uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

うどん県城めぐり その3

0946 丸亀城

0947 大手門

0951 見返り坂


四国第2城、丸亀城。小高い丘に建っている平山城で、石垣が非常に美しい。ちょっとした登山くらいの傾斜がある急坂をぐいぐい登っていく。全体の規模はそれほど大きくないのだが、高度感があるため登城しがいのある城だ。

0953 三の丸

0957 三の丸井戸

0959 月見櫓跡

1000 丸亀市内を一望


渦状になっている三の丸周辺をぐるりと。

1002 二の丸

1002 二の丸井戸


もう一段登ると二の丸。

1003 本丸

1004 天守

1010 天守内部

1010 丸亀市

1010 瀬戸大橋方面

1011 しまなみ海道方面


入城料 200円
現存天守。ここだけ有料。小さい天守だが、眺めはすごくよい。丸亀市街、瀬戸内の島々などが一望。
この水面に塩飽水軍が跋扈していたかと思うと胸熱だ。

1024 御殿表門


無料駐車場のある資料館まで戻る。行きもここをくぐってきた。資料館は工事中で営業していなかった。

1202 徳島駅ふたたび


高速料 2200円
カーシェア 4844-206円

2城2うどん回ってうどん県を後にする。ふたたび高速を使用して徳島へ戻ってきた。
徳島でシメの1城1麺。

1224 鷲の門

1224 下垂橋

1226 徳島城博物館


徳島城徳島駅の裏にあるのだが、ショートカット路がないのでぐるりと大きく回っていくしかない。東側の鷲の門を入って西側に抜けることにする。
徳島城平山城。まず平坦な公園内を進む。

1239 東二の丸跡

1241 本丸

1243 眺めは…

1243 よくない


ガッと高度を上げて本丸跡へ。あまり遺構が残っていないのが残念だ。木々にはばまれて眺めもよくない。何か復元してみればいいのに。

1248 西二の丸跡

1248 帳櫓跡

1250 西三の丸跡


本丸跡を越えて公園西側へ達する。うーむやっぱり見所は少ないな…苔むした森の中、蜂須賀氏の栄枯に思いをはせる…そんな見方をするしかないか。
ちなみに蜂須賀氏が阿波に封じられたのは蜂須賀小六の子、家政の代。明治期になって子孫が明治天皇のたばこをくすね、「血は争えんのう」と茶化されたという、たいへん愉快な逸話を持つ一族だ。

1256 SL


公園敷地内になぜか鎮座していたSL。
以上、四国3城制覇完了。

1317 いのたに


食費 850円
最終ミッション。せっかく徳島なので本場の徳島ラーメンを食っていく。狙いを定めたのは、いのたに。
徳島駅から徒歩だとけっこう歩く。15分くらいなので距離にして1kmほどか。片側2車線道路の通り沿い。広い駐車場が店の横にあり、通常は車でアクセスする店かと。
人気店ではあるが、平日かつ昼をはずしているので行列等はなし。店内にはコの字型の大きいカウンターが、どかんどかんと2つある。席の埋まりは6割程度。カウンターのあいだ、店の中央に券売機あり。
メニューはいたってシンプル。大と中の2サイズに、肉が入るかどうかの4種類。トッピングは生たまごとメンママシの2種。それと、めし。徳島ラーメンは甘辛い肉をおかずにメシを食うのが作法だと聞いていたので、中の肉入りに生たまごトッピング、それとめしをオーダー。通ぶっていうと「中肉たまご・メシ」ということになる。食券は二郎的なプラカードだ。

時間かからずに登場したブツは、かなり濃い色をしている。ただ、言われているほど味は濃くない。あーなるほど関西人の言う「濃い」か。ちゃんちゃらおかしいぜ!
とはいえ甘辛く煮られた肉は、それなりに味がついている。メシの消費に不足はない。
スープは塩分より甘みが勝っていて、メシ向きではないかな。これは単体で飲み干せる。
富山ブラックまでは行かなくとも、1杯でメシを山盛り食えるくらいの塩辛さを予想していたので意外ではあったが、非常に個性的な味ではあった。肉だけメシに乗っけて食ってみたい。
あーそうか、そこで徳島丼か。納得。

2300 自宅着

酒代 1188+570円
高速バス 阿波エクスプレス神戸号 神戸空港行 1500徳島駅→三ノ宮バスターミナル1648 3300円
阪急電鉄 神戸三宮→十三→蛍池 370円
大阪モノレール 蛍池→大阪空港 200円
ANA779便 1855ITM→CTS2040 0円
JR 快速エアポート新千歳空港→札幌 1070円

3城も回ると画像の枚数がえらいことになる。いつも2回撮影してそのうちの1枚を採用するし、保存しないで捨てる画像もあったりするので実際には倍以上の撮影枚数。いのたにを出たところで、ちょうどSDカードがあふれてしまった。
あいぽんで撮影してもいいけど、あと帰るだけだしね…ということでさっさと帰宅。十三で乗り換える電車が判別できなくて1本逃したくらいで、特にトラブルはなかった。土地勘ない路線は「○○行」がどっちに向かうのかさっぱりわからん。


「もふっ」

おくつろぎですね。
「もふるがいいにゃ。存分にもふるがいいにゃ。」


交通費 (1070+520)+200+370+300+2350+310+360+1530+(300-100)+2200+(4844-206)+3300+370+200+1070
宿泊費 6100-300
食費 1400+390+350+850
酒代 3160+424+350+1188+570
飲物等 100+100+110
その他 250+510+200+200


合計費用 \34,950-