uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

正月から18旅・川湯温泉 その3

0731 朝食・据膳

0時すぎに就寝、0700起床。朝食会場は夕食と同じ食事処。
ごくごく一般的な朝食膳に、ひとつだけ違和感。金箔入りの御神酒がついてるw いやあ、いくら自分でも朝イチからは飲めないっすわ。起き抜けに酒ってのは依存症まっしぐらだし。これは持ち帰って、帰りの列車内でいただいた。

朝食としては必要かつ十分かと思われるが、ここでもやはり後出しがある。まず雑煮とサラダ。雑煮は紅白もちが入ったすまし汁仕立て。そしてうま煮と紅白かまぼこ、伊達巻き。このほかに牛乳を1杯。ご飯をおかわりすると、もう腹いっぱい。昨日の食事量もあるし、体が全力で拒否しはじめた。
いやあ、今回は食ったわー。

1002 川湯温泉駅行バス

阿寒バス 川湯線 1015川湯温泉→川湯駅前1025
チェックアウトし、今日はバスで駅へ向かう。1夜でかなり積雪したので、さすがに徒歩では無理。ターミナルでは乗客数人だったが、途中でチャイニーズの大群が乗ってくる。駅につくとさらにチャイニーズが大挙していた。おまえらどんだけ道東好きだ。というか最近のチャイニーズはそれほどマナー悪くないね、騒がないし。数年前までとは大違いだ。

1039 立席ベストポジション・満員列車

川湯温泉駅は0番に止まるのをうっかり忘れていた。1番のポジションで並んでいたら、もうまったく着席不可能な状況だったのでデッキに立つ。1時間半の立ちだが、そのかわりベストポジション。運転席のすぐ後ろ。
だがなあ、自分、ごく自然な流れとしてこの位置についたつもりなのだが、後ろにいる鉄がごそごそしやがってなあ。いかにも邪魔だと言いたいような風情で、自分の顔のすぐ横にデジイチのレンズをニュッと突き出したりしやがるから、かなりイラッとした。気持ちはわからんでもないが、混んでるんだから控えろよ。
日本人のほうがよっぽどマナーが悪いというオチ。

1410 金華駅

網走で乗り換え。ほとんど接続時間なしで遠軽行へ乗り込む。途中の金華駅で長い停車時間があるので外に出てみた。何件か民家があるが、ほとんど廃屋の気配。駅周辺にクマ出没情報があるというから相当だ。秘境駅と言っていいと思うが、すれ違い設備があるのでここを終発着とする列車もある。

1501 遠軽駅

3728D 釧路発網走行 快速しれとこ 1036川湯温泉→網走1205
4662D 網走発遠軽行 普通 1210網走→遠軽1453
今日はじめて降りた有人駅。ここで18きっぷのスタンプを押してもらう。今シーズンは青森、旭川、札幌、帯広、遠軽と、みごとにバラバラな駅スタンプが押されることになった。すべての駅が100km以上離れている。乗り通したわけでもないのに、けっこうめずらしくないか。
さて、ここで昼食にするのだが…今日は元旦だ。元旦営業しているなんてファストフードかファミレスくらいしか考えられない。遠軽にそんな気の利いたものはない。ダメ元で偵察に行き、何もなければコンビニ弁当でやむなしだが…

1510 さんぱち

さんぱち開いてたー!いやあ、こういうときのさんぱちか山岡家ですな。ありがたや、ありがたや。さんぱちはみそはイマイチだが、しょうゆはそう悪くない。看板メニューを否定するようで申し訳ないが、正直みそはダメ。

しょうゆ+小ライスを注文。うむ、この濃い味、けして悪くはない。そんなにうまくもないけど、安定した味だ。正月メニューに飽きた人も多いのだろう、この時間にしてはけっこうな客入りだった。
遠軽で札幌麺食うのもどうよ?という気はするが、ちゃんとしたもの食えただけで十二分でございます。

2015 旭川駅

4626D 遠軽旭川行 普通 1612遠軽旭川2005
ちょうど上川から名寄あたりが悪天候で、旭川名寄間、旭川上川間は遅延・運休続出だったようだが、タイミングがよかったのか定刻どおり到着。下り特急の遅延で20分くらい待ち時間が出たりしたが、上川駅で50分ほどの停車時間があるので、そこですべて吸収してしまった。荒天予報でもしかすると帰れないかもと思っていたが、ここまで来たらおそらく問題はない。まあ日本海側はいつ猛吹雪になるかわからんけどね。

2320 札幌着

2284M 旭川岩見沢行 普通 2046旭川岩見沢2224
290M 岩見沢手稲行 普通 岩見沢2232→2319札幌
元旦から長距離移動しようなんてのは、ほぼ間違いなく同業者である。鉄専用列車の風情。網走から乗り合わせているような顔もちらほら。
23時すぎに札幌駅着、旅人はもう宿に入るだろう。自分は自宅へ帰る。以上、解散。おつかれさまでした!

2400 自宅着

「顔が丸いにゃ」
ええ、ええ。そうでしょうとも。いいだけ食いましたから。
年末年始はスポーツクラブも休業中、その後風邪をひいて寝込んだりしましたから、年末からここまでに運動したのは2回走ったのと除雪とくらいです。まあその除雪がかなりの重労働でしたがね…
「貧弱なのにゃ」
上半身はまったく鍛えてないのでいかんですな…箸を持つのもつらい。筋肉痛で。

まとめ

交通費 240+13970+280+11500/5+240
宿泊費 12500
食費 1000+800
酒代 540+299+1700+620+300
飲物等 100+120+108

合計費用 \35,117-

反省点

・またGPS満足に取れてない。
・ガーミン買おうかなあ…でも本気でGPSが必要な山行なんてしないしなあ…

感想等

・金使いすぎ。しばらくおとなしくする予定。