uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

2017冬遠征・カキオコ&京阪散歩 その4

0636 朝食ビュッフェ


2日め始動。
おかずは少ないけど、ふりかけやお茶漬けなどが用意されていてメシをわしわし食える品揃えだった。
最近は朝バカ食いすると夕方まで食えなくなるのでずいぶん抑えぎみだ。軽くおかわりしたけど。

0650 宿泊先


朝食後、そのままチェックアウト。宿入口の外観。うっわダセェ。ドンキダセェ。

0702 アベノハルカス


うっすら明るくなってアベノハルカスの全貌が見える。特に興味はない。あれでしょ?札幌JRタワーのもっとでかいやつでしょ?

0807 山科駅


大阪市営地下鉄 御堂筋線 天王寺→梅田 280円
JR京都線琵琶湖線 網干野洲行 新快速 0736大阪→山科0811 840円
カーシェア(6時間) 4020円
大阪から京都へ移動。ひと駅乗り越して山科駅下車。ここでカーシェアを調達。

1015 彦根城


琵琶湖大橋有料道路 150円
彦根城到着!
…山科で車を調達してなぜ彦根城に来たのか。それには深いわけがあるのだった。
そもそも、この旅行の本来の目的地は高野山だったのだ。だから天王寺に宿泊したのである。今宮から南海線高野山に向かう予定だった。ところが、南海高野山線は先の台風で大きな被害を受け、これを書いている時点でもまだ復旧していない(いまは復旧しているらしい)。
そこで次に候補に上がったのが、比叡山延暦寺。仰木から入って田の谷まで走り抜けようという計画。しかし…仰木ICに行ってみると、昨晩積雪があってスタッドレス規制されているというではないですか!車は思いっきり夏タイヤだ。ええ〜俺道民なんすけど〜行けるか行けないか自力で判断できるっすけど〜
まあ入れないものは仕方ない。どうしようかなあ…と考えて思いついたのが彦根城。ここ滋賀だし。滋賀といえば彦根城だし。

1018 大手門券売所


彦根城 1000+400円
有料駐車場に車をとめて大手門を入る。入城料金は1000円ナリ。高いなあ、と思ったけど、ぜんぜんそんなことなかった。とても見応えのある城で、そのくらいの価値は十分ある。


つづく。