uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

道東周遊大名(当社比)旅行 その1

本来の主旨は道東ツーリングだったのだけど、出発の5日ほど前からわりとひどい風邪をひいてしまいましてねえ。
旅自体を中止するか直前まで悩んでたけど、宿はおさえちゃってるし、ぐずぐずしているうちにキャンセル料が発生する期間に入っちゃったし、一時の発熱以降は回復傾向だし…
当日になってから、よし行くべえかと。しかしさすがに2輪は無理だ。レンタカーを調達しようにも、土日含む4日間は当日じゃ無理だった。
なのでJRで行くことに決定。うわあ、普通の旅行じゃん。なんか新鮮!

1529 特急ライラックにて


札幌市内発札幌市内着の一周乗車券を購入。いまどきはトクだ値を利用するほうがぜんぜん安いので、一周乗車券なんてトクだ値がとりにくい繁忙期か、この場合のような急な発券にしか使う場面がない。と思う。
特急券はえきねっと予約。発着地を含むと自動改札が通してくれないので、スタンプを押してもらって乗車。
ここでカメラとGPSを忘れてきたことに気付く。アホだ…急に準備すると重大な忘れ物をするもんだ。
今回はすべてiPhone撮影。スクエアはネイティブカメラ、ワイドは無音盗撮カメラで撮ったもの。

1724 宿泊部屋


1726 夜景


JR函館本線 札幌発旭川行 特急ライラック25号 1530札幌→旭川1655
とりあえず旭川まで来て1泊。
旭川駅直結のイオン上階にあるJRイン。イオンで酒とつまみを買って、上がってしまえばそれで完結しちゃう。それじゃさびしいというときは、イオンにシネマとか食堂とかフードコートとかいろいろある。
うーん、これでいいんだろうか…観光客からサンロクあたりに繰り出そうという意欲を削いでしまうのでは…まあしかし、ここだけがホテルじゃないし、夜の街に出る人は出るだろうし、大きなお世話か。
できたばかりなのでさすがに設備はきれいだ。シングルルームもわりと広めで快適。夜景もステキ。値段もこのクオリティにしては安めだし、いい宿だと思います。

1727 ユニットバス



ちょっと驚いたのが、このユニットバス。シャワーしかないのだ。大浴場があるので十分という判断でしょうな。個人的には大歓迎、むしろ大浴場がなくてもこの形式にしてほしいくらいだ(ホテルではいつもシャワーのみだし、ユニットバスでシャワーを使うのが窮屈だと思っている)が、人によっては評価が分かれるかも。


1日め
交通費 12310+2320
宿泊費 (8900-1600)
酒代 1539
その他 400

合計費用 \23,869-