uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

屋久島トレッキング・九州2城 その10

0649 朝食ビュッフェ

0656 朝カレー


旅人の朝は早い。4時半起床。この時間に起きるのがくせになってきた。
シャワーを浴びたり最後の荷物整理などをして朝食会場へ。6時45分という中途半端な時間から開始。
一般的なビジホビュッフェだが、明太子や辛子れんこんがあるのがうれしい。明太子、というかタラコは大好物なので自分用のみやげにしようか悩んだが、北海道産の助子を北海道へ里帰りさせるのもなんだなあ、と思ってやめておいた。
あとやはりここにもあった…魔性のメニュー朝カレー。どうせ業務用だと思っていてもつい食べてしまう恐ろしさ。10時ごろ長浜ラーメンを食う予定だから軽くしなきゃならんのに…

0757 下の橋


福岡市営地下鉄 空港線 博多→大濠公園 260円
ラスト1城、黒田氏福岡城黒田如水は姫路城のイメージだが黒田長政だと福岡ですな。
地下鉄赤坂駅を降りて上の橋からアクセスするのが一般的かと思うが、鴻臚館の開館時間にあわせるのと長浜ラーメンへのアクセスのため逆から入る。
最終日にしてどんより曇り。地下鉄駅を地上に出たときはざっと雨が降った直後のようだったが、その後は降らなかった。

0758 潮見櫓

0758 下の橋御門


正面に潮見櫓、下の橋御門から入城…するけども、すぐわきの城内敷地を交通量の多い車道が走っているのであまり風情はない。

0801 黒田如水隠居地


もうここの背後が車道である。なんだかなあ。

0801 母里太兵衛長屋門


さーけはぁのーめのーめ のぉむぅなぁらぁばぁー
有名な黒田節一番の主人公、母里太兵衛友信の長屋門を移築。

0803 名島門


小早川秀秋居城、名島城の門。これも移築。

0807 松ノ木坂御門跡


ここを上がれば、やっと車道を離れて本丸へ入る。

0809 三の丸スクエア


と、そのまえに三の丸跡へ行ってみる。
「三の丸スクエア」という広場になっており、何があるのかと思ったら、巨大駐車場と売店だった。雰囲気的に、廃校になった学校跡かな。
この周辺は普通の住宅街を形成している。町名は「城内」。なんかすごい。

0815 東御門跡

0815 にゃー


にゃー。


つづくにゃー。