uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

札幌Bグル散歩 2014年6月

6月2日 札幌市役所食堂 時計台定食(ヒレカツ)


旅から帰ったあとの休養と、所用を兼ねた休暇。まず市役所で所用をはたし、ついでに昼飯を食っていくことにしていた。平日なので平日限定ランチ一択。そして市役所に行くんだから、どうしたって市役所食堂でしょう。
札幌市役所地下1階。だだっぴろいスペースに、長テーブルがずらりと並んでいる。2〜300人は収容できそうだが、昼時になるとこれが全部埋まるほど混雑するというから恐ろしい。公共食堂だけあって安く手軽に昼食をとれるため、職員、市民、近隣会社員などが大挙して押し寄せるのだろう。
10時から18時までの通し営業。昼時を避ければすいている。入口に食券の券売機がある。カレー、ラーメン、そばうどん、定食など一般的な食堂メニュー。定食には「すずらん定食」「時計台定食」「おさかな定食」があり、いずれも日替わり。すずらんはヘルシーランチ、時計台はボリュームランチの区分けらしい。時計台定食を選択。500円なり。安っ!ワンコインですよ。
一般的な社食方式。トレイに食券を置いてカウンターに差し出すと、おばちゃんがトレイの上に料理を揃えてくれる。自分で席まで運び、食べ終わったらセルフで食器下げ口へ。
この日の時計台定食はヒレカツ。まずまずの大きさのヒレカツが3個に、デミグラスソースがかかっている。味はまあそれなり。作り置きだろうしね。可もなく不可もなく、この手の食堂ならこんなものでしょう。ご飯は1合弱くらいあり、ボリュームたっぷり。大盛り券100円でご飯を大盛りにできるらしいが、普通盛りでもけっこうな量なので、おかずとのバランスが悪くなるかもしれない。1合半くらいになるのかなあ?
あとここのおもしろいのは、15時過ぎからシェフが作る中華ランチが提供されるところ。注文を受けてから作る方式で、普通に中華レストランで食べるのと変わらない。そのほかにも特別定食「北斗星」が不定期に提供されたりなど、ちょっとしたバリエーションがある。
なにより安くて、変化球的なメニューもあり。ボリューム十分だし、味も値段と比較したら十分に満足できる内容。
なるほどこれなら混むわけだな。くれぐれも昼時ははずしたほうがいい。

6月8日 ティーバードカフェ パワーランチB


前日は強風、この日は雨。100kmほど走る予定を入れていたのだが、すっぱり取りやめ。騒乱珍舞祭が開催されているので街に出たくもないし、家でくすぶっていたわけ。
しかしまあ、正直ヒマだ。いや、やることは山ほどあるけど、テンションだだ下がりで気力がない。そこで、本来行く予定だった店へ外食に行くことにした。大盛り系の洋食を出す喫茶店で、市中心部は避けるルートなので珍舞団とかちあうことはないだろう。
…ところが、行ってみると…いやーん。臨時休業やないですのん(似非関西弁)。まあこればっかりはしかたないけど…急いで代替案を脳内検索。ハンバーグミートスパを食うつもりだったので、頭が完全に洋食モード、かつ大盛りモードだ。ここから帰りのルート上にある大盛り系洋食店は…ダッチ、オムパレスくらいか。オムパレスいいな、行ってみよう…いやーん。日曜定休やないですのん(似非関西弁)。
もう完全に心が折れた。しゃーない、半田屋にでも寄っていくか…と北光線に入った瞬間、突然思い出した。ここも大盛り系洋食店だ。あー、ここでいいや、ここで。
北光線と北8条通の交差点、アリオの並び。ローソン、ブックオフなどが入るミニショッピングセンターのようになっていて、広めの駐車場がある。車を入れやすい立地…じゃないんだな、これが。この交差点、アリオの駐車場に出入りする車が連なって、慢性的な渋滞ポイントになっている。北光線を南下する方向からだと入れやすいが、ほかの3方向から来ると渋滞に巻き込まれること必至。土地勘はありすぎるほどある地帯なので、脇道を駆使して駐車場に入れる。というかお前らな、アリオごときに長蛇の列つくってんじゃねーよと。よーしパパ家族うどん頼んじゃうぞー(フードコートの丸亀製麺で)とか言ってんの。もう見てらんない。
外観、内装、BGM、すべてアメリカンダイナー。名物メニューはボリュームのあるプレートランチだ。環状通の本町あたりにキャロルという店があるが、すべてにおいてそっくりだ。後発インスパイア店だと思われ。というか、しまった。キャロルに行けばよかった…
ビッグプレート、パワープレートなど、破壊力のありそうなメニューが並ぶ。1度来たことがあるが、パワープレートならそれほど大量ではなかった記憶が。しかし昔のことなので少しあいまい。無難にパワープレートにしておこう。ピラフは薄味かつパサパサで正直イマイチだったので、チキンライスがメインのパワープレートBを注文。
しばらく待ってから配膳。あー、こりゃ楽勝だな。少し盛りがいいくらいでパワーの名に負けてる。ご飯の量で1合くらいだろう。ビッグプレートにしておけばよかった。というかこんなに少なかったっけ?量へらしたのかな?
チキンライスは、やっぱりパサパサで薄味。終盤耐え切れなくなって卓上の塩をふった。ハンバーグは薄くて小さめ。50グラムくらいじゃないかな。から揚げは普通にうまかったが、から揚げをまずく作るほうがむずかしい。つけあわせのスパゲッティはショートニング多すぎで油っぽい。サラダにはドレッシングがかかっていない。
つまり、だ。まあ言わぬが花だ。やっぱりキャロルにしておくべきだった。
ネガ感想のためこれは日記のみにしておこう。

6月21日 牛太郎 牛バラおろし定食


さて毎月1度の牛太郎参りである。雨やら所用やらで今月はほとんど運動をしていない。先月も体調不良などで運動不足。運動してないから食べる量も絞りぎみ。胃の容量維持のため、たまにはガッツリ食わねばならん。
肉系から牛バラおろし定食を選択。移転時に新登場したメニューで、味が濃く量もあるのでマンガ盛りご飯に対抗できる内容だと思ったが、やはり市民権を得たようす。カットステーキ定食、カレー定食に並ぶ人気メニューとなっている。
小鉢の内容はサラダ、いんげんごま和え、コロッケ半個…あれ?…刺身が消えた!
移転前はかならずイカ刺しがついていて、地味にご飯消費能力があったので重宝していた。移転後はこれがシメサバに変わり、非常に残念だった。こんどはついに刺身が姿を消したか…orz
まあしかし、細かい変化がありつつも、メシの盛りだけは変わらない。牛太郎のメシを完食してどの程度腹がきついか。それが体調のバロメーター。