uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

道の駅ソフトクリーム制覇計画・十勝編 その2

0419 朝の海岸


2000くらいからウトウトとしだし、はっきり目が覚めたのが0400ごろ。しばらくボヤボヤしたのちにテントを抜け出す。いやー、天気悪いなあ。おっかしいなあ、曇りときどき晴れの予報じゃなかったっけ。
気象庁の長期予報は100%逆の結果になるので逆に信頼感がある。今年の春先だって、夏はエルニーニョで冷夏になると言っていたが、案の定暑くなった。寒くなると言えば絶対に暑くなり、暑いといえば確実に寒くなる。テッパン予想だ。だが、1〜2日スパンの短期予報に限っては、それなりに言ったとおりになると思っていた。最近はそれさえもはずしてきているので、気象庁さんの言うことをどう受け止めるべきか迷い始めた自分がいる。

0432 朝食


前日に広尾のセブンイレブンで仕込んでおいた食料で朝食。十勝ご当地Bグルの中華ちらし弁当というのがあったので買ってみた。汁物として函館塩ラーメン。帯広+函館のコラボ。
最近はコンビニでもご当地ものを扱っているのでおもしろい。どういう層に需要があるのかというと、まさに今日の自分だ。チープな旅人層。

0629 ナウマンゾウ発掘の地


0730に出発すればよい予定なのだが、何もすることがないので1時間以上早めの出発。時間を持て余すだろうことは予想していたので、あとは成り行きにまかせる。
スタート地点に向かう道の途中に、ナウマンゾウの化石発掘地点があったので立ち寄ってみる。古代日本に闊歩していたナウマンゾウに思いを馳せると確かにロマンだが、幕別町ナウマン国道とかナウマン温泉とかゾウを推しすぎ。

0647 道の駅 忠類


0732 道の駅めぐりスタート

スタート地点、旧忠類村、現幕別町の道の駅に到着。うっすら霧雨だなあ…おかしい…どうなっているのか。
ゆっくりトイレをすませ、自転車を組み立てる。0830スタートでいいのだが、1時間前倒しのスタート。

0802 十勝スピードウェイ(裏口)


第一ポイントの更別には十勝サーキットがある。日本に7つしかない国際自動車連盟認定サーキット。つまり国際フォーミュラレースが開催されてもおかしくない施設。F1開催の基準は満たしていないようだけど。
なにかイベントが行われているのか?エンジン音とBGM、アナウンスの声などが聞こえてくる。

0807 道の駅 さらべつ


なるほど、やっぱり何かイベントがあるんだ。道の駅にはスポーツカーがたくさんとめられている。そしてうれしい誤算。道の駅営業してるよw
ここは通常0900営業開始なのだが、イベントがあるおかげで早めに開店したみたい。いやあ、こんなことならもう30分くらい早く出発してもよかったなあ。

本日1本目の牛乳ソフトをいただく。牛乳の味が濃く、甘さおさえめでうまい。

0906 道の駅 なかさつない


第二ポイント、中札内。十勝では帯広に継ぐ規模で、帯広からも近く、養鶏が盛んで鶏肉や新鮮卵が名物の町。周辺住民や観光客などが多く訪れる道の駅で、週末は大混雑する。道の駅スタンプラリーをやっていたときは駐車場に入れなくて苦労した思いでがある。


次のポイントまでは30kmほどコンビニどころか自販機すらない畑の中を走らなければならないので、ソフトクリームとは別にこにく・むね唐揚げを食して軽くカロリー&たんぱく質補給。「こにく」はいわゆる「せせり」のこと。ネックですな。もうちょい色づくまで揚げてもいいんじゃないの?という気はするが、まあまあうまかった。

0943 どこまでもまっすぐ進む畑と道


中札内を出ると、畑の真ん中を進むまっすぐな一本道。というか、十勝はだいたいこんな風景だ。38号だけは混んでいるけど、ちょっと脇に入ると交通量の少ない道道市町村道・農道が、どこまでもまーーーーーっすぐ続いていたりする。非常に快適な道路で、こんな天気だけど楽しくてしょうがなかった。かっ飛ばしている車が多いので気をつける必要はあるけど。これで天気さえよければなあ…

1058 道の駅コスモール大樹


第三ポイント。ときどきはっきりとした霧雨になる。太平洋に近づくと雨になるっぽい。この雨雲は洋上で発生したガスが主成分だな。

ここではきなこソフトをいただく。お好みできなこをふりかけて食すスタイル。きなこが残っても困るのでたっぷりふりかけたら、あべかわの味になったw きなこの風味がプラスされて悪くない。

1124 北海道八十八箇所霊場 48番 高野山


道の駅のとなりが修行スポット。この寺の前で母子連れの小さい女の子が三輪車に乗りながら「こんにちはー」と声をかけてきた。こちらも「こんにちはー」と返す。大変ほほえましい一幕。
まあ田舎町で挨拶の声をかけられるときは不審者認定されている場合が多いわけだがw

1128 歴舟川清流まつり


大樹市街を流れる歴舟川を通りかかると、地元のお祭りが開催されている。なになに、ペットボトルロケットコンテストがあるですと?うわー、見物したいなあ。JAXAの実験場があったりなど、宇宙技術を誘致している大樹町らしいイベントだ。事前に知っていたら組み入れたかもしれないけど、たまたま通りかかったお祭りをじっくり見物していくほどの体制はとっていない。ちょうど小腹が減ってきたので、屋台で軽食などしつつ1200の開会式だけ見てその場を離れた。

「やきそば!」
こう書くと萌えアニメみたいだ。想像していたよりボリュームがあり、ほぼ1食ぶんある。軽くのつもりだったのに、ちょっと誤算。それと昼食にあんかけ焼きそばを食べるつもりだったことを、食い始めてから思い出した。結果的に店にふられたから、問題なかったけど。

1225 道の駅めぐりゴール


およそ5時間かけてゴール。
特に感慨もない。不完全燃焼ぎみだなあ。イベント盛りこまなすぎか。天気が悪かったのも大きい。


つづく。