uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

シーズンオフに秘湯一泊 その3

0704 朝食


0630自然に起床。朝食は指定時間の0700から。前夜もうひと組宿泊客がいたのだが、早立ちした模様で自分ひとり。ゆったりといただく。
玉子焼き、紅しょうが、宗八干物、ほうれん草おひたし、ふき煮物、梅干、ぬか漬け、納豆。ご飯はおひつに1合ほど。味噌汁と食後のコーヒーがつく。簡素だがおひつご飯を消費するのには十分なおかず量。玉子焼きが非常に美味だった。宗八カレイは道外の人にはなじみがないだろうが、北海道ではよく食べられている干物。逆に北海道でアジの干物を見ることがほとんどないのは面白い。

0704 駐車場側の眺め

0945 部屋からの眺め


部屋の配置は駐車場側と裏山側にわかれている。まあどっちも山なのだが、前が開けている駐車場側のほうが若干眺めはいいだろう。目の前が藪になっているってのも、それはそれで風情があるけど。

0803 朝風呂


1000チェックアウト予定なのでゆっくり朝風呂。日帰り利用は1000からだし、もう1組は早朝出発してしまったので独り占め。贅沢ですなあ。
朝から源泉風呂に入ったら逆に健康に悪そうだったので、加温湯で半身浴。

0954 朝のオソウシ温泉・1

0955 朝のオソウシ温泉・2


10分ほど早めにチェックアウトし、前日の雨が凍って車にびっしりついている氷をデフロスタで溶かす。その間に周囲を散策。晩秋・初冬の山間に角度の低い朝日が射して、いい景色になっている。もう1〜2週もすると、この景色は真っ白に変わるはずだ。

1030 新得そばの館


今日は何も予定を入れず、時間に余裕をもって帰るだけにしてある。昼過ぎには自宅に戻る予定。まあしかし、せっかく新得にいるんだし、新得といえばそばだし、新そばの季節だし、宿の朝食たらふく食ってもそばなら入るだろうし。そば手繰っていきましょうか。というわけで、1000にチェックアウトしたのだった。
そばの産地でありながら、新得でそばを食わせる店はそれほど多くない。新得駅周辺に2件あるが、そこは新得で列車待ちするときのために暖めておきたい。郊外にある店だと、ここ一択。38号線沿い、狩勝峠のふもとと新得市街の中間くらいの位置。目立つ看板がいくつもかかっているし、一面の蕎麦畑の中にぽつんと建っているので迷うことはない。
みやげ物屋、蕎麦打ち体験、蕎麦屋がひとつの建物に同居。営業開始は0900からだが、蕎麦屋は1100開店となる。1030ごろ到着し、時間をつぶしてから入店するつもりだったが、みやげを買っている間にのれんがかかったので「もう営業してますか?」と確認して入店。なんだろう、けっこうアバウトなのかな。客が来はじめたら開店、みたいな感じか。

せいろ大盛りを注文、5分ほどで配膳。まずはそのまま一口。…うーむ、そばの香りを感じない。けしてまずいわけではないが、特別うまくもない。
次に、つゆをつけてすすってみる。…うーむ、節の風味はあるが、それほど強くはない。甘めのつゆだ。
そば湯はせいろと一緒に出てくる。普通のゆで汁タイプ。
いやあ、なんか…普通、だなあ。普通の町の蕎麦屋レベルじゃないだろうか。新得そばを冠する、観光資源にもなるような店なのだから、もう少し工夫が必要じゃなかろうか。そばの産地でブランドを掲げた店がこれじゃあ、ちょっと残念としか言いようがない。
ちなみに蕎麦屋の屋号は「玄穣」というらしい。

1430 自宅着

道東道を夕張で下り、三川から栗山、野幌を経由するルート。黄帽子でケーブルを買うなどして帰宅。この日はこれ以上動きたくないので、レンタカーは自宅近くのコインパーキングに入れておく。
翌朝、バッテリージャンプしてエンジンスタート成功。アイドル状態のままレンタカーを返却に行き、あずけておいた原チャリに乗って帰宅してから、充電ドライブ100kmほど。
いやあ、金かかったあ…


「じゃまだにゃ」
そばの館で購入してきた新得そばです。記念撮影をば。年越しそばはこれで決まりです。まぁ大晦日から元日にかけてはすでに予定入ってますがね。
「シカ狩ってこいにゃ」
下僕には無理ですって…

まとめ


422.8km


交通費 2330 +ガソリン代(28.2リッター)
宿泊費 10500-1000
食費 880+860
酒代 291+1500+307
飲物等 115+410

合計費用 \16,193- +ガソリン代(4,342)

反省点

・別途かかった費用
 レンタカー 13,324
 駐車場 900
 ジャンパーケーブル 1,831
 合計 16,055
・痛い…
・廃車時期を早めることに決めた。
・職場が移転して車通勤することがなくなった今、自分の使い方じゃほとんど乗らないし。
・二輪購入までニコニコレンタカー生活にしてみよう。
・四輪と二輪、どちらもは買えない。資金的な意味でw

感想等

ヴィッツすごく乗りにくかった。
・視界が狭く、左後方の死角が広すぎ。
・足まわりが固くて悪路を走るとガツガツ揺れる。
・パワーもない。高速で100km/h維持しようとすると3速に入る。
・コンパクトカーなんてこんなもんか。
・あと、なんでこんなに燃費悪いの?
・3速でブン回しすぎ?
・セルフ給油でまじめに満タンにしすぎた疑惑も…