uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

旭岳紅葉登山(ただしガス)

0720 自宅発

旭岳の紅葉が見ごろらしい。
壊滅的な被害だった日高・大雪だが、表大雪は整備されつくしているので大丈夫だろう。行ってみよう。

1127 大混雑

紅葉時期の祝日なので旭岳は大混雑だ。車がびっしりと渋滞している。だが、そこはそれバイクなのでむにゃむにゃむにゃ。
こちらの駐車場は本来無料なのだが、紅葉時期なので協力金という名目で500円徴収された。その際、前下がりの草地に頭突っ込んでとめろと指示されて拒否したのだが、リッター車がバカ正直に頭下がりでとめてたりした。どうやって出したんだろう。怪力か。

1127 旭岳ロープウエイ

1135 山麓駅で補給

旭岳見えてる。この時点では。
渋滞しているおかげで(w)ロープウェイはそれほど混んでいない。並ばなくてもよさそうなのと、ちょうど行ったばかりだったのでこの隙に補給。早く出てきそうなカレーを頼んだら数分で出てきたので数分で完食。これ、なかなかうまかったっす。

1151 姿見駅

1156 紅葉と旭岳

あちゃー、上まできたらガスってるよ。紅葉はきれいに色づいてるけどねえ。

1211 裾合平方面へ

ガスってるし、こんな時間から登り始めること自体非常識だし、どうしようか悩んだが「せっかくだから」理論で登山道に踏み出す。
裾合平から中岳分岐を経由し、裏旭から登って下山するコース。

1240 当麻岳〜安足間岳

裾合平に近づくと当麻岳から安足間岳にかけての稜線が見える。いい感じに色づいてるねえ。

1302 裾合平分岐

1時間10分。10分休憩。
まっすぐ行くと愛山渓方面。愛山渓も通行止めだったが、すでに解除されている。表大雪の道路は復旧が早い。紅葉時期は金を産むからね。まあ俺は大雪高原温泉をキャンセルさせられたけど。

1316 木道と草紅葉

1323 裾合平と池塘

裾合平は真っ赤に染まっている。チングルマの草紅葉が主体。花、がく、紅葉と3様の美しさを持つチングルマってのはおもしろい植物だ。
このあたりの池塘群は上から見ても美しいが、こうして見てもなかなかよいものだ。
これでガスってなきゃなあ…

1327 ビウケナイ川源流を渡渉

1331 中岳温泉

ビウケナイ川源流の沢を渡る。この沢はやがて忠別川に合流し、石狩川を流れ、日本海に出る。
これを渡ると硫黄分が露出した岩肌があらわれる。いかにも温泉ありそう。

1337 中岳温泉

休憩なし1時間35分、休憩込み1時間45分。5分休憩。
これが日本有数の秘湯、中岳温泉だ!登山シーズンの7月〜9月はひっきりなしに登山者が通るため、マッパで入るのはよほどのチャレンジャーか、そういう性癖の人。だいたい足湯として利用されている。
ちょっと手を入れてみたら、沢水で調整済みらしく適温だった。

1414 中岳分岐

休憩なし2時間5分、休憩込み2時間20分。5分休憩。
岳温泉を過ぎると急に傾斜が増してくる。いかん、ペースが落ちてきたぞ。

1440 旭岳

間宮分岐を過ぎた地点から見る旭岳。いまは山頂が露出しているが、基本ガスの中だ。
中岳分岐で外人3人とすれ違って以来、人の姿を見ていない。うーむ時間があやしくなってきたぞ…まあ間に合うだろうけど。

1526 旭岳山頂

休憩なし3時間15分、休憩込み3時間35分。5分休憩。
裏旭からの登りは、やはりつらかった。人がいなくなるだろうことが想像できたのでクマの危険が少ないこのコースを取ったが、終盤に旭岳の急勾配を残すより、逆に歩いたほうが楽に違いない。
これから700m標高下げるのはつらいなあ…ガスでテンション下がってるし。

1634 下山

休憩なし4時間20分、休憩込み4時間45分。
下りロープウエイ最終が17時半。1時間前に到着。結局、中岳分岐からは人に会わなかった。まあ当然だ。もう秋なのに、下山が16時過ぎるなんて絶対にやっちゃいけない。しかも今回、行動食も持ってきてないしヘッドランプも忘れてきたもんね。アクシデントで下りロープウエイに間に合わなかったら遭難だ。

2055 自宅着

かなり時間が遅くなったので1直線に帰宅。夜間は交通量が多い(動物が少ない)12号を通ったほうがいいのだが、来るときと同じ桂沢湖ルートをとった。

「べったり」
どうされました、隙あれば乗っかられますな。
「寒いにゃ〜」
急に寒くなってきましたな。あっというまに紅葉シーズンです。今年の冬は何して過ごそうかなあ、鉄はもうあきらめたし。
「温かい棒係に任命するにゃ」

走行ルート

360.6km

GPSトラック

標高グラフ

沿面距離 12.160km
累積標高 972m
行動時間 04:20:52
所要時間 04:43:54

交通費 500+2900 +ガソリン代(推定9.5リッター)
食費 830
飲物等 100

合計費用 \4,330- +ガソリン代(推定1100)