uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

千歳基地航空祭2013 その1

要旨

千歳基地一般解放イベントにブルーインパルスが来るらしい。見に行こう。

計画

いつもなら自転車で行く距離だが、前日に累積標高1600メートルの山に登ってきたばかりだ。さすがに体力的に無理がある。混雑が予想されるため、車では動きにくいだろう。原チャで出動。

行程

0930 自宅発

と、まあ、ある程度の混雑は予想していたわけですよ。ところが、実際は想定をはるかに超える大渋滞。36号は千歳バイパス分岐くらいから車がびっしり。千歳市街方面に回るが、ちょっと進むとこちらも渋滞している。さらに脇道に入ってみると、やっぱり千歳基地に近づくに従って渋滞がはじまる。まったく進まないので、原チャの特権ですり抜け、車をごぼう抜きして到着。ブルーインパルスの展示にはぜんぜん早い時間帯なのにこれだから、昼ごろにはおそらく地獄絵図になっていただろう。こういうときはやはり、二輪か自転車が最強だ。家族連れならJRを利用して千歳駅から歩いた方がいい。けっこう遠いけど。
しかし北海道でこのレベルの渋滞、はじめて見た。

1044 大渋滞と夥しい人の列


さっくり基地内の駐輪場にとめて中から門を撮影。徒歩の列は、おそらく駅から歩いてきた人たち。ウイナー。びっしり続く車の列、ルーザー。入るのも大変だけど、これ出る方がもっと厳しいだろうな…明確に負け組みだ。

1059 ぶんぶん飛び回るF-15


今回の主目的はPX食堂訪問なのである。ところが…厚生センターは招待客の接待会場になっていて、売店以外一般人立ち入り禁止になっていた。うわーん。バカバカ!
しかたないので出店が多数出ている司令部前のスペースに向かう。頭上には飛行展示中のF-15がぶんぶん飛び回っていた。

1102 屋台会場



屋台が多数出店していて、人が並んで賑わっている。お祭りすなあ。とりあえずジンギスカンを賞味。チョイスの理由は、人が少ない屋台を選んだってだけ。あと撮ってないけど、ビールも1杯。帰るのは3時間後なので問題ございません。
自衛隊カレーのレトルトパックなどに興味をひかれたが、異様に高額なので見送り。


その後メイン会場の滑走路にうつり、展示品を見て回る。以下写真のみ羅列。

F-15戦闘機


イーグル。空自主力戦闘機。

P-3C哨戒機


オライオン。

U-125A救援機

UH-60J救難機


ブラックホーク

CH-47輸送ヘリ


チヌーク。

OH-1観測ヘリ


ニンジャ。国産。

AH-1攻撃ヘリ


コブラ。超カッコイイ。

SH-60J哨戒ヘリ


シーホーク。

C-1輸送機


国産。

U-4他用途支援機

F-15編隊


展示品まだまだつづく。