uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

【ナキウサギ】表大雪北鎮岳往復【撮影失敗】 その2

0755 黒岳山頂

0756 凌雲岳、北鎮岳@黒岳山頂

0756 北海岳、白雲岳@黒岳山頂

0756 上川方面@黒岳山頂

0757 ニセカウ@黒岳山頂

0757 北大雪@@黒岳山頂

0758 赤岳方面@黒岳山頂


ところどころで渋滞につかまったりしつつ、黒岳到着。ここまで1時間。20分休憩。
8月頭の日曜日、それなりに混んでいるが紅葉時期ほどではない。

0824 石室へ

0830 黒岳石室


さーて縦走に出るよー!旭岳のときは往復して終わりだったからな。
まずは黒岳ルートの中継点、黒岳石室へ。

0848 黒岳@桂月岳山頂

0849 柱状節理@桂月岳山頂


石室泊したときの、ひまつぶしステージ的な扱いの桂月岳に寄ってみる。あまり踏まれない山だが、眺めは悪くない。層雲峡周辺の柱状節理の地形が手に取るように俯瞰され、黒岳の普段は見えない側も眺めることができる。印象的な山頂部の形は、基部がごっそり崩れ落ちてできたものなんだな。
黒岳石室にザックをデポしてGPSを持ってくるのを忘れたため、所要時間わからず。往復20分と仮定し、石室を出るまでの所要時間は休憩なし1時間35分、休憩込み2時間10分とする。

0908 コマクサ

0910 イワブクロ

0913 ミヤマサワアザミ

0915 ミヤマリンドウ

0916 チングルマ群落

1014 ミヤマキンバイ


雲ノ平に入るなり、みごとなコマクサの株をみつけたため、思い出したように花たちを撮影。
時期的には端境期。そろそろ秋の花が咲き始めるころ。

0942 御鉢平・1

0942 御鉢平・2


休憩なし2時間10分、休憩込み2時間45分。10分休憩。
今回も有毒温泉は確認できず。どこだろうなー。真ん中あたりのよどみだとは思うんだけど。
しかし看板越しに写真撮ったら正面に写り込む位置に座る人って何を考えてるんでしょうね。神経がわかりかねる。

1033 北鎮岳山頂

1033 比布岳、当麻岳@北鎮岳山頂

1033 旭岳方面@北鎮岳山頂

1034 御鉢平@北鎮岳山頂


北鎮岳まで休憩なし2時間45分、休憩込み3時間40分。北鎮岳周辺で合計25分休憩。
余裕があれば比布岳まで往復しようと思ってたけど、旭岳方面にガスがかかってきているし、黒岳方面の雲の動きも少しあやしい。今回は北鎮往復ということにして、ここで引き返すことにする。時間的にも少し早いかなあ、くらいでちょうどよい。

1201 ナキウサギいた!けど撮れず…


帰りも石室で10分休憩をとり、黒岳に登り返す。ちょっとした岩場になっているのだが、ここで一瞬チュチューとするどい鳴き声がひびいた。ナキウサギだ。声がした方に目を凝らしてみると、あっ!いた!ちょろちょろと走り回るナキウサギの姿を、しっかり目で捉えた。あわててカメラを構えるも、その後は姿をあらわさず。
もともとレアキャラなのに、すばしっこくって警戒心が強いからやっかいだ。カメラでとらえるには待ちの体制じゃないと無理だろうなあ。

1213 黒岳山頂ふたたび

1213 北大雪方面だけ晴れている


休憩なし3時間55分、休憩込み5時間20分。15分休憩。
かなりガスが勢力を伸ばしていて、晴れていたのは北大雪方面のみ。この時間から登ってきた人は残念でした。

1304 下界へ


7合目着が13時ジャスト。全体で休憩なし4時間25分、休憩込み6時間5分。
リフトに乗って下界へ戻る。下は晴れてるんだよな。


つづく。