uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

千歳基地航空祭2013 その4

ブルーインパルス・5


展示会場はものすごい人数が詰めかけている。渋谷ハチ公口駅前交差点みたいな混雑だ。最近行ってないけど。翌日の報道によると10万人の人出だったとか。札幌市の人口が200万人、全道人口が500万人だから、北海道としては破格の集客ではなかろうか。道民の50人に1人は来ていた計算になる。実際、知り合いとばったり遭遇した。
最初は静止画で撮ろうとしていたが、動画じゃないと動きに追いつけないと思って途中であきらめた。上は、その中でもわりと撮れていた数枚。そうだよ。これで撮れてたほうだよ。察してよ。
動画はようつべにアップ。なんだよ。あーもう、うるさい。察してよ。

1523 パンダ


11時に屋台のジンギスカンを食っただけという微妙な腹具合。千歳から帰る道すがら、遅い昼食をどうしようか考えつつ走る。で、思いついたのがここだ。あんかけ焼きそばの大盛りがけっこうすごい、という情報があった店。ちょうど帰りのルート上にあり、わかりやすい位置。気分的にも中華ウェルカム。ちょっと偵察に行ってみよう。
外観は中華店ぽい雰囲気。店前は広い駐車場になっていて、15時くらいでも4〜5台の車がとまっている。なかなかの人気店ですなあ。中に入ると、中華店というより小ぎれいなラーメン店のような感じ。テーブル席が4〜5席と(またしてもうろおぼえ)、中仕切りのついた長テーブルカウンターがある。
ウエイトレスさんはチャイニーズらしい。なまりのある日本語での接客だが、特に問題はない。厨房からも中国語が聞こえてきた。メニューは番号のついた写真つきの、中華店でよくある形式。一品、麺類、ご飯類、セットものなど多彩な構成。
情報どおり、あんかけ焼きそばの大盛り…はどうかなあ、4時間前にジンギスカン食ったしなあ。血糖値が下がりきってないと、予想外の量だったときに厳しいぞ。というわけで日和る。あんかけ焼きそばと麻婆豆腐のセット、ライス大盛りをオーダーだ。中華店に行くとどうしても麻婆豆腐を頼みがち。

異様な早さでの提供。さすが中華、仕込みさえしてあれば大火力で一気に作り上げるから出来上がりはスピーディー。内容は、なかなかの量だ。あんかけ焼きそばがほぼ1人前と、麻婆豆腐は半量かな。ライスは大盛りで、通常の定食についてくるご飯くらい。それにたまごスープと杏仁豆腐がつく。
あんかけ焼きそばのあんはしょうゆベース。具に豚肉細切り、白菜、チンゲンサイ、タケノコ、ニンジン、きぬさや、キクラゲ、しめじ、ヤングコーン等々。麺の焼きはほとんどなし。味的にはまあまあこんなものだろうか。麻婆豆腐、これはけっこう辛いが、唐辛子系の辛さだ。四川風の花椒の辛さではない。だがこれはこれでうまい。少なめに見えたが、ライスとのバランスは大盛りにしてちょうどいいくらいだった。ご飯通常量だと若干麻婆豆腐があまるかもしれない。あと杏仁豆腐、これ本物の杏仁じゃないかな?独特の乾物系の香り。ふだん甘いものはあまり食べないのだが、杏仁豆腐だけは例外的に好きなのだ。けっこう量があって、うれしいところ。
チャイニーズが店を回しているので、はじめは本格中華の店なのかと思ったが、味は日本人向けだ。ボリュームのある大衆中華の店と考えて間違いないだろう。気軽に入れる雰囲気の店でもあるし、使い勝手はよいと思われる。

1540 痛車


36号を走っていたら痛車を発見。左側面はミクイラストだった。この車、何度か見かけたことがある気がする。

1610 自宅着


「ZZZ…」
ご…ご主人、起きてください!
「眠いのにゃ」
オチのご主人画像を撮るのを忘れてました!投稿しようとして気付いた始末です。緊急事態です!
「ZZZ…」

まとめ


87km


食費 600+1029
酒代 400
交通費 ガソリン代(推定2リッター)
飲物等 88

合計費用 \2,117- +ガソリン代(推定300)

反省点

・撮影のヘボさ加減に心底がっかりだよ!
・まあコンデジだし。
・静止画は連写つかえばよかったのか。

感想等

・大渋滞ワロタ。