uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

むしゃくしゃしてやった・LSD体験記

要旨・計画

金曜日から降り続いていた雨が日曜の午前中まで残っていた。午後からじゃ遠出する気もしない。くそう…こんなときはパーッと景気づけにアレでもやるか。

行程

1218 自宅発

朝食は冷凍庫に残っているシーフードミックス消費をかねてシーフードドリア
通常どおり吸水させた米にたまねぎみじんぎりとコーンを適宜投入、バターとコンソメスープの素を入れて炊飯器スイッチオン。バターライスを作る。ライスが炊けたらシーフードミックスを解凍されてふっくらするまで軽く煮込み、業務用クリームシチュールーを加え、固めのソースにする。あとは耐熱皿に詰めてチーズをのせ、オーブンレンジのオーブンで焼くだけ。手間がかかりそうでいて、実は手抜きが可能な簡単メニュー。
ポイントは業務用クリームシチュールー。フレークタイプがベスト。固めに作れば味付きベシャメルソース、牛乳多めに薄く作ればクリームスープ、もちろん普通に作ればクリームシチューになる万能調味料。加える牛乳の分量で風味も変わる。
むかしはベシャメルくらい小麦粉とバターから作ってたけど、今はもう料理に対してそれほどの情熱はなくなった。

1300 篠路駅


5.627km、41分。停止時間込み42分。
LSDはもちろん薬物的なアレではない。Long Slow Distanceの略。ゆっくり長く走ろう、というトレーニング方法だ。いつもは10km/hペースで8kmほど走っているが、ペースを落として息が上がらないように20km走る予定。ここまで実測で8.5km/h。トレッドミルで8.5km/hってけっこうきついけど、外を走ってると楽なペースなんだよなあ。

1314 百合が原駅


7.472km、54分。停止時間込み56分。
篠路を基点に札駅まで上っていく。札駅でちょうど20kmになるよう調整した結果だ。本当はあいの里から上がっていきたかったが30kmになるのでやめた。いつも8kmそこそこしか走ってないのにいきなり30kmはきびしいべ、という判断だったが、まあ正解だったなw

1328 太平駅


9.236km、1時間5分。停止時間込み1時間10分。
このあたりまではすこぶる順調。ゆっくり走るのってけっこう楽しい。
なぜ駅をたどっているかというと、そのうち自転車で札沼線全駅制覇というのをやろうとしているからだ。が、太平から札駅までが、いったん自宅を通り越すため非常にめんどくさい。この区間を先に走っておけばニコイチで全駅制覇だよね、という話。

1345 新琴似駅


11.317km、1時間19分。停止時間込み1時間27分。15分休憩。
さあ、そろそろきつくなってまいりましたw 10kmを過ぎたくらいから股関節周辺に痛みがではじめた。いつも走っている距離を超えたとたんだから、わかりやすい。関節を支え着地ショックを吸収する役割の筋肉が10kmまでしかもたなくて関節に負荷がかかってるんだね。

腹もへってきたので休憩をとって補給する。LSDレーニング的には休憩とらずに走り続けるべきなんだけど、堅苦しく考えない。疲れたら休むし、赤信号では普通に立ち止まる。

1415 新川駅


13.405km、1時間33分。停止時間込み1時間57分。
まだ走れる。いちばん怖いひざは特に問題ないし。駅から電車に乗っちまえばいつでもリタイアできるしね。行けるところまで行くよ。
翌日の筋肉痛はすでに確定っぽいけどw

1428 八軒駅


14.988km、1時間44分。停止時間込み2時間10分。8分休憩。
ここから各駅で休憩とりはじめ。呼吸はぜんぜん問題ないけど足が動かん。
まあでも、2年前だか3年前だかは、ジョギング未経験のくせにいきなり12km走ろうとして死にそうになっていたわけで。現在は10kmまでならある程度走れるわけだから、ずいぶん進歩してる。いま思えば当時のお前に走れる距離じゃねえよと突っ込みたいわけだが、この日記も数年後に見返したら「素人が馬鹿なことやってるなー」と思うのかもしれない。

1455 桑園駅


17.837km、2時間3分。停止時間込み2時間37分。7分休憩。
いやーこの3kmきつかったー。道を間違える事案がたびたび発生。注意力も散漫になってきている。
ただ、ここまできたらゴールしたも同然。このあとは歩行者も車も信号も多くなるので慎重に行こう。

1519 札幌駅


19.777km、2時間15分。停止時間込み3時間1分。
ここをゴール地とする〜。最終アベレージ8.8km/h、停止時間込みで6.6km/h。股関節に加えて足首も痛みはじめ、かなりのボロボロっぷり。桑園札幌間は信号が多くて逆に助かったw
地下鉄で帰るので、駅前スペースでじっくり休憩して汗がひくまで待つ。ジャージを着た汗くさいおっさんが公共の場をうろうろして正直すまんかったw 余裕があれば札駅からもう5km走って帰る予定ではあったが、まあ無理だわな。新川あたりですでにあきらめた。

1550 居酒屋ランチ


せっかく札駅まで出たのでメシを食っていく。遠くまで歩く気もないので、ごく単純に地下アピアで居酒屋ランチ。日替わりランチ16時までの店があったので入店。寿司とおでんがメインの居酒屋。昼から宴会している高齢者軍団がいたりして盛況である。昼飲みはドリンク半額、コース割引だそうだ。昼飲みドリンク半額は自分も利用したりするので他人のことは言えないw 腰をすえた昼飲みは最近やっていないけど、昼下がりに交通機関で街に出たらいつでも吸い込まれる自信はあるw
ランチはぶっかけそばとメンチカツカレーのセット。まあ要するに業務用ですよ。可もなく不可もなく。カレーはどろっと濃くてスパイシーでうまかったが、ルーの量が少ないな。
あとまあ地下鉄で帰るので当然のように飲む。生ビール中ジョッキ490円、税込み530円が半額。つまり2杯飲めるってことだw ついでにもっと飲んじゃおうかとも思ったが、暇つぶし系のアイテムを持っていなかったのでやめておいた。

1630 自宅着

地下鉄で最寄り駅に降りたら、また雨が降ってきやがった!もういいよ雨は…そして月曜日から天気は快晴に。今年も週末になると雨が降る流れか?カンベンしてくださいよ…

『all your bed are belong to us』
「言ってないにゃ」
「アテレコするにゃ」
いやこの光景を見たらぱっと浮かんでですね…ところで下僕はどこに寝れば…
「ベッドになることを許可するにゃ」

まとめ



沿面距離 19.777km
累積標高 32m
所用時間 03:01:32
走行時間 02:15:48


交通費 250
食費 756
酒代 530
飲物等 183+108

合計費用 \1,827-

反省点・感想等

・また標高がデジタルグラフにw
・10kmマラソンにエントリーしてみようかな。スタートラッシュで10分ロスと仮定して、足切り80分までなら完走できそう。
・走りとおす筋力さえつければハーフマラソンも完走できるかも?
・まあその「さえ」がつらい道のりなんですがね。