uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

マクンベツ湿原サイクリング

まえおき。
忙しさの波が来ていたため、暇を見つけてちょこちょこ遊びに行くものの日記に書く余力がなく。
1か月ほど古い話となっております。

0805 自宅発

温泉1泊の翌日。朝起きたらすげえいい天気じゃないですか。何も考えず自転車に飛び乗って家を出た。

0846 休憩@札幌大橋

0848 いつのまにか4車線化終わってる


とりあえず札幌大橋まで来てみた。ここで休憩。
いつのまにか4車線化工事が終わっているのに気づいた。ここ渋滞ポイントだったもんねえ。あと当別をバイパスする道路が欲しい。

0856 牧場の馬たち


なんとなく目的地を決めて河川敷を走る。フル舗装されてるよい道だけど、ゲートがあって車は走れない。自転車は脇からゲートをパスできるのだが、あまり知られていないのか、それほど走っている人を見かけない穴場。

0916 マクンベツ湿原


急遽決めた目的地はここだ。去年ゴールデンウイークに来てみたら花が終わっていたという水芭蕉の群生地。さて今年は…?

0917 水芭蕉




おうおう、咲いてる咲いてる。ちょうど満開じゃないですか。いやあ、いい日に来たなあ。気候も暑くもなく寒くもなく、風も強くない。なにより天気がいい。今日は満足だ。

1017 石狩港


目的地を決めるついでにメシを食うポイントも決めてしまったが、まだちょっと時間がある。石狩港に寄り道。港の内部は起伏がないし、大型車が多いからか道路が広い。しかも休日だから大型車走ってない。とても走りやすい。
だからか。自転車をいっぱい見かけた。なるほど、みんなこういうところを走ってんだな。

1133 らーめん信玄本店


石狩方面に来たので、石狩の有名店を訪ねてみることに。ススキノの方が有名だけど、本店は石狩にある。特に理由もなくいままで未訪だった店のひとつ。
11時開店の11時すぎに訪問。いやあ、なめてたなあ。すでに駐車場は満車状態で、店内も満員に近い。一人客だからギリで待たずに入れた。すぐ後に入店したグループ客は待ち行列に並ばされていた。駐車場に車をとめてシャッター待ちする人が多いのかな?休日の昼時の混雑は要注意だ。
信玄といえばもちろんみそ。メニューの中から越後(辛味噌)を選択。この店のメニューは「信玄」という店名らしく越後、信濃など甲信越方面の旧国名がふられている。あれだ、「森の妖精たちのティータイム」みたいなキラキラメニューのライトなやつだ。そんな恥ずかしいネーミングはガン無視して「からみそ」と言ったら普通に通じた。

10分ほど待ってから配膳。混み具合からしたら早いほうかな。うむ、いいボリュームだ。
味はまあ一般的な札幌みそですな。普通にうまい。これといった特徴はないけど安定感のある味。さすが有名店、はずれはない。
ほかに特に思いつく店がなかったら再訪してもいいかも。混んでなかったらね。

1210 自宅着

午前中のみで余力を残しつつ帰宅。
いやあ、今日はいい1日だった。昨日ひどいめにあったからな。帳尻があうようにできてる。


「何もないにゃ」
コメントなしですか。
「1か月とかそんなむかしのことはおぼえてないにゃ」

まとめ


沿面距離 46.825km
累積標高 72m
所要時間 04:06:03
走行時間 02:14:16


食費 870
合計費用 \870-