uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

久しぶりサイクリング85km

要旨・計画

平日代休。最近は10勤1休ペースだが、休暇を代休に振り替えているためで、全体的には落ち着きつつある。
この日は久々に自転車に乗ることにした。千歳で昼飯食って帰る。

行程

0700 自宅発

夕方から雨予報のため早めの出発。
行きは36号、帰りはエルフィンロードとしか決めてない。コース取りは適当。思いつくままに環状通札幌新道→厚別滝野公園通→36号→羊ヶ丘通と進み輪厚に出る。

1032 味の一平

しまった。カメラの試用も兼ねてるのに、一直線に走ってきてしまった。まあいいか。
千歳の有名ラーメン店。36号沿い。正確に言うと、歩道をはさんで36号と併走する生活道路沿い。営業時間が10時半〜15時。休日はいつも混んで行列ができている。自分的にはわりと訪問ハードルが高い店。そろそろ昼飯にしようかなあ、なんて考えながら横目で行列を見て通り過ぎたことが何度もある。
さすがに平日なので、行列はできていなかった。だが、開店直後だったのがかえってよくなかった。待ち客はいないがほぼ満席。少々窮屈な、定員いっぱいのカウンターに座る。

オーダーはみそ+小ライス。厨房は女性陣で切り回されており、手際がすごくよい、4杯1ロットでみるみるラーメンが生産されていく。かなりの人数が待っていたのに、ものの数分で配膳。どの客がどの注文だったか混乱してたのは惜しかったな。それさえなければオペレーション100点だ。
スープはにんにくが効いている。かなりの油分を感じるが、くどくはない。サラダ油を使っているとか。塩分が絶妙で、濃い味好きの自分がひとくち飲んで「うん、これ好み」と思ったが、最後までおいしく食すことができた。ひとくちめで塩気を感じると終盤は濃すぎるように感じるものだが、そんなことはなかった。
札幌ラーメンを称しているが、麺は札幌麺とはちょっと違い、加水率おさえめ。野菜がたっぷり入っており、ボリュームもある。ほんのり感じるエスニックな風味は何かなあ?香草系の野菜も使っているのだろうか。
いやあ、うまいラーメンだった。提供が早いのもいい。行列ができていたとしても、そんなに待たされることはないのではないだろうか。列が短いようなら、並んでみてもいいかもしれない。

1128 道の駅 花ロードえにわ

1137 庭園

帰りはめぐみ野から島松経由北広島へ。花ロードという名のとおり、この道の駅には裏に庭園がある。道の駅で休憩しがてら、思い出したようにカメラのテスト。
庭園の画像は、プログラムオートで撮るとホワイトバランスが少しおかしかったので、風景モードで撮り直した方を採用。

マクロ撮影

顕微鏡モード

防水防塵のアウトドアカメラのくせに、この機種にはなぜか顕微鏡モードという撮影モードがある。接写してみた。
このモードには深度合成という機能があり、奥から手前までピントをずらして撮影していったものを合成することができる。2枚めは奥にピントがあっていないが、深度合成するとすべてくっきり撮影することができる。
その画像も残っているけど、はてなの仕様でどちらかしかアップできなかった。

vivid

トイフォト

ジオラマ

ドラマチックトーン

フォーカスを遠景にずらしてみる

島松と北広島の中間地点くらいに跨線橋があるので、いろいろな撮影効果を試してみる。
この効果が欲しい、と明示的に思ったときしか使い道はなさそうだ。まあ歴代のコンデジでもこんな効果は使ったことがないし、いらない子だろう。
でもジオラマはちょっと面白いかな。本当にミニチュアみたいに見える。山の上から見る景色をジオラマで撮ってみたい。

1229 またパンクかよ…

北広島まであとちょっとのところで、またパンク。なんかピン踏んでるし。遠出すると後輪がパンクする呪いにでもかかっているのだろうか。
どう見てもタイヤがすり減ってるからなあ。ちょっとしたものを踏んでもすぐ突き通しちゃうんだろうなあ。来年はロードバイク買うつもりだから、交換せずにだましだまし使う予定。とりあえず前輪と後輪のタイヤを入れ替えておこう…
修理してたら、たぶん近所のばあちゃんが寄ってきて「自分で直すのかい?えらいねえ」と声をかけてきた。北広島には自転車に乗ってる人いっぱい来ると思うけど、みんなパンクぐらい自分でちょちょいと直しちゃうんすよ。手馴れたもんですわ。
まあ心配してくれたのか、不審者と思われたか、どっちかですなw

1250 北広島駅

20分ほどロスして北広島到着。ちょっと長めに休憩。
ぜんぜん走ってないので足がなまってるだろうと思い、かなりゆっくり休憩をとりつつ走ってきたのだが、だんだん疲労がたまってきた。

1418 豊平川@豊平橋

白石CRを環状通交点でエスケープして36号に戻り、豊平橋を渡る。

1427 ここをゴール地とする

というわけでゴール〜

目的はですね、もちろんこれですよ。毎年恒例、平日昼下がりの大通公園ビアガーデンで一人ビアガーデン。蒸し暑くてダラダラ汗かいたもんだから、まあビールがうまいことうまいこと。つまみも頼まず中ジョッキ2杯。

1700 自宅着

あとは自宅まで自転車を押していく。途中で雨が降ってきて、雨やどりするなどしてゆるゆると帰宅。
おおむねいい休日だった。リフレッシュできた。

「落ち着くのにゃ」
定位置ですね。思えば三毛ご主人もそこが定位置でしたっけ。えらい順に座っていいシステムですか。
そういえば自分はほとんど座ったことないですw
「身の程を知るのにゃ」

まとめ

飲物等 100+200+100+130

合計費用 \2,580-

反省点・感想等

・結局ですね、素人はフルオートで撮っとけって話ですよ。
・自分の使い方だと風景、料理、雪景色、手持ち夜景、三脚夜景の5モードあれば事足りるわけ。
・モードを切り替えるとフラッシュ設定がリセットされるのが地味に面倒。
・というかコンデジは自分で指定しない限りフラッシュ炊かないようにならないものか。
・フラッシュが必要な場面なんて自分の使い方ではほとんどないわけ。