uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

札幌Bグル散歩 2014年5月

5月6日 狼スープ みそ


腹が痛い。下腹部に連続した鈍痛、それに刺激されたのか、上部に間歇的な絞られるような痛み。でも普通に腹はへる。胃の問題ではないようだ。
家でおとなしくしているべきなのだろうが、天気がいいのですよ。夜から崩れる予報だけど、日中はもちそう。そして札幌市内は桜が見ごろだ。さすがに運動はできないけど、散策くらいは可能だろう。ということで、ちょっとだけ公園めぐりに出かける。
ソメイヨシノが満開の中島公園をぶらぶらしながら、メシどうしようかなあ、腹痛いからそんなに多くは食いたくないし…と考えていると、純すみ系有名店の存在を思い出した。うん、さらっとラーメン食っていこう。
場所は完全にうろ覚え。中島公園豊平川堤防通のあいだくらいだったよなあ…程度。でも徒歩なので、ぶらぶら歩いているうちに難なく発見。ホテルが立ち並ぶ一角、ちょっと奥まった場所。駐車場は1台ぶんなので、徒歩アクセスかパーキング利用前提で来るべきかと。
カウンターと大テーブル、中テーブルの構成で狭い店内だが、まだ昼時のわりには、それほど客入りはない。GW後半最終日だからかな。エアポケットに入ったように空いていたのではないかと思われる。すんなりカウンターに座ってみそを注文。ここはみそラーメン専門店で、メニューはみそと味玉入りの2種しかない。あとはライスと飲み物のみ。
ほとんど時間がかからずに配膳。ああ、このビジュアルは純すみ系でもすみれの方だな。脂が多いタイプ。とはいえ、すみれほど脂ギッシュではない。
まずはスープを…おや、ぜんぜんしょっぱくないよ。塩分過多とのうわさを聞いていたのだが、これは札幌みそとしては薄味な方。これが濃いなんて言ってたら札幌でラーメン食えんわ。名前の通った店だし、味にブレがあるとも思えない。
麺は西山の札幌麺。高加水ぷりぷり。火当てした野菜とメンマ、チャーシューが入り、まあスタンダードな札幌ラーメンだ。
「マイルドなすみれ」という表現をしていたレビューがあったが、まったくそのとおりの印象。洗練されているぶん、インパクトが薄いと言えるかもしれない。


5月6日おまけ

札幌はちょうど桜が満開だ。少しだけ公園めぐり。まずは真駒内公園へ。



赤が強いのでヤエザクラが主だと思われる。

中島公園に移動。園芸市みたいなものをやっている。






こちらはソメイヨシノがちょうど満開。とても美しい。

5月7日 HBCグリル スタミナランチ


連日の腹痛。前日夜間診療で点滴を受けてから痛みは落ち着いていたが、病院で検査を受ける。結果、腸の炎症だが回復してきており、投薬で問題ないとのこと。ひと安心だ。
念のため前夜から食事をとっていなかったので、腹が減っている。次の日以降、まったく食欲を感じずメシがのどを通らない状態になってしまうのだが、この時点までは食欲だけはあった。
というわけで、平日しか行けない店でランチを取ろうということに。病欠してふらふら食い歩き。要はサボリだ。
平日限定だと公共機関の食堂などが思いつく。ただ、ちょうど12時ごろなので職員も一般利用者も食事を取る公共食堂は混みそうだ。めったに行けない、一般利用可の社員食堂系はどうだろうか。以前から社食にしてはうまいという評判を聞いていたHBCの社員食堂に行ってみることに。
場所は道庁の南向かい。というかHBCだ。あたりまえだ。社員等が使うのとは別の出入り口がHBC社屋裏手にあり、何の手続きもなしに普通に入店できる。
一般出入り口とは逆方向、社員通用口側に食券券売機。Aランチ540円、Bランチ620円がメイン。消費税増税で一律20円値上げしているようだ。ほかには日替わりランチや、カレーライス、ラーメンなどがある。腹が減っていたのでスタミナランチ670円を選択。受け渡し口に食券を渡すと番号札と引き換えられ、番号が呼ばれたら取りに行く方式。
内容は、スタミナの名に恥じぬボリューム。チャーハンとハンバーグミートスパが、それぞれ1人前弱くらいある。全体で1.5人前くらいか。味もなかなかいい。チャーハンは普通にうまかった。作り置きだろうと思うのでスパゲッティはさすがにモソモソ感があったが、ハンバーグはやわらかいしミートソースの味も悪くない。
なるほど、これは社食にしては上出来だ。普通のレストランで食べるようなクオリティではないが、この値段でこのボリューム、さらにそこそこの味。近くにあったら通っちゃうかもしれない。
あとここはHBC関係者が使う食堂なわけで、タレントさんやアナウンサーなどが利用している場合もある。この日は北海道では有名なDJを見かけた。ああ普通にいるんだ、と当たり前のことを思った。そんな感想を持ったこと自体がちょっと面白かった。
もちろん、プライベートの食事中にじろじろ見たりなど、失礼なことはするべきではないとは思う。

5月24日 牛太郎 サバ塩焼き定食


上旬は体調不良、前週は悪天候であまり外食に行っていない。自分の場合、外食=オーバーカロリーをあらわすのだが、そのぶん平日はあまり食わないので、今月は平均摂取カロリーが不足している。摂取カロリーを絞りすぎると、いざ動こうとしたときにシャリバテするのは学習ずみだ。カーボローディングしておかなきゃ。
カーボローディングといえばパスタが代表。大盛りスパゲッティの店にしようかと思ったが、最近大食いしていないので胃の容量が不安だ。食物をほとんど口にしない日などもあったので、胃が小さくなっているような気がする。まずホームグラウンドでウォームアップしよう。白米も高炭水化物食品だし。
というわけで、いつもの牛太郎。肉系は避けて魚メニューにしてみた。メシの量が2合くらいあるのに対し、サバは1枚なのでペース配分が重要。ちょっとのおかずで大量のメシを消費する技術が必要となる。サイドは冷奴とふきの煮物。冷奴は戦力にならないので、メシの裏にかくれているシメサバも重要なサブ。しまった、塩サバとシメサバでサバがダブった。
胃はそれほどきつくはならなかったが、終盤の飲み込みに若干の支障あり。飲み込む力は大盛り系では重要な能力なので、精進していきたい。
いったい何になりたいのかさっぱりわからないわけだが。