uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

紅葉ツーリング

1000 自宅発

10月はじめの3連休最終日。利尻から帰って1日休んだ次の日。豊平峡の紅葉がちょうど見頃だというのを聞いて見に行った。

1159 豊平峡

1200 九段の滝


豊平峡までの道は長蛇の列。2時間待ちの札を持った人が立っている。二輪は別だろうな〜と思いつつも最初はおとなしく車列についていたが、もし別じゃなかったら帰っちまえと、ごぼう抜きして駐車場へ。やっぱり別でしたとさ。はじめから並ぶんじゃなかった。
駐車場から先は電動シャトルバスが出ているが、歩いたって20分ほどの距離である。当然歩く。

1205 豊平峡ダム







羅列〜
見頃ですなあ。美しい。

1213 だむみえーる

1218 展望台なかほど

1221 展望台


小林製薬的ネーミングの売店の脇を通って散策路へ。終点が展望台。
ダムカレー食いたかったが混んでるのでパス。

1317 さっぽろ湖




帰路は道道1号を朝里に抜ける。定山渓ダムのダム湖を走る景勝ライン。

1348 朝里峠




朝里峠の紅葉ポイント。旧朝里峠がわりとはっきり見える。入れんのかなあ。来年セローで来てみようか。

1410 オタルナイ湖


朝里ダムのダム湖でシメ。三ダム湖制覇。

1524 純連34条店 みそ


特にひねりもなく、自宅近くでもないけど遠くもない位置の純連でラーメン。
しまったチャーハンにすればよかった。純連はチャーハンがうまいことで定評があるが、手間のかかるメニューなので注文したことがない。この店舗は地元民しか来ないし時間帯的にもチャンスだったなあ。

1550 自宅着

この後は悪天やら所用やらが続き、11月2週までに2回ほど近場を流しただけ。11月3週には積雪となり今シーズン終了。
来年は忙しさも落ち着くはず。今年のぶんも遊ぶぞ〜


走行ルート

115.3km


交通費 ガソリン代(推定4リッター)
食費 940


合計費用 \940- +ガソリン代(推定500)