uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

番外編・三角山プチ登山

忙しい。この週は土日出勤し、平日に夏期休暇を1日とった。夏休を代休に振り替えた、ってやつだ。先延ばしにしただけで、代休を消化できるあてはない。
正直疲れてるけど、天気がいいのでちょこっとハイキング。

1054 三角山登山口


三角山にでも登りましょうか。円山の高級住宅街を登りきった位置に登山口。激坂なのでママチャリじゃなくクロスで出動。
半袖、短パン、スニーカー、片手に500mlペットボトル。いつもの舐めきったスタイルで登りはじめる。

1105 二人静の散歩道


10分ほど登った地点で視界がひらける。やけに詩的な名前がついている。

1119 三角山山頂

1119 札幌市街@三角山山頂

1119 藻岩山、大倉山@三角山山頂


登り25分。標高のわりに眺めはいい。
本来の山名は琴似山という。通称の三角山は、一等三角点があることが由来。安直なネーミングだ。

1148 下山


下り20分。軽く足慣らしするにはちょうどよい運動量。

1313 札幌下水道局食堂


北1条通をまっすぐ進み、創成川通から豊平へ出る。平日限定ランチが目当てだ。
詳細は後日のBグル日記にて。




沿面距離 2.580km
行動時間 00:53:54
所要時間 00:43:33
累積標高 276m