uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

2017冬遠征・カキオコ&京阪散歩 その5

井伊彦根城。以下画像羅列。

1021 登城

1023 天秤櫓

1025 内部公開中

1027 天秤櫓からの眺め

1027 解説

1030 太鼓門櫓

1030 天守


妙にリアルに見えるひこにゃんがいるが、これは立看板。

1036 狭間

1036 井伊直弼

1039 彦根市

1039 琵琶湖

1041 佐和山


現存天守から。正面手前に見えるのが佐和山らしい。石田三成の居城があった山である。へえ〜あれが〜などとつぶやきながら写真をとる怪しいおっさん一名。俺だ。

1046 西ノ丸三重櫓

1049 城内にある学校

1049 湖北方面

1053 出郭と井戸


城内に学校がある。知り合いの母校だとか。

1101 玄宮園

1102 どこから見ても

1103 いい景色


天守を借景した庭園。素晴らしい眺めだ。強く印象に残っている。いやあ、成り行きだけど来てよかった。

1110 二季咲桜


冬と春に2回咲くという二季咲桜。ちょうど冬の開花時期だったようだ。

1111 開国記念館


スタンプ設置場所。
時期的に直虎関連の展示がされていたが興味なし。
彦根城は以上。いい城だった。リカバリプランにしては大満足。

1312 白川


名神高速道路 彦根IC→京都東IC 1360円
京都市営地下鉄 東西線 山科→東山 260円
京都にもどって車を返し、ぶら散歩。いかにも京都らしい白川のほとりをそぞろ歩く。

1316 知恩院 古門

1321 知恩院

1324 西楼門

1327 八坂神社

1327 南楼門


御存知八坂神社に立ち寄り。スサノオノミコトを祀った神社の親玉。ウン十年前の修学旅行以来じゃなかろうか。

1335 祇園方面へ

1359 壱銭洋食


祇園散策がてらメシを食うつもりなのだが、紅葉時期が終わってシーズンオフとはいえ、そこはそれ、言うても祇園ですがな。一見はんお断りどすえ〜…そんな高級な店には行くわけないけど、まあ混んでるわけですよ、すごく。昨日に続いて軽くコナモンでもどないですか〜と探してひっかかったんがここですわ。
これ以上似非関西弁使うと関西人に怒られそうだ。
外観からしてツッコミどころ満載だが、店内もこのまんまのノリ。マネキンが何体もいたりレトロな飾り物が所狭しと並べられていたり。壁や柱には千社札がびっしり。

目当ての「壱銭洋食」はお好み焼きの先祖みたいな食い物らしいのだが、クレープ状の薄い生地の中に、ねぎとかちくわとかこんにゃくとか、いろいろ入っている。
軽くさくっと食える、おやつみたいな感覚ですな。おやつ、もしくはビールのあてとしては悪くない。ただ、これで730円はちょっと高いかなあ。

1404 鴨川


鴨川のほとりをゆったりと北上。左に見えるのがいわゆる「床」ですな。ああいうとこに行くと一見はんお断りどす〜って言われるんだろう。


つづく。