uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

首都圏ぶらぶら&ハシビロコウ その2

0637 品川駅

f:id:uruya:20181229063757j:plain

0659 有楽町駅

f:id:uruya:20181229065947j:plain

0721 豊洲駅

f:id:uruya:20181229072143j:plain

0732 市場前駅

f:id:uruya:20181229073209j:plain
京浜東北線有楽町線ゆりかもめ 品川→有楽町→豊洲→市場前
2日目はベタなトーキョーを見て回ります。まずは豊洲市場を見に行こうかと。
有楽町線に、どうみても男なのにメイド服を来ている兄ちゃんが乗っていて、見えないふりをしていたのだが、豊洲で降りたところで気がついた。ああ、コミケか 笑
ヲタイベントと買出し客が交差する駅、豊洲メガロポリストーキョーらしいカオス。

0734 豊洲市場

f:id:uruya:20181229073435j:plain
豊洲市場。まだまだ揉めてるらしいですが、そのうち沈静化するんじゃないですかね。
小池が引っ掻き回しただけで終わりかと。あれ青島以下だよね。

0737 とんかつ八千代

f:id:uruya:20181229073712j:plain
取り急ぎ朝食など。
築地場内の飲食店は豊洲移転時に同時に移転している。そのうちの1店舗。市場というとみなさん海鮮に行かれますので、ここみたいなB級グルメ店はすいてますよね〜なんて余裕ぶっこいてたら、まさかの行列である。
豊洲は仲卸店が入っている棟と、見学コースがある棟に分かれている。買出し客は仲卸店が目当てなのでそちらに行くが、わざわざこの店がある棟にくる客は、まんまB級グルメが目的のようだ。ここと、牡蠣ラーメンで有名な「やじ満」に行列ができていた。20分ほどの店外待ち時間。
f:id:uruya:20181229075310j:plain
オーダーは、この店名物のチャーシューエッグ定食。ええ、見たまんまですよ。目玉焼きの上にチャーシューが乗っているだけ。
ただこのチャーシューが肉肉しい。すげえボリュームである。少なくとも朝食としていただく量ではない。火木土限定というところにもプレミアム感あり。なんでも、チャーシューを仕込むのが手間なので、隔日でしか作れないとか。
この肉に、チャーシューのタレと目玉の黄身をまぶして食うわけですよ。まずいわけないでしょ、常識的に考えて。
大エビフライ定食なんかもうまそうだったので、できれば2人以上で来てシェアするといいと思う。お値段少々お高めで洋食屋の価格帯だが、行く価値は十分にある。

0811 まぐろ@豊洲市場

f:id:uruya:20181229081132j:plain

0812 まぐろ競り場@豊洲市場

f:id:uruya:20181229081248j:plain

0813 作業構内@豊洲市場

f:id:uruya:20181229081339j:plain
そのまま見学コースへ。8時過ぎだとさすがに競りは終わっている。閑散とした構内。

0824 吉野家1号店

f:id:uruya:20181229082447j:plain
仲卸がある棟の飲食コーナー。こちらはやはり海鮮系に長蛇の列。ものすごい列だった。あれ2時間くらい待つんじゃないかな。
その中で吉野家1号店を発見。ここには「通」しか入らないので列はない。胃に余裕があったら記念に並くらい食っておきたかった。

0831 魚がし横丁@豊洲市場

f:id:uruya:20181229083100j:plain
仲卸棟の2階。通路に普通にターレーが走ったりしている。

0833 仲卸市場@豊洲市場

f:id:uruya:20181229083330j:plain
1階市場は撮影禁止と書いてあったので2階からチラ見。
豊洲は以上。

0933 スカイツリー

f:id:uruya:20181229093313j:plain
ゆりかもめ有楽町線大江戸線半蔵門線 市場前→豊洲→月島→清澄白河→押上
ベタなトーキョーその2。スカイツリーでございます。いやあ、ベタだ。
10年東京・横浜に住んでたときは東京タワーにすら登ったことなかったのに、今さらお上りさん精神を発揮してスカイツリーに登るわけです。その意気やよし。

0948 富士山@スカイツリー

f:id:uruya:20181229094857j:plain

0950 うんこビル@スカイツリー

f:id:uruya:20181229095013j:plain
中層展望台から、とりあえず撮っとけ的な富士山と、うんこビル。

0959 展望回廊@スカイツリー

f:id:uruya:20181229095939j:plain

1001 東京湾スカイツリー

f:id:uruya:20181229100136j:plain
高層展望台。ドラゴンボールとコラボしてますな。ジャンプでフリーザ編を立ち読みしてたころで止まってるので何が何やら。
少し視点が高くなっただけで景色に代わり映えもないので、1030円だして高層階に上がる価値はないと思います。

1008 ガラス床@スカイツリー

f:id:uruya:20181229100846j:plain
下が空けて見えるガラス、っつーかアクリル床。
バカじゃねえの!バカじゃねえの!大事なことなので以下略。
高所恐怖症殺し。これへっぴり腰でカメラだけ出して撮影しております。
スカイツリー以上!

長いので分割します。