uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

2017冬遠征・カキオコ&京阪散歩 その3

1746 自由軒


JR赤穂線山陽本線 播州赤穂発姫路行 普通 1536播州赤穂→姫路1607
JR神戸線 姫路発野洲行 新快速 1611姫路→大阪1713 2270円
大阪市営地下鉄 御堂筋線 梅田→なんば 230円
次の日は京都を攻める予定なので、宿の取りやすい大阪を宿泊地にした。食い倒れの街、大阪である。宿に入る前に御当地ものを行っときますか。コナモンは昼に食ったし、難波自由軒ではどうか。ということで来てみました。
土地勘のない非関西人にとって、このあたり「地名は聞いたことはあるけど位置関係はまったくわからない」謎の地である。難波、千日前、心斎橋、知ってる知ってる聞いたことある。けど、どこにあるなんて知っちゃいねえ。地下鉄難波駅を地上に出てすぐ、Googleマップには「難波センター街」と書いてあるけど、この名称でいいのかな?アーケード商店街の一角にあった。あってよかったGoogleマップナビ。
老舗洋食店なのだが、なんといっても自分で名物と言っちゃってる名物カレーが有名。ハイシライス(ハヤシライス)も人気で、普通盛りならボリュームもそれほどではないらしいので両方頼む手もあったが、このあと軽く串カツなどを嗜みたいため、名物カレー普通盛りをオーダーした。750円。

お世辞にも見た目はよくないですな笑 カレーをぐちゃぐちゃに混ぜて食うタイプの人が生み出す作品みたいな。その上にくぼみがついて生卵が落とされている。好みでウスターをかけ、さらにぐっちゃぐちゃにかき回して食すのが作法らしい。味は…うん、悪くない。意外にスパイスが効いて、ピリッと来る辛さ。
例えて言うなら、カレーをぐちゃぐちゃに混ぜて食ったときの味だ。そのままじゃねえか!うん、そのままだ。とんでもなくうまいというわけでもないが、けしてまずくもない。御当地ものの話のタネには十分だった。

1801 グリコ!

1802 道頓堀


せっかく近くにいるので、これぞ大阪というベタな場所にも行っておきましょうか。戎橋、通称ナンパ橋から見るグリコ看板と道頓堀。かに道楽もあったよ!と〜れと〜れピ〜チピチかにりょうり♪

1824 天王寺駅


大阪市営地下鉄 御堂筋線 なんば→天王寺 230円
大阪を満喫しつつ宿のある天王寺へ移動。アベノハルカスのふもとから駅を撮影。今回アベノハルカスはガン無視。

1840 串かつ


大阪満喫のシメは天王寺駅の裏、わりとすいていた串カツ屋に潜入であります!
紅生姜とハモは覚えてるけど、あとなんだったかなあ。ソースは当然二度づけ禁止!紅生姜にはソースはつけるな、という教訓を得ました。しょっぺえ
串カツ4本、焼酎3杯で1380円。センベロというには少し足が出た。

1929 宿泊部屋


1932 天王寺方面の夜景

1933 左はじに通天閣


投宿。天王寺の西側、アポロシネマの向かいにドンキがございます。ドンキと同じビルに入っているホテル。立地、眺望、部屋、値段、総合してとてもコスパよろしいと思う。ドンキだけど。横がドンキじゃなきゃ絶賛したけどなあ。
チェックイン時にドンキの割引券くれたけど、使わないよドンキなんて。
とにかくもうドンキじゃなきゃなあ、という感想しかございませんでした。ドンキヘイト。


1日め
交通費 (1070+520)+330+1660+210+100+2270+230+230
宿泊費 8200
食費 1300+750
酒代 550+1380+627
飲物等 130
\19,557-


つづく。