uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

木曽駒断念・カツの旅 その3

1149 松本駅アルプス口

1221 名古屋へ移動

レンタカー 8424円
駐車場代 450円
ガソリン代 1644円
ビール 520円
雨の松本城を見学したあとレンタカー返却。ちょうど雨があがる。
本来の予定では1653松本発の「しなの」で名古屋に移動するはずで、きっぷも予約していたのだが、早い時間の電車に空席があったので乗変。満席だったらどうしただろうなあ。自由席に乗ったかもしれない。
乗車までの時間、アリオでビールを1杯。軽くビールを飲める店が見つからなくて少々さまよった。

1259 肉味噌おやき

ビール 320円
車内でのおやつとして、もう1種類のおやきをいただく。これうまい。おやきは肉味噌おすすめ。

1512 名古屋駅

1012M L特急 ワイドビューしなの12号 1253松本→名古屋1501 6030円
名古屋に到着。じつは名古屋、はじめて下りた。通り過ぎたことは何度もあるし、ホームのきしめんも食ったことがあるのだが、街に出るのは初体験。オラなんだかわくわくしてきたぞ!…いや、疲れてるし明日早朝出発だし、何をするわけでもないですが。
駅を出たら在特会が騒いでおり、完全スルーして合間を縫って信号を渡ろうとすると警官に止められ、少々イラッとする。

1550 地下鉄栄駅付近

名古屋に来たからには名古屋メシだが…狙っていたのは、あんかけスパ。ヨコイのミラカンというメニューが有名らしい。繁華街、栄の近くにあるらしく徒歩30分程度なのでテクテク歩いてきたが…うわあ、この時間帯中休みじゃん!蒸し暑くて汗だくになっているし疲れてるし、もうすっかり心が折れてしまった。とりあえず地下鉄に乗って名古屋駅に戻ることにした。

1625 矢場とん みそカツ丼

地下鉄東山線 栄→名古屋 200円
味噌カツ丼 1188円
とはいえ何かメシは食っておかねば,ということで名鉄百貨店のレストランフロアへいってみる。お、矢場とんがあるじゃないですか。じゃあみそカツで決まりだ。今回の旅のテーマは「カツ尽くし」ということに、ここで決まった。
メニューをながめると、なかなかボリューミーな雰囲気のメニューたちが並んでいる。通常ならうれしいわけだが、なにせ昨日からカツばっかり食べているので、少々食傷ぎみだ。わりとするっと食えそうな、みそカツ丼をオーダー。すると「定食にしますか?」と聞き返された。え?頼んだのはカツ丼ですけど?
聞くと、矢場とんはそういうシステムなのだそうだ。カツ丼だろうかなんだろうが、定食と単品がある。違いは、通常メニューならご飯と味噌汁がつくかどうかだが、カツ丼の場合デフォルトで味噌汁もついているので、キャベツの有無となる。特に必要性も感じなかったので単品でオーダー。
丼メシの上に素でカツが乗っかった状態で配膳。その状態から、みそだれがぶっかけられる。じゅわっと音がしてうまそうだ。色が濃くて見た目しょっぱそうだが、甘みの強い八丁味噌で塩分はそれほど感じない。でも、キャベツがあったほうがベターかもしれない。カツはやわらかく、さっくり噛み切れる。
とんでもなくうまいというほどでもないけど、なんだかクセになりそうな味だ。たまーに無性に食いたくなる系じゃないだろうか。名古屋といえば矢場とんのみそカツ、と一番に思いつくほど浸透しているのもわかる気がする。
ただひとつ、値段が高いのだけはいただけないな。トンカツの店はだいたいどこも値段高めだけど、それにしても高い。

1653 宿泊先

腹ごしらえもしたので、あとは寝るだけ。宿泊先に移動。
本当に寝るだけだし翌日早朝出発なので、名古屋駅至近でなるべく安い宿を探して予約。すこしごみごみした印象の場所に立地。外観は「駅近くにある安いビジホ」そのもの。部屋に入ってみてちょっと引いた。せ、せまい…のはまだいいとして、窓がこれ、はめ殺しですよ。おいおいラブホじゃないんだから…むかし安いビジホにこういう宿あったなあ。ある意味なつかしい。
1泊くらいならぜんぜん問題ないけど、連泊したりすると圧迫感を感じるので注意が必要だ。人間、太陽にあたらないとおかしくなってくる。こういう宿は「寝るだけ」にしておくべき。

0540 ナナちゃん

宿泊泊 5200-800円
酒代 326+200円
0500備えつけの目覚ましで起床、0530チェックアウト。
ちょっと寄り道して名古屋名物ナナちゃん人形を撮影。真下から撮ってみたかったけどなあw 早朝にもかかわらず人通りが多かったため断念。

0700 朝食@中部国際空港

名鉄ミュースカイ 0602名鉄名古屋中部国際空港0632 870+360円
美濃味匠 きしめん 620円
帰りは中部国際から新千歳に飛ぶ。ミュースカイは全席指定で指定券ちょっとお高め。時間に余裕もあるし、このあとの特急だったか準急だったかに乗ればいいんだけど、早くチェックアウトしすぎて時間を持て余した。
空港で朝食としてきしめんをいただく。さすがに胃が疲れていて、あっさりしたものしか食う気にならなかった。中京圏に展開している惣菜屋の経営らしい。まあまあうまかった。

0753 搭乗便

搭乗便はANA単独運航。ANA陸マイラーですから〜
これでやっと1万マイル突破。あと2000マイルでローシーズン往復ゲット。どこに行こうか夢が広がる。

1042 新千歳へ帰着

ANA 701便 0815中部国際空港新千歳空港0955 22210円
駐車場 1200円
30分ほど遅れて新千歳到着。それほど揺れは感じなかったが、台風崩れの熱帯低気圧の影響があったのではなかろうか。標高グラフがあきらかにおかしい。普通は1万メートルまで上昇してから水平飛行に移るのだが、5000メートルあたりでいったん水平飛行し、そこから1万メートルまで上がっている。

1240 自宅着

千歳ICから道央道に入るつもりだったが、渋滞にはまってしまった。千歳市街に近づいて理由判明。あっ、そういえばこの日、千歳基地航空祭じゃん。ブルーインパルスとムロヤが来てるはず。そりゃ混んでるわな。裏を抜けていく間に面倒になり、36号をそのまま走って帰宅することにした。さいわい、千歳を出てからは渋滞ゼロだった。
ちなみに、気象条件が悪くブルーインパルスは飛ばなかったそうです。

「べー」
思いっきり舌出されました。
「また新しいの持ってるにゃ」
ついカッとなってポチったTG-4が届きまして。予告どおり試し撮りさせていただきます。
「ごついにゃ」
重いですなあ。いかにもアウトドアユースな、いかつい作りです。
本当は軽量コンパクトなSONYのTX-30後継が出たら買い換えようと前から思ってたんですが、SONYはこのタイプから撤退だそうで。もうどうせなら一番頑丈そうなの選んでみました。
「持ち腐れにゃ」
うっ…

まとめ

新千歳→松本

移動ルート

中部国際→新千歳

交通費 310+830+21800+600+8424+360+2060+1470+450+1644+6030+200+870+360+22210+1200
宿泊費 ((3800-500)*1.08+150)+(5200-800)
食費 1296+1350+453+443+1188+620
酒代 630+350+520+320+326+200
飲物等 100+160+151
その他 610

合計費用 \85,649-

反省点

・天候には勝てないので悔いはない
・久々にコンパクトカーに乗ったら加速のにぶさにびっくり
・多少なりとも二輪に慣れてきたのだろうか
・二輪だとスパッと加速するからな

感想等

・名古屋はBグルの宝庫だなあ
・ぱっと思いつくだけでも味仙、コメダスガキヤ、パセリ、ダッカ
ラディッシュは閉店したんだっけ
・「山に登ったあと山に登る」というネタも思いついた
・それ魅力!
・時間的制約があるので難しいけど検討してみよう