uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

1発目恒例北広島サイクリング

0930 出先発

毎年恒例、自転車1発目は北広島へのサイクリング。
自宅近くにて所用をすませ、そのまま出発。

1005 豊平川@環状北大橋


路面悪いわグレーチングは多いわジョガーが逆走してるわの白石CRはうんざりなので、環状経由12号を走って大谷地から合流することにする。
雪捨て場の雪もだいぶ少なくなってきた。

1017 秀岳荘白石店


環状と12号交点に秀岳荘の白石店がある。あれ?平日なのに妙に人が多い…あーそうだ、春秋2回のセールの時期だ。意識してなかった。ぐうぜん。
そろそろ変えなきゃと思っていた自転車用の指ぬきグローブを1割引で購入。この春は山用品は買う予定がない。

1150 北広島駅


さっくり到着。毎年ちょうどここで電池切れになるのだが、今年はそうでもない。なんでだ。
夕方から雨になる予報なのでメシ食ったらとっとと帰ろう。

1200 ごちそうさん食堂(外観撮り忘れ)

北広島の住宅街に、かつて「うさぎ屋」という定食屋があった。メニューがなくて、その日あるものだけが出てくるという変わった店で、ワンコインでボリュームのある定食が食える店だったらしい。らしいというのは、機会を逸して訪問できなかったからだ。行ってみたことはあるのだが、すでに店じまいしていた。
その跡地に食堂がオープンしており、やはりボリュームたっぷりの定食が食えるらしい。これは行って見なければなるまい。年に1度、毎春恒例の自転車解禁サイクリングで北広島まで走るまで、半年以上あたためての訪問。
場所はですね、ちょっと説明しにくいな。北広から大曲に抜ける道路から、わき道を左折。一戸建て住宅が並ぶ、ほんとうの住宅街の真ん中。説明はしづらいけど地図があればすぐわかると思われ。駐車場は店の横に3台ぶん。
ちょうど昼で4〜5組くらいの客入り。客層はファミリー、(たぶん近所の)リーマン、学生風などさまざま。L字型カウンターと、テーブル席1席。
開店当初は「うさぎ屋」同様ワンメニュー、価格は600円だったらしいが、いまは700円で5種類から選択できるようになっている。メニューのいちばん上にあった名古屋唐揚げ定食を注文。

なにをして名古屋なのかはさっぱりわからんが、ボリュームは見てのとおり。ごろっとしたカラアゲ5個、その裏に山盛りになっているナポリタン。ご飯の量もまずまず。そして汁物はこれ、味噌汁じゃなくて豚汁だ。
味もいい。揚げたてのカラアゲはさくっとジューシー。かかっているしょうゆベースのタレもうまい。そしてやっぱりナポリタンが泣かせるよねえ、ケチャップ味の濃い、昔ながらのナポリタン。麺がやわやわ太麺だったらもっと泣かせたかも(笑 いや、味としてはこっち(細麺でジャストなゆで加減)の方がいいんだけどね(笑
正直、北広駅周辺はろくな食い物屋がないので、毎年何を食うか悩んでしまうのだ。お手ごろな価格で、ボリュームのよいメシを提供してくれる定食屋は貴重。個人的にすごく応援したい店。

1400 豊平川@一条大橋


2りんかんを冷やかしたりしつつゆったりと帰る。
本当、今年は余裕あるなあ。もう30kmくらいはいけそうだ。ケツは痛いけども。どうしてだろう。理由がわからん。

1430 自宅着

途中少しだけポツポツ雨が降ったが、おおむね晴天で風もなく、いいサイクリングだった。


走行ルート

標高グラフ

沿面距離 54.215km
累積標高 456m
所要時間 04:57:24
走行時間 02:54:27


食費 700
飲物等 100+110


合計費用 \910-