uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

猿払・函岳ツーリング その2

0715 豪華モーニング


朝5時ごろ、出航か帰港かは不明だが漁船軍団の爆音でたたき起こされる。クソほど寒い。おそらく気温一桁。
二度寝して再度目が覚めたのが朝7時。早朝は骨身に染みる寒さだったが、太陽が昇るとともにグングン気温が上がったらしく、若干蒸し暑いほどになっている。
前日買っておいた道の駅弁ホタテめしと、セイコマカップメンで朝食。このホタテめし、温かいうちに食うとかなりうまいんじゃないかと思う。

0800 一夜をともにした牛たち


牛たちと記念撮影。背後の牧草地に放牧されていたこの牛たち、夜になると牛舎に帰るもんだと思っていたら、夜通し放し飼いになっていて、ときどきモーと鳴いていた。なごむ。
手早く撤収し8時半出発。このキャンプ場、広いし、道の駅設備が整っているし、なによりトイレが水洗洋式で清潔そのもの。かなりよいキャンプ場だった。おすすめ。

1038 歌登側道道120号分岐


枝幸市街を越えたところから歌登を経由し、道道120号を快走。天の川トンネル手前に道北スーパー林道歌登側の分岐点がある。
道道120号は美深から中頓別に至る内陸道で、行きと帰りで分割して全走してみたかったのだが、中頓別側が通行止めだったので断念した。

1040 砂利ダート開始


分岐点から少し進んだ地点から砂利ダートに変わる。

1046 フラットで広い道


しばらくはこのような広い道が続く。オフ車なら60〜70km/hで疾走できる。ここまでならオン車でも余裕かと。
3箇所ほどクマのふんが落ちていたので、早朝や夕方に入林する場合は気をつけたほうがよい。夕方に入る人はいないだろうけど。

1050 幅員減少


全体の4分の1、函岳分岐まで半分ほど進んだところで幅員がせまくなる。この位置からフラットダート路が別方向に伸びていたが、そのまま進むと行き止まり。ルートはよく確認しておくのが吉。eTrexGPSルートを入れておかなかったら、自分も確実に迷っていた。
この先、一部ガレ場になっていて、オン車は進入不可と思われ。4輪も車1台ぶんの幅しかなくすれ違えないので、対向車が来たら詰む。命知らずの○○どもが、春はたけのこ盗り、秋はきのこ盗りのために多数入林しているらしいので、注意が必要。
函岳分岐までに4輪1台とすれ違った。2輪は函岳まで見かけず。

1108 美深側に近づくと状態回復


この手前までガレ場だった。美深側はかなり道の状態がよい。

1110 函岳分岐


加須美峠、函岳分岐。ここから函岳まではさらに状態がよく、フラットダートになる。

1117 レーダー施設が見えた


開けた地点からレーダー施設が見える。あれが頂上。

1128 山頂広場

1128 ヒュッテ


山頂に到着。広い駐車場があり、ヒュッテも建っている。到着時は無人だったが、下山開始までに4輪2輪まじえて3組ほど到着。

1131 山頂






レーダー施設まで徒歩で歩くと、山頂標識がある。周囲は360度の展望。
このあたり名のある登山対象の山がピヤシリ山くらいしかないので同定はしない。

1208 美深側の状況


しばらく山頂でゆっくりして下山。函岳分岐から美深側の状況。
函岳はオン車でも行けるなんて情報をよく聞くし、実際にオン車で来てる人もいたけど、どうかなあ。こうして画像で見るとたいしたことないように見えるけど、少なくともオレならオンじゃ入りたくない。

1227 砂利ダート区間終了


ここで道北スーパー林道終了。多少ガレた部分もあったけど、おおむね走りやすかった。ルートさえしっかり把握しておけば問題ない。もちろんオフ車前提で。

1300 ドミール302


名寄で昼食。メニュー豊富で盛りがよく、出前ありテイクアウトありという、サービス精神のかたまりのような洋食喫茶。以前来てみたことがあったが、臨時休業で入れなかった店。リベンジである。
前回も多少迷ったのだが、今回も迷った。広い道路が正確に四角形に交差して碁盤の目のようになる、北海道特有の町並み。ランドマークが少ないので幻惑されてかえってわかりにくかったりする。周囲をぐるぐる回って、やっと発見。店周辺の駐車スペースに適当にとめてよいみたいだが、どこからどこまでとめていいのかはっきりしなかったので路肩に駐輪。周囲の道路は駐車禁止ではないので、住民の迷惑にならない範囲で路上駐車可。
店内はほぼ埋まっていたがちょうど13時で店を出る人が多く、すんなりテーブル席に案内された。メニューは本当に多彩。定食、丼、ワンプレート、スパゲッティなどなど…ちょっと目移りしたが、カットステーキ定食を注文。15分ほど待って配膳された。

ライス量がS、M、Lと3パターンあり、盛りがよいという話だったし初見なのでMで注文。しかしこれ、たとえ倍の量になるとしてもLで十分行けたな…しっぱい。というかおかわり無料らしいのでおかわりすればよかった。
肉はちょっと、というか、かなりゴム系。カットされてなかったら食べにくいだろうなあ。しかし味はなかなかよい。ステーキソースも濃い目でよい感じ。
税抜き999円、税込み1078円とリーズナブルなので、まあこんなもんでしょうか。ご飯おかわりすれば腹いっぱい食えるし、コストパフォーマンス的にはたいへんよろしいと思います。

1426 道の駅絵本の里けんぶち



帰路はR40を和寒から鷹巣経由の道道に入り、R12に合流するルート。和寒手前、剣淵の道の駅でしそミックスソフトを消化。しそ味のソフト。キワモノっぽいけど、しその風味が悪くなかった。

1815 自宅着


「ぬくぬく」
暖かそうですな。ストーブを出した甲斐がありました。
「苦しゅうないにゃ」
「たまには役に立つのにゃ」


走行ルート

道北スーパー林道

789.7km


交通費 ガソリン代(推定21リッター)
宿泊費 400
入浴費 300
食費 520+600+658+640+99+1078
酒代 997
ソフト 300+310+310
飲物等 100


合計費用 \6,312- +ガソリン代(推定2500)