uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

真駒内茨戸東雁来自転車道路完結編

0750 自宅発

多忙な間にたまりきっていた代休と、まったく消化できていなかった有休を好きなだけ使ってふらふら遊び歩いていたら、まーたなんだか忙しくなってきた。夏なのに。夏なのに。夏なのに…
遊びに行く余裕はまだあるが、日記にするのが面倒。さらっと流し書く。
昼から所用のため市内を流した日の記録。

0820 真駒内茨戸東雁来自転車道路 茨戸入口


福移〜終点までだと距離が短いので茨戸スタート。

0828 シャトレーゼの裏へ


蛇行する茨戸川の中州地帯を適当に走る。あとで航空写真を確認したらシャトレーゼの奥に遊歩道があり、行き止まりではあるが川沿いを走れるようだった。そちらに行けばよかった。

0831 遊歩道発見

0836 篠路川沿いを走る


ふらふらしてたら篠路川遊歩道を発見。まっすぐ行くとあいの里に出るでかい通り(雑な表現)に合流するらしい。

0837 あいの里へ向かう道に合流


これはあいの里に出る細い通り(雑な表現)。

0859 石狩川堰堤へ


札幌大橋の手前で石狩川堰堤に入る。車両通行止めゲートがあるが、中沼からはいくらでも入れる。

0904 石狩川橋梁

0908 思いのほか楽しい


一部ジャリダートもあるが、橋梁のたもとに出たり広い景色の中を走ったり、思いのほか楽しい。

0917 真駒内茨戸東雁来自転車道路 福移入口


福移の自転車道路入口。ここを入ると堰堤をまたぐ格好で石狩川沿いに出る。

0924 豊平川合流地点付近


石狩川豊平川が合流する地点だが、川幅が広すぎてよくわからず。

0947 雁来大橋で終点


雁来大橋の下が真駒内茨戸東雁来自転車道路の終点。かつ滝野上野幌自転車道路の再開地点。

1016 水穂大橋定点観測


いつもの地点まで進んで、この日は終了。

1050 自宅着

後日、水穂大橋から滝野まで走れば滝野上野幌自転車道路完結編である。うーん効率いい。


走行ルート

真駒内茨戸東雁来自転車道

標高グラフ

沿面距離 37.650km
累積標高 31m
所要時間 02:56:10
走行時間 02:08:19


合計費用(飲物等) \118-