uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

古潭越林道ミニツーリング

0945 自宅発

サイクリングで汗をかいた次の日はセロー君でミニツーリング。舗装林道を走りに行く。

1037 望来ダム分岐


望来集落を越えた先に、望来ダムに至る道路への分岐がある。石狩市道かしら。
山間に拓かれた田畑のあいだを抜ける、絶妙なくねくね舗装路。すっごーい!たーのしー!(流行乗り遅れ)

1046 通行止め


望来ダムは立ち入り禁止。うん、知ってた。もしゲートあいてたら侵入したけどね 笑

1047 古潭越林道入口


望来ダムゲートのすぐ手前が古潭越林道の入口。北海道にはめずらしい舗装林道。自転車乗りにも山岳コースとして知られているらしい。
全線1車線幅、舗装状態とても良好。こたんごえちほー、たーのしー!(流行乗り遅れ)

1107 道道11号に合流


道道11号に合流して林道終了。途中モーターサイクルの方のバイク1台と離合。山菜盗りの車数台と遭遇。

1115 厚田あいロード


11号を当別に出る手もあったが、厚田で昼飯。

1120 前浜(外観撮り忘れ)

厚田で未訪問の店もまだあるけど、なんとなくメシに対するテンションが低めだったので前浜を再訪。
たこカラアゲ丼が名物で、しかもちょうどたこの水揚げ時季。行っとくべきなんだけど…朝飯食いすぎちゃってさあ。あぶらものはきつそう…しかも山盛りなのよね、ここの丼。
というわけでもうひとつの看板、前浜ラーメンをオーダーしてみた。

まあ見たとおりのベッタベタな観光地ラーメン。食いにくいカニと、さらに食いにくいシャコが乗っている。まだ春シャコ出回ってないから冷凍ものかと。丼はでかいけど、麺量は普通の1人前。スープの味はよかったなあ、塩ラーメンとしてうまかった。

1310 自宅着

ちなみに見てません。


走行ルート

107.3km


交通費 ガソリン代(推定3リッター)
食費 1300


合計費用 \1,300- +ガソリン代(推定390)