uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

乗りっぱなし24時間・東日本縦断 その3

1000 朝の上野駅


今年7月、寝坊して飛行機に乗り遅れるという事案が発生した。通常料金で飛行機に乗るという痛恨の事態だ。だが、人は失敗をくりかえして少しずつ進歩していくのである。1回転すればほんの少しだけ前に進む。けだし名言である。
どう考えたって疲れてるに決まってるのに、早朝起床の計画たてんなってこった!
というわけで0830起床、0950チェックアウト。深夜0100くらいまで飲んでたので多少頭がぼんやりしている。睡眠時間は確保できたが、まだ疲れが残っているのは否めない。この後の予定大丈夫かなあ…体調面で不安だなあ…

1030 小岩へ寄り道


山手線 上野→秋葉原
総武線 秋葉原→小岩
サブイベント消化のため、秋葉原で乗り換えてちょっと寄り道。首都圏在住時は川崎・横浜あたりに住んでいたので、このあたりはまったくの不案内。でも、この駅には降りたことある気がする…うっすらと記憶が…なんの用事でこんな場所に来たんだろうか?謎だ。
目的地は徒歩10分ほど、旧江戸川支流の手前まで歩いたところにある。思ったより遠くて途中で不安になったが、無事に発見。

1050 レストラン喫茶タクト


大盛り界ビッグネームのひとつ、タクトである。この業界をかじった人なら知らない人はいない店。10時開店説と11時開店説があって、念のため11時を目標にしていたが、10時が正解だった模様。もしかすると食事は11時からみたいなパターンも考えられるので、川べりで10分ほどつぶして11時近くなってから入店。ほんの10分でも腹をへらしておきたいという無駄な抵抗も理由だw 結局、普通に10時から食事OKみたいだったが。
入店する前は、なるべくおとなしそうな定食でも食おうと思ってたんですよ。疲れてるし、昨夜の酒のアルコール代謝物がまだ体に残ってるし、朝食をとってないから胃が活性化してないし。でもねえ…ここの名物は焼きそば定食なんだよなあ…もう来る機会はないかもしれないしなあ…なんて考えてたところにおばちゃんがやってきた。口をついて出た言葉は「焼きそば定食おねがいします」
うわあ、言っちゃった。おばちゃん「(単品じゃなくて)定食ですか?」と聞き返してくる。なんだなんだ、お前のようなひょろいおっさんが定食食えんの?ということか?もう吐いたツバ飲めねえよ。「はい!」と力強く答える。

しばらく待っていると、まずライス、味噌汁、小鉢が運ばれてきた。うおう、なるほど。普通盛りでこのメシの量はすごい。だが…自分のホームグラウンド牛太郎の普通盛りよりは少ないぞ。推定1合半。すぐ後にメインの焼きそばも到着。これ単品でも一般的な店の大盛りに相当する量だ。セットになったときのビジュアルの迫力は、さすが名の知られる店だけはある。けど、万全なら問題ない。完食できる。万全なら。問題は体調がどの程度影響するかだ。
焼きそばでメシを食うという発想がまったくない地域で生まれ育った自分であるが、この大量のメシを消費するには、どうしても焼きそばをおかずとして立ち上げなければならない。躊躇は無用だ。焼きそばオンザライス。おや、意外にいけるな…ソースの味でメシ食うという点ではフライと変わらないとも言える。でもまあ、これ以降も進んでやることはないと思うがw
全体の半分ほど消費したところで飲み込みずらくなってきた。メシが固めなのと、焼きそばのおかず属性の低さで進んでいかない。あとやはり体調が影響している。物理的な胃の状態に影響するというよりも、モチベーションの低下につながっている。しかたない、ここはあえて反則技を使わせてもらおう。メシは味噌汁で流し込む作戦。流動化によりするっと胃に入るが、大盛り的には負けに等しい。
姑息な手段をとったことで、以降はするすると胃におさまっていく。焼きそばは高カロリーのくせに食いでがないことも助かった。終盤は胃のきつさを感じながらも完食成功。タクト制覇。ちょっとずるしたけどなw
焼きそばもなかなかうまかったが、ここは他のメニューも味がいいらしい。体調万全で普通盛りなら余力を残して食えるということがわかったので、次にくることがあったら、別のメニューを頼んでみたい。ただし大盛りは無理だ。おかず大盛りでおかずが倍、ライス大盛りでライスが倍になるらしいからな。

1310 羽田空港



総武線 小岩→秋葉原
山手線 秋葉原→浜松町
東京モノレール 空港快速 浜松町→羽田空港第2ビル
すべての予定が完了。空港へ移動して今回の旅最後の1杯を飲みつつなごむ。
まちBBSの書き込みによれば、前日の札幌はホワイトアウトレベルの猛吹雪だったようだ。飛行機もほとんど欠航していた。この次の日も悪天候となり、欠航はしなかったもののかなり揺れたに違いない。飛行機苦手な自分なら生きた心地がしないだろう。
この日の羽田はきれいに晴れ渡り、千歳上空も雲はあるものの概ね晴れていた。1日前にずれても後にずれても、えらいめに会うところだった。

1704 2日でこの積雪…


ANA067便 1400羽田空港新千歳空港1530
3933M 快速エアポート161号 1604新千歳空港→札幌1640
10分ほど遅れて千歳に着陸。帰宅途中に買い物をしに行く途中の札幌市内のようす。2日前まで積雪ゼロだったのになあ。今年もついにやってきたか、根雪の季節が。来るべきものが来ただけだが、ちょっと憂鬱だ。

1720 自宅着

出発から44時間で帰宅。いやあ、さすがに疲れた。

あっ、おみやの笹かまが!ちょっと目を離したすきに…
「食わせろにゃ」
一切れくらいなら献上しますので盗むのはやめてくださいよ、盗むのは。
「さっさと出さないからにゃ」

まとめ

交通費 240+15540+(11500/5)+3410+210+290+470+1040+240
宿泊費 6930
食費 280+1750+672+880
酒代 593+525+491+735+628+330+580
飲物等 150+199+100+98
おみや 735

合計費用 \39,416-

反省点

・すげぇ費用かかってる!なんだこれ。3分の2は交通費か。片道タダだと思って油断してた。
・久しぶりすぎてGPSトラックの取り方を完全に忘れてた。電池を換えるタイミングを逃しちゃって細切れ状態。

感想等

・こうしてみると駅の写真しか撮ってない。そりゃそうだ、そういう企画だもの。
・滞在・観光型の方が楽しいのは承知だが。城めぐりとかしたいなあ。弘前城盛岡城青葉城会津城とか考えられた。
・なんていいつつ、次週も乗って帰るだけ企画な件。