uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

2017冬遠征・カキオコ&京阪散歩 その1

さて4月1日午後に入りエイプリルフールも終了したので2018年始動。
昨年12月の記録からぼちぼちと。

0600 自宅発

毎冬恒例、陸マイルを使用してローシーズン遠征。
12月!牡蠣の季節!日生のカキオコ食いにいこう!

0742 新千歳空港


JR函館本線千歳線 小樽発新千歳空港快速エアポート64号 0643札幌→新千歳空港0722 (1070+520)円
今回は神戸まで飛ぶ。エアドゥのコードシェア便B737と思われ。

1046 ポートライナー


ANA4818 0815CTS→UKB1020
空港に侵入する海上がけっこう揺れた…若干遅れて着陸。
ポートライナーに乗って三宮まで移動。サイドに軌道があり、タイヤで走る電車だ。札幌地下鉄もタイヤ電車だが、軌道は下部にある。
乗り心地、揺れ具合はやっぱり札幌地下鉄に似てる。が、チュンチュン鳴くぶん萌え度で札幌の勝ちだな!

1110 三ノ宮駅


神戸新交通 ポートアイランド線 神戸空港→三宮 330円
去年も来た三宮駅、今年も参上。ここで目的地までの切符を購入。
交通系ICカードさえあれば全国どこでもほぼ移動できる昨今であるが、目的地はICOCAエリア外なのである。特急・新幹線以外で切符買ったのいつ以来だろ?

1255 寒河駅


JR神戸線 野洲発姫路行 新快速 1122三ノ宮→姫路1202
JR山陽本線赤穂線 姫路発播州赤穂行 普通 1206姫路→播州赤穂1237
JR赤穂線 播州赤穂発岡山行 普通 1238播州赤穂寒河1249 1660円
姫路から先はローカルな雰囲気ただよう各駅停車の旅。こういうのも久しぶりだなあ。

1257 カキオコたまちゃん


カキオコといえば岡山・日生(ひなせ)なのだが、その手前の無人駅、寒河(そうご)にも有名店がある。調べてみると駅徒歩数分でアクセスでき、かつ下りで到着した1時間後に上りが来るという接続のよさ。メシ食ってぶらぶら散歩して無理なく折り返せる「ちょうどよい」感。
というわけで向かったのがカキオコたまちゃん。

1300 カキオコ



カキオコの丞。「丞」は「上」の意味らしく、牡蠣の量が増える。メニュー表には牡蠣250gと書いてあった。1300円だったかな。
テーブル席と、でかい焼き台があり、1人客や2人くらいまでは焼き台のまわりに客が座るスタイル。小上がりもあったっけな。どちらにしろブツはおばちゃんが焼いてくれる。
焼き上がりは半分がソース、半分が岩塩とのこと。この岩塩の部分がうまかった!香ばしくカリッと焼きあがった生地と牡蠣の風味がそのまま感じられる。ソースも悪くはないが、どうしてもソースの主張が強くなるような気がした。

1334 寒河駅周辺


人気店なので混んでるかもと思っていたが、さすが平日、普通に入れたので予定以上に時間が余ってしまった。思いのまま周囲をぶらつく。街道沿いにへばりつくように開けた集落である。この規模にしては飲食店が数軒あったりするのが不思議。このあたりアナゴなんかも名物なのね。

1411 播州赤穂駅



JR赤穂線 備中高梁播州赤穂行 普通 1356寒河播州赤穂1406 210円
時間的に1城見ていける。12月だし!播州赤穂だし!赤穂浪士!というわけで赤穂城を見学しに行きます。
駅から城址まではゆうゆう徒歩圏内だが、調べたところ循環バスがちょうどいい時間で出ているようなので乗っていく。


つづく。