uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

ハイキングウォーキング長官山

0930 自宅発

近場で登山、どんどん低くなるのマッキ。馬追丘陵、長官山ハイキング。
長沼に広がる馬追丘陵の自然散策路は道道3号をはさんで北側の長官山、南側の瀞台にざっくりわかれる。軽く北側を歩いてみようという趣旨。

1055 馬追温泉

1056 馬追丘陵入口


出発点は馬追温泉の裏。いい鄙びっぷりだ。入浴セット準備してくればよかった。
ちなみに今日はジーンズにトレッキングシューズという折衷のいでたち。荷物はチョコレートバーと水のみ。

1121 長官山山頂

1122 札幌方面

1122 千歳方面

1122 瀞台方面

1123 夕張方面


登り25分。
いやあ、絶景だ。360度の展望じゃないですか。正直なめてた。

1144 山頂のすぐ裏にある林道


裏に下るとすぐ林道に出る。オフ車でここまで来れば5分で山頂ってことだ。マウンテンバイクの人も何人もこの林道を走ってた。
さて、来た道を戻れば最短で帰れるのはわかっているが、天気もいいし、もう少し歩いていきましょうか。林道をそのまま進み、ぐるっと車道を歩いて起点まで戻ることにした。

1152 舗装路歩き


とまあ、思いついたまではいいんだけど、舗装路歩くのって本当に退屈。すぐに飽きてしまった。山頂分岐点から墓地を経由して温泉のすぐ隣に下りられるはずなので、そちらのほうがよかったなあ…

1308 起点へゴール


1時間半ほどかけて起点に到着。いやあ、もう思いついても舗装路歩きはできるだけ避けよう。思いついたらやりたくなっちゃうけど。

1445 自宅着

栗山あたりでメシ食っていこうかとも思ったけど、時間が中途半端だったのでまっすぐ帰宅。


GPSトラック

標高グラフ

沿面距離 9.132km
累積標高 304m
所要時間 02:12:55
行動時間 01:57:32


走行ルート

90.2km


推定2.5リッター
推定300円