uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

真駒内駐屯地一般解放2016

0939 大行列


真駒内駐屯地の創立記念行事が今年もやってきた。あの食堂の、あのメニューを食いに行こう。
というわけで自転車で出動したが、着いてみたらすげえ行列。ここは手荷物検査があるので入場に時間がかかるのだ。

1010 入場までに30分


30分かかってやっと入場できた。あの行列にしては手際がよいと思う。毎年のことだしな。

1014 90式


車輌展示品の中を歩いて厚生センターへ向かう。

1016 厚生センター


はい着いた。
しかし厚生センターの位置を完璧に覚えてるってどうなの…何者だ俺はw

1020 みつわ


真駒内駐屯地内、レアにもほどがある食堂だ。要するに社員しか利用できない社員食堂である。一般市民が利用できるのは、毎年創立記念行事のときのみ。
ほかの駐屯地だとイベントメニューに限定される場合があるが、ここは通常営業しているのを、2年前だったかに確認済み。そのときサンプルの中で目を引いたのが、巨大な器に入った「ちゃんぽん」「野菜ラーメン」の2種。今日はそれを攻略しに来た。

しかし残念!この日は一部メニューはお休み。ちゃんぽんが提供されず、必然的にオーダーは野菜ラーメンとなった。三味選択できるようなので、みそを選ぶ。

ふーむ、なるほど器は大きい。サンプルどおりだ。しかし内容量はサンプルとは異なるな。たしかに野菜が多くてボリュームはあるが、ラーメンは通常とそれほど変わるまい。
味はけっこううまい。食堂ラーメンにしてはよくできてる。麺のゆで具合もちょうどよい。表面に浮かぶ黒っぽい物体は、黒ゴマ入り焦がし油のようだ。
やはり量的にはちゃんぽんの方が勝るようだ。次回はちゃんぽんが提供されていることを祈ろう。

1100 観閲行進


ついで(笑)に観閲行進も見ていきましょうか。

1102 BGM:ワルキューレの騎行


ヘリ部隊もあらわれた。たぶん丘珠からの応援部隊。

1109 偵察二輪部隊

1125 自走砲

1126 戦車キター

1127 花形戦車部隊


主な車輌たち。

1147 カイユース

1148 訓練展示


訓練展示開始。今年は空砲とまちがえて実弾使っちゃいました問題で射撃砲撃は自粛らしい。どこの訓練展示もつまらん内容になると思う。
しかし二輪部隊かっこいいわー。寝かせた状態からアクセルターンの要領で引き起こしてそのままロケット発進。すげー。

1149 ヒューイ

1149 災害救助実演










ヘリ救助訓練がメインイベント。まあ大事なことだけど地味なのは否めない。

1218 KLX250改


訓練展示を最後まで見て帰途につく。
車輌展示の中に偵察用二輪があるのに気づいた。民生品にスペシャル装備しただけ。無骨な外観がよいですな。


以上、真駒内駐屯地創立記念行事2016の模様でした。