uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

北広島サイクリング

0820 自宅発

春が来て一発めは白石サイクリングロード、エルフィンロードを走って北広島へ行くのが毎年恒例だ。そして北広島を出たところで電池切れになるのも恒例だ。
今年も北広島に行ってみよう。

0840 水穂大橋定点観測


雪解け水で増水している豊平川のようす。春ですなあ。
風もそれほど強くなく、日差しもあって絶好のサイクリング日和。

1009 北広島駅


2回ほど休憩をとりながら2時間弱で到着。まあだいたいいつものペースだ。
そしてやっぱり今年もここで電池が切れた。36号に合流する手前にけっこうな坂があるのだが、毎年そこで力尽きる。
あと異様にケツが痛い。

1150 札幌ドームに向かう人の波


メシ食ってエネルギー補給したらある程度回復するのはわかっているのだが、目当てがあるのでぐっと我慢。
札幌ドームで前方から野球観戦客の集団がやってきたので、やり過ごしがてら長めの休憩。

1222 豊平川@豊平橋


いつもは一条大橋を渡るのだが、今日は大通でメシのため36号をそのまま進み豊平橋を渡る。

1312 七福食堂


中央バスターミナル地下、ディープ感ただよう食堂街。ここにはなぜか、むかしから面白みのある店が入居する。いまや有名店のラーメン千太が移転前に入居していたし、カツカレーが有名だった南京亭は惜しまれつつ閉店した。現役店ではめちゃくちゃ安くステーキが食べられるダイニング十勝などがある。
ここもそんな味のある店のひとつで、おでん・定食の店でありながらチャーハンが有名。大盛りはかなりのボリュームだったそうだが、いまは中盛りのみで大盛りはやっていない。大盛りで宝来の普通盛りと同じくらいだと聞いたことがあるので、チャレンジメニューというほどではなかったと思う(宝来の普通盛りは米2合くらいの量)。
一度訪問しようとしたことがあるが、そのときはご飯切れだとかで空振りだった。2度目の今回は土曜13時近くの訪問。他客は3人ほど。無愛想なおばちゃん妙齢のお姉さんが厨房に1人体制。たぶん先代おばちゃんの娘さん。

予定通りチャーハン中盛りを注文。他の注文は入っていなかったので、それほど待たされず配膳。米の量で1合くらいかなあ、思ったほどでもない。
じっくり炒められたタイプで、かなりスパイシー。コショウが効いている。具はほとんどなく米がメイン。具はたまご、刻みたまねぎと、細かい肉片はチャーシューかなあ?細かすぎて判断つかず。
まあ具が少ないといってもこの値段ですからね、当然かと。なんと中盛りでワンコイン500円ですよ。安っ!
味もまあまあよいし、このボリュームのチャーハンがワンコインで食えるなら十分かと思います。お姉さんは無愛想だけどね(二度言いました)。
大盛りやめちゃったのは残念だなあ。

1400 自宅着

前年は何もせずに越冬させちゃったので、洗車もチェーンメンテもしてないという状態。チェーンオイルさしてエア入れただけで飛び出してきた。とっとと帰ってメンテナンスする。
完全に順番が逆だが、フロントギアの入りが悪くてディレイラー調整も必要だとわかったのでまあいいや。
バイクにGIVI箱をつけたりフック増設などもせねばならん。春になって動き出すと微妙に忙しい。



「チッ…」
ご機嫌斜めですな。
「またふらふらしはじめたのにゃ…」
御主人日中はほぼ寝てるじゃないですか。昼間は好きにさせてください。
無事に帰ってくるという最大のミッションはなんとか達成するつもりなので。




沿面距離 53.909km
累積標高 441m
所要時間 05:37:56
走行時間 02:56:23


食費 500
合計費用 \500-