uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

GW休養日記その2・新篠津サイクリング

0816 石狩川@札幌大橋


GWというか明けて9日。できることなら他人が休んでいるときに働き、他人が働いているときに休みたい俺氏、適当な理由をつけてサボタージュ。新篠津までひとっ走りしにいく。
連休中に目鼻はつけたので不定休はここまでだ。代休は取るけど。

0823 跨線橋から見る札沼線


なんとなくいい景色だったので。撮り鉄に転身したわけではない。

0855 なんかいる

0858 キタキツネだった


キツネいた。普通にいる。野良犬のようにいる。というか日本に野良犬ほぼいないし。

0946 しのつ湖

0949 道の駅しんしのつ


特に何のイベントもなく到着。特に何の目的もない。ストレス解消のためただ走りに来ただけ。

0953 チープな展望台

0954 意外にいい景色





道の駅隣接の広場にちょっとした展望台があり、気になってはいたもののまあたいしたことなかんべ、とスルーしていたのだが、あまりにも無目的なので登ってみる。
やあ、意外にいい景色だぞ。石狩平野のどまんなかだからなあ。

1112 見原大橋


337号見原大橋を渡って江別に抜ける。江別で昼食だ。

1243 やかた


12号線沿い、野幌を過ぎてボストンベイクのとなり。江別の有名店のひとつ。釜飯がメインの店で、おでんもうまいとか。夜におでんで一杯やって、シメに釜飯なんて使い方がベストかもしれない。
わりと以前から知っていたのだが、今回が初訪問。なにせ注文から出てくるまで30分かかるというのだ。まあそりゃそうだ、オーダーが入ってから釜飯炊くわけだからね、どうしたってそうなる。うなぎ屋と同じ理屈だ。酒とつまみでも頼んで、ちびちび飲みながら待つのが正しいスタイル。しかし立地的にどうしても乗り物が必要になる。このためにバス使うのもばかばかしいし…というわけでなかなか機会がなかった。
今回は、ただ単に待つ、というソリューションで望んだわけ。お得な昼のランチの中から贅沢ランチを選択。釜飯とおでん、てんぷらがついて税抜き980円。この内容にしてはお安いと思う。

じっと待つこときっちり30分で登場。まずは釜飯…数種類選べるうちから、鶏釜飯にしてみた。うん、上品な味わい。濃い味に慣れた貧乏舌には薄くも感じられるが、しっかりうまみが出ている。おでんも薄味だがしっかりした出汁のしみ具合。全体に関西風の味付けかなあ。
上品で薄口の味付け、ボリューム的にも多くもなく少なくもなく。どちらかというと女性向きかな、と思う。
味はもちらん、十分にうまかった。好みの問題かと。

1332 豊平川雁来大橋


江別から275号に出て雁来大橋を渡るいつものルート。
代わり映えのないルートだよなあ。橋はどうしようもないけど新ルートを開拓しよう。

まとめ



沿面距離 74.524km
累積標高 78m
所要時間 06:54:50
走行時間 04:00:56


食費 1058
合計費用 \1,058-


以上、ことしのGWは2件でおしまい。


「寝心地いいにゃ」
いいでしょう。マイルに交換不能な某ポイントがかなり溜まっていたのでカタログギフト経由で商品交換しました。
玄関マットという表記でしたが、こんなでっかいマットを玄関に置いてるのどこの豪邸だって話ですよ。「金持ちマット」と命名しました。
「苦しゅうないにゃ」