uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

トレイン&レンタカー温泉旅行 その1

1555 特急すずらん


家と会社の往復に飽き飽きしてきたのでさくっと温泉に行くことにした。
目的地は瀬棚だが、ただレンタカーで往復するのも芸がないのでJRと組み合わせてみることに。
札幌から苫小牧・幌別・室蘭などの近距離間(ここが北海道じゃなきゃ十分遠距離だけどな!)で利用する人を、特急北斗から特急すずらんに誘導するためできた企画きっぷがある。往復割引乗車券3910円に、片道360円のオプション券をつければすずらん自由席に乗車できるというものだ。
それを使って室蘭1泊、室蘭からレンタカーで瀬棚まで往復する計画。

1800 室蘭駅

1818 室蘭焼き鳥


JR 函館本線千歳線室蘭本線 特急すずらん8号 1602札幌→室蘭1749 3910+360円
というわけで室蘭に前乗り。
室蘭に来たからには当然、室蘭焼き鳥である。画像が食いかけですみません。おまかせ5本。塩が豚精、レバー、皮。タレが豚精とシロ。甲類焼酎のお湯割り4杯ひっかけ、1時間弱でさっと引き上げる。お会計1670円。
うーむ…我ながら飲み方がプロの酔っ払いだ…これでいいのだろうか…

1911 牢獄^H^H宿泊部屋


1日めの宿。お気づきであろうか…この部屋、窓がないのである。建物が相当老朽化しているが、外装は張り替えてある。その際に窓を塗り込めたらしいのだ。窓がないというだけで、異様な圧迫感を感じる。なんの収容所だ、ここは。
うーむ安いはずだよなあ。ある程度大きな都市では過当競争が起きて宿泊費は安くなる。田舎町になるほど相対的にコストパフォーマンスが下がっていくものだが、ここだけ異様に安かったもんなあ。
まあ贅沢はいうまい。なにせ安いから。


1日め
交通費 3910+360
宿泊費 3436
酒代 320+1670+159
飲物等 120
\9,975-


つづく。