uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

黄金週間日誌 3/5

5月4日(月) 夕方から雨予報のため休養

1日くらいひきこもる日も必要。料理を楽しむ。画像はない。


朝食:あさりと春キャベツのパスタ。塩加減大成功。うまし。金取れるレベル。しかし、さっきまで砂だし水に漬かって水管出してリラックスしていたあさりをフライパンに投入する瞬間に感じる罪悪感はなんとかならないものか。
昼食:トンカツ、キャベツ千切り、厚揚げ煮物(残り物)、白飯、豆腐のみそ汁。春キャベツの使いまわしの便利さは異常。
副菜作りおき1:ポテトサラダ。4〜5日ぶん。具はきゅうり、たまねぎ、にんじん、ハム。じゃがいもを潰しすぎないのがコツだ。
副菜作りおき2:切干大根。ポテトサラダ消費後1回煮返して10日くらいまでぶん。具はにんじん、油揚げ、マフラー。北海道では長方形の薩摩揚げをマフラーという。たぶん商品名が一般名詞化したもの。
夕食:ミニスクランブルエッグ(カツに使った卵液炒め)、冷や奴(みそ汁の具の余り)、みそマヨきゅうり(ポテサラの具の余り)。夜はだいたいつまみしか食わない。余り物の野菜は、みそとマヨネーズを1:1で混ぜたソースで食すのが俺のジャスティス。特にきゅうりに合う。
翌日の仕込み:酢豚の仕込み。冷凍庫にあった豚もも乱切り肉を解凍して下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げておく。にんじんを乱切りし下ゆでする。あとはピーマンたまねぎと一緒に炒めて合わせ調味料を投入するだけ。


これで10日は戦える。