uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

番外編・滝野ポタリング

あいかわらずの日常。
最近長雨続きで登山道がぐちゃぐちゃだったり沢の氾濫で橋が流されていたりなどが予想されるので山行はパス。今週も軽く自転車でポタ。

水穂大橋定点観測


本日もノープラン。なんとなく豊平CRへ出る。

休憩@滝野霊園


思いつくままに適当に走ってたらなんとなく滝野に着いた。真駒内からここまでは、はじめて走る道を通ったが、けっこう傾斜がきつかった。芸術の森方面からアプローチするよりつらいと思う。

滝野すずらん公園の紅葉具合


滝野に来ちゃったら、すずらん公園に寄って真栄経由で帰る一手だ。立ち寄ってみると、入口で係員にとめられる。大雨の影響で渓流ゾーンは立ち入り禁止だそうだ。行ったことのない山側まで行ってみる。
橋の上から見る紅葉。色づきはじめ、といったところか。

沢氾濫のあと


沢の周辺には小枝などが堆積したラインができている。あそこまで増水したということだ。上流はもっとひどいかもしれない。なるほど立ち入り禁止になるわけだ。

エゾリス…撮影失敗!


山ゾーンへ登っていくと、道の脇でガサガサッ、と音がする。あっ、エゾリスだ!クルミをくわえてるぞw
あわてて止まってカメラを構えるも、撮影失敗。フレームには入ったと思うけどなあ、物陰に隠れたタイミングだったか。写ってはいなかった。


山ゾーンの上まで行ってみたが、有料エリアのゲートがあっただけなので、そのまま下って羊ヶ丘通まで出る。
道中で考えていた昼食ポイントで昼食。詳細はBグル日記にて。

豊平川@一条大橋


帰りも豊平川CRを逆に進む。一条大橋にて、いつもの光景。




沿面距離 64.109km
所要時間 04:54:55
走行時間 03:12:30
累積標高 614m