uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

雨の乗鞍をあきらめ城めぐり その1

1200 自宅発

あいかわらずギリで遊びにいく暇はあるけど日記を書く暇がない忙しさ。
たまっていく一方なのでさらっと吐き出しておく。

1347 JAL2851便


毎年恒例、年イチの遠征登山。FDAJAL便搭乗。

1619 雨の松本空港


雨だというのはわかっていたので、今回は登山装備なし。レンタカーで長野県内をぐるぐる回る予定。

1720 メープル


往復便は1月に予約、宿は4月に予約しているので動かしようがない。宿泊は乗鞍高原である。いやあ、登りもしねえのに乗鞍まで行くのめんどくさいわあ。つくづく天気には勝てない。
素泊まりで予約しているのでメシは乗鞍の喫茶・洋食店。ボリュームのあるメシを提供する店である。そして松本B級グルメ山賊焼きを提供する店でもある。
いかにもなログハウス風の店構、内装も飾らないログハウス風。入るとマルチーズ犬?がおでむかえ。帰りに頭こちょこちょしたら小さくグルルルルとうなってたw お気に召さなかったようでw
小さいテーブル席が3席と、真ん中に中テーブル、奥にボックス的な大テーブルだったかな。さいしょ奥に案内されたが、その後5人くらいのグループが入ってきたので真ん中に移動。ぜんぜん問題ないっす。

オーダーはもちろん御当地グルメ山賊焼定食。奥行きの問題でそれほどでもなく見えるけど、これかなりのボリューム。鶏むね肉まるごと1枚と思っていただきたい。この厚みを、中まで火を通してかつカリッとさせるの難しいと思うけど、どういう処理してるのかなあ?中はやわらかく、外はカリッと仕上がって美味。
ただし、ちょっと味が薄いかも。味がついているのは外側の衣部分だけなので、ご飯のおかずとしては別途調味料が欲しいと思った。
悪天候で他客もほとんどいなかったし、気の置けない雰囲気で落ち着ける店だった。好天のときはどんな感じかなあ。来年も行ってみようかしら。


もう書いて出しにする。細かく続く。