uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

ニセコ沼めぐり改めアンヌプリ登山 その1

要旨

前週雨で撤退したニセコ。非常にくやしい。今週も行ってやる。

計画

早朝出発で日帰り。沼めぐりコースが厳しそうならアンヌプリにさっくり登ってくる。

行程

0530 自宅発

3日前の台風接近時、同時に強い寒気が入ったため各地で降雪があった。札幌市内はみぞれ程度だったが、30センチ以上積雪した峠があるなど、かなりひどい状況だったようだ。それから2日は比較的暖かかったので、もう溶けているだろうと判断し夏タイヤのまま出発。

0702 メープル街道ふたたび


…したのだが、毛無峠が一部凍結していて怖いのなんの…積雪はないのだが路面がブラックアイスバーンのように見える。うっすら張っているだけっぽいのでグリップは効きそうだが、おっかなびっくりだ。
峠を越えるとひと安心。紅葉はやはり前週より進んでいる。

0743 積雪による通行止め


倶知安からニセコパノラマラインに入る。ここから先は舗装路ではあるが1車線しかなく、冬季通行止めになる区間。着いてみると、まんまとゲートが閉まっていた。うわあ、まだ溶けてないのか…まあ途中まで進んで立ち往生すると、この道切り返せないからな。いっそ通行止めでよかったかも。

0832 アンヌプリふたたび

0832 イワオヌプリ方面


というわけでニセコパノラマラインを逆方向に大回りして五色温泉に到着。道路脇に雪が残っているということは、除雪が入ったということだ。なるほどね、通行止め区間には除雪車は入れないからな。
さてここで選択肢。沼めぐりコースに入るかアンヌプリに登るかだ。まあねえ、この雪だしねえ。台風と降雪で紅葉もほぼ終わりだろうし…沼めぐりコースに入ってる人は少ないだろうなあ。アンヌプリ登山に趣旨変更することに決定。

0854 クライムオン


トロールのおっちゃんと話してたら登山口の様子を取り忘れた。入山して数分の地点で撮影。
入山届ボックスは午後に撤去すると言っていた。夏山シーズンは今日で終わりということだ。

0901 積雪した登山道


そりゃこの状態だもの、シーズン終わりだよね。登るにつれてどんどん雪が深くなり、踏み固められた部分がカチカチに凍っていく。軽アイゼン持ってくればよかった…でも微妙に岩が露出していたりするのでアイゼン着用にも若干の無理がある。結局、すべらないよう注意しながら登っていくしかない。厄介だなあ。滑落の心配だけは、ほぼないけど。

0920 視界が開ける

0920 来し方・1

0920 来し方・2

0920 間近に見えるアンヌプリ


30分ほどで視界が開ける。ここまでも道は凍結していたが、まだマシなほう。この先どんどん雪が固く締まっていく。アンヌプリはすぐそこに見えていて、もう30分程度で登れそうな距離感覚だが、捗らないったらない。


つづく。