uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

札幌Bグル散歩 2014年初冬

11月30日 北華飯店 回鍋肉定食


えーと、この日は何をしてたんだっけなあ。市内をぐるぐる回って、ひどく寒かったのを覚えている。もうシーズンは終わりなので最後にメシ食いに行こうとしてたんだっけ。目的の店が見つからなかったので、近場ですますことにしたんだっけか。
ボリュームたっぷりの大衆中華店で、横綱が24条の宝来なら、北華飯店は大関といったところ。どちらも回鍋肉が名物メニューで、とんでもなく油ギッシュ。量は宝来には及ばないが、安く腹いっぱい食うことができる、庶民の味方の店だ。もう何度も行ってるのだが、カメラを持っていったことはなかったようで、写真は残っていない。ちょっと撮っていきましょうか。
場所は北光線沿い、環状通を少し南に下ったところ。駐車場はない。よく店前に車がとまっているが、当然ながら駐車禁止だ。店に苦情がいったりなど、迷惑がかかる場合があるので違法駐車はやめましょう。
店内はせまい。カウンターが4席くらいと、テーブルが3つほどだったかなあ。完全にうろ覚えだけど。混み合うとテーブルは相席になる。
客のおよそ7割は回鍋肉定食を注文する(出典:自分の印象)。ときどきガテン系の兄さんが大盛りにするくらいだ。自分も基本に立ち返り、回鍋肉定食をオーダー。普通盛りで十分でございます。
回鍋肉は油たっぷり、味濃い目。わかりやすい味だ。油たっぷりな食い物はだいたいうまい。とはいえカロリーがおそろしいので、微妙な皿の角度を利用して油を切ると吉。これは宝来でも使える技。
ご飯はそれほど多くはない。1合ないくらい。おかずとのバランスは、キャベツ使いで調整する感じ。あと中華スープが小さめのマグカップに入ってくる。
まあまあ安く、それなりにうまいものを腹いっぱい食えるのがこの店の特徴。ザ・男の店。気軽に入れて使い勝手がいい。まあ人によっては入りにくい店構えかもしれないが、そういう人はオサレなカフェでランチでも食ってればよろし。

12月12日 道銀ビル厚生食堂らいらっく ある日のAランチ


この日は夜から旅に出る予定。別件で所用も数件あったので、合わせて1日休暇とした。所用と所用のあいだに市内中心部に出たのが1130ごろ。まあ要するに昼食とタイミングを合わせたわけである。平日昼といえばやはり、平日限定ランチ。一般利用可の公共機関、社員食堂などに突撃してみたい。そこで、今日選択したのがここだ。
北海道銀行本店のある、道銀ビル。住所で言うと大通西4。札幌に土地勘のある人ならすぐにわかる、まさに札幌市の中心と言っていいポジションである。さすが道銀さん、こんな一等地に自社ビルですか。パナイわー。
そこの最上階、12階にある社員食堂がここだ。一般利用も可能で、セキュリティチェックも特にない。本店裏側にエレベーターフロアがあるので、そのまま乗っていけばいい。
12階にはNHK文化センターなども入居している。食堂は南側の一角。わりあい広いが、1200を過ぎると、さすがに混んでくる。メニューは一般的な社食と変わらない。ランチ定食、ラーメン、カレーなど。システムもごく普通の社食方式。食券を買い、トレイを持って厨房に出すと、トレイの上にセットしてくれる。上げ下げともにセルフ。
ランチはA、B、Cの3種類があり、サンプルをながめてAランチを選択してみた。この日は幕の内弁当形式。わーい揚げ物祭だー。
メインの揚げ物群は、唐揚げ、白身魚フライ、串カツ、イカリング。サブ要員に、シュウマイ、ミートボール、餃子、赤ウインナ、かまぼこ、玉子焼き、きゅうり・わかめ・じゃこの酢の物。サイドになす・姫竹・薩摩揚げ・こんにゃくの煮物。さらに味付け海苔が無造作に置かれている。なにこのおかず量?ものすごいボリューム。そして絶対にご飯足りない。これが500円ぽっきりだというから恐ろしい。
食べ始めるとやはり、見た目どおりにかなりの量がある。8時ごろ朝食にメシ1合食ったの失敗したw まだ4時間も経ってないのにこれはきついw ボリュームに関しては完全に甘く見ていた。
しかしこの内容で消費税アップ後もワンコイン維持してるんだから、すごいなあ。そらあ混むわ。この食堂はもっと評価されていい。
まあこんなの毎日食ってたら絶対に太るという意味では、決して厚生に資してはいないわけですがw

12月28日 あやめ みそ


年末9連休の2日め。この日の予定は大掃除だ。まあ大掃除と言っても手抜きで、普通に掃除する以外に水まわりをやるくらいだが。んで、風呂の掃除に取りかかったら…うむ?配管詰まってるっぽいぞ?数日前から排水が良くないのは気づいてたけど、ストレーナに髪の毛が詰まってるんだろくらいに思ってたら、違う違う、配管だこれ。あわてて近所のイオンまでパイプユニッシュを買い出しに行くことに。そのついでに昼飯。
近所のイオンまで徒歩7〜8分。途中であやめに寄っていく。いやあしかし、すぐ近所にラーメン屋があると便利だなあ。
券売機で身食メニューからみそを選択。いつもどおりカウンターに座り、HOを読みながら待つこと数分で配膳。
みそは濃厚しお/しょうゆとは組み立てがかなり違っている。まず具材。後者には茹でキャベツやきざみたまねぎが入るのだが、みそだと札幌みその特徴である火当てもやしと挽肉になる。麺も加水率ちょっと高めの模様。スープのベースもちょっと違うかな?食べ比べたわけではないので記憶だけだとよくわからないけど。塩分はわりと強めで、ライスによく合う。やっぱりライスと相性がいいのはみそだよねえ。それと、みそはしお/しょうゆより価格が高くなる傾向があるが、ここのは逆に、少しだけ安かった。
わりとボリュームのある1杯を平らげて帰宅、大掃除を再会。いやあ、9日も休みが続くのに、なんだか微妙に忙しいなあ。