uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

番外編2題

十勝から帰った次の日は休養日。午前中は天気がよかったのでぶらりとおでかけ。

工事中の2丁目とテレビ塔


地下鉄で出て、大通公園をぶらつく。工事中なのはおそらく、サッポロシティジャズ会場の解体。好みのアーティストの公演もたびたびあったりするのだが、まだ行けていない。

3丁目噴水


3丁目の噴水。札幌大通公園といえば、のベタなロケーション。

4丁目も工事中


4丁目もなんらかの工事中。夏まつり関連か、サッポロシティジャズ関連の取り壊し中と思われ。遠くに魅惑の物体が写り込んでいる。

5丁目ビアガーデン


ビア!ガーデン!

こうなる


まあ要するに、人の少ないだろう平日の昼間に一人ビアガーデンを楽しもうというわけ。昼食も兼ねている。

がっかり名所のようす


中ジョッキ1杯と大ジョッキ2杯、さくっと飲んでさくっと帰る。
酔い覚ましに札駅までぶらぶら歩き。時計台前を通りかかった。市民的には普通に街中にある、いち建物にすぎない。わざわざこんなもの見に来てがっかりされても、何というか、困る。お、おう…


その2。
中山峠ヒルクライムにチャレンジしてあげいもを食う予定だったけど、起床後だらだらしすぎて1000過ぎの出発。定山渓まで適当に流すことに。

1036 水穂大橋定点観測


雨続きで豊平川がかなり増水している。この次の日の夜から未明にかけて台風11号が来たのだが、特に被害はなかった模様。

1149 休憩@道路情報館


まだ中山峠を完全にあきらめていなかったので、足をためている。かなりのゆっくりペース。

1219 定山渓温泉


定山渓に着いた時点で12時を回っていたので、ここであきらめがついた。自分の足だとおそらく2時間以上かかるので、15時着。帰りは下りだけど自宅に着くのは2000近くなる予想。

1243 ジョルジォ・カッパーナ ソフトクリーム


んでまあ、定山渓をぶらぶらすることに。人気パン屋さん併設のソフトクリーム屋でソフトをいただく。
先週バカみたいにソフトクリームを食い倒したのだが、喉元過ぎればなんとやら。ソフトクリームうまいですw

1300 定山渓ダム


ふらりと近くの定山渓ダムへ。堰堤は登ったことあるのでパス。下の広場でまったりする。豊平川があんな状態なので放水はしていなかった。

1445 こく一番


帰りに大盛り系の店でメシ。詳細は後日のBグル日記にて。

1610 自宅着

前半かなりゆっくり走っていたので全体のペースも遅め。でも疲労度はあまり変わらないような気がする。


走行距離 72.317km
移動時間 05:58:37
行動時間 03:45:22
累積標高 821m