uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

さっぽろ雪まつり2014

雪まつりを見に行くのが毎年恒例になっている。今年も見に行った。
いつもは人の少ない早朝などを狙っていくのだが、ちょうど所用があったため昼過ぎに会場着。えらい混みよう。今年は来場者数も例年より多かったらしい。

1408 3丁目会場 PARK AIRジャンプ台


地下鉄を降りて地上に出るとまずスノボのジャンプ台。特に興味はない。

1414 4丁目会場 大氷像 台湾−伝統とモダン


左、台北101という高層ビル。中央、故宮博物院。右、台湾高速鉄道。オフィシャルサイトの説明を移しているだけで、どういう構成かよくわかっていない。

1416 5丁目会場 大雪像 ウインタースポーツ天国、北海道!


自衛隊製作。今回のメイン雪像

1418 6丁目 食の広場


まだ昼といっていい時間なので、えらい混みよう。縁起物なので何か食おうと思っていたが、とりあえずあと回し。

1420 7丁目会場 大雪像 すべてにLOVEを


市民団体製作。

1421 7丁目会場 大雪像 スルタン・アブドゥル・サマド・ビル


自衛隊製作。クアラルンプールの歴史的建造物らしい。

1423 8丁目会場 大雪像 イティマド・ウッダウラ


自衛隊製作。インドにある大理石でできた建物とか。

1424 9丁目会場 中雪像 桃太郎

1419 市民雪像

1424 市民雪像

1425 市民雪像

1425 名物市民雪像


市民製作の中小雪像たち。当然ながらレベルは落ちるのだが、ひとりだけクオリティの高い雪像を作るひとがいて、名物になっている。

1427 10丁目会場 大雪像 be ポンキッキーズ in さっぽろ雪まつり


UHB会場。

1430 雪ミク2014


雪ミクさんはすっかり目玉のひとつになっている。むかしは裏にひっそりとあったのだが、わりと広い会場の真ん中にドンと鎮座。

1432 ダヨーさん


ダヨーさんもいたw

1435 国際雪像


国際雪像は毎年なかなかレベルが高い。意匠がこらされていて造形も細かい。

1438 北のどん兵衛すべり台


日清どん兵衛の北海道限定商品、北のどん兵衛プレゼンツ。食ったことがあるはずだが、どこがどう違うのかはわからない。

1451 腹ごしらえ


6丁目会場はまだ混んでいる。御当地ものは並んでいるので、適当に焼きそばと焼酎のお湯割りをいただく。席がなくてしばらくうろついてしまった。席数をもっと増やさないとダメだと思う。特に立席カウンターテーブルを増やすべき。

1418 すすきの会場


すすきの会場へ移動。モザイク処理して上書きしたら、なぜか別の画像を上書いてしまった。なので画像の時刻がおかしくなっている。

1519 よく見る光景

1520 竜宮城


こういうの、よく見る氷像だ。すすきの会場でのも毎年やっているが、これはこれで技が必要らしい。うまく作らないと魚がつぶれちゃうとか。

1520 オペラ座の怪人


スポンサードバイ劇団四季札幌劇場。

1521 アイスバー


夜になるととても雰囲気がよいらしい。混んでるだろうけど。

1521 onちゃん


安田さんonちゃんも毎年すすきの会場にいる。これは作りやすそうだw

1525 ニッカ


シメはニッカ。すすきのの顔だ。


感想。
「混んでた」


日記エントリするまでもない愚痴。
「去年の最大積雪量とほぼ同じとか(東区)」
「最後の最後に大雪はカンベンしてください」
「モチベーションはないのに2日で2時間以上の雪かきとか」
「なんの罰ゲームか」
「そして来週から路地がラリー会場に」