめ

高速料金合計 8,350
駐車料金合計 3,200
レンタカー合計 10,576
その他交通費 470 +ガソリン代(推定6.5リッター)
宿泊費 8,400
入浴費 850
食費 3,681+600+(131+220+120)+700+440
酒代 1,195
飲物等 867
宅配便 1,480
その他(有料トイレ) 200

合計費用 \104,690- +ガソリン代(推定1,000)

反省点

・痛恨の寝坊。気が張っている旅先で、ここまで遅れるとはめずらしい。
・完徹後の早朝起床はやはり無理があったか…
・チケット差額の関係で費用も跳ね上がった。いたたたた…

感想等

・もうこうなったら意地なので来年も特攻します。
・次は富士宮ルート。行程にはもう少し余裕を持ちたい。
・もしくは下山したその足で帰る…のは無理だな。仮眠くらいとらないと死んじゃう。