uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

首都圏ぶらぶら&ハシビロコウ その5

1057 路線バス

f:id:uruya:20181230105729j:plain
JR総武本線 成田空港発逗子行 快速 0931佐倉→千葉0948
JR外房線内房線 新宿発館山行 特急新宿さざなみ3号 0953千葉→木更津1023 自由席510円
JR内房線 木更津発館山行 普通 1028木更津→上総湊1054 乗り越し320円

君津からフリーエリアをはずれて上総湊で下車。ここから路線バスで竹岡へ向かう。
千葉竹岡といえばアレですよ、アレ。

1204 梅乃家

f:id:uruya:20181230120401j:plain
日東交通 竹岡線 上総湊発高島別荘行 1105上総湊駅→十夜寺1111 270円
竹岡式ラーメンでございます。
ご当地ラーメンとして異彩を放つこのメニュー、ユニークな特徴を多く持つ。スープという概念がなく、汁はチャーシューのつけ汁を湯で伸ばしたもの。チャーシューはかなりボリュームあり。麺はインスタント的な乾麺を使用。トッピングとしてはめずらしい、たまねぎみじんぎりを「やくみ」という名でつけられる。
このラーメン、うまいという人もいるし、まずいと断言する人もいる。うまくはないけどクセになるという人もいる。えー、本当はどうなの?
真相を探るべく、電車とバスを乗り継いでやってまいりました。バスはちょっと遅れて11時15分くらいの到着だったかな。画像は退店時のものだが、到着したときもちょうどこのくらい並んでいた。到着時点で店内にいた人はおそらくシャッター待ちの人たちじゃないかな。
30分くらい並んだかな。ほぼ入れ替え状態で入店。この日はラーメンと大ラーメンの2種類のみオーダー可。休日とか、混むことが予想されるときはそういう方式になるのかも。
f:id:uruya:20181230115433j:plain
注文はラーメンにやくみトッピング。どれどれ噂の真相を…
いやこれ、うまいっす。このスープ、チャーシュー汁を薄めただけだっていうけど、ちゃんとうまみを感じる。肉のうまみがとけだしてるんだろうねえ。二郎のブタ入り寸胴みたいなもんか。まあアレには白い粉が山盛り入るけど。
さすがに少し塩辛いけども、やくみのたまねぎのさっぱり感もあって、そんなに気にならない。たまねぎはノーコールでも少し乗ってるらしいけど、コールして増量した方がいいと思います。
麺はさすがに乾麺っぽさはある。しかしそのぶんスープのうまみを吸っており、悪くない。なによりカップ麺などを食い慣れた身には、安心感のある味だ。
そしてやっぱりチャーシューはうまいね。スープがチャーシュー汁ってのもあるんだろう、全体の中でバランスが統一されている。
なんかわかった気がするなあ。まずいと評する人はたぶん舌が肥えてらっしゃる。俺みたいに普段からカップ麺とかジャンクなもの食いなれて、多少しょっぱくても平気というかむしろ濃い方がいい、という人は、うまいと言うと思います。

1229 伊豆大島@金谷港

f:id:uruya:20181230122957j:plain

1231 近景三浦半島、遠景伊豆半島@金谷港

f:id:uruya:20181230123137j:plain
日東交通 竹岡線 上総湊発東京湾フェリー行 1211十夜寺→東京湾フェリー1222 370円
同じ路線のバスを、さらに館山方面に進むと金谷港に着く。鋸山の少し手前。ここから久里浜まで東京湾の入り口を横切る形でフェリーが出ているので、都心部をパスして八王子へ向かおうというわけ。アクアライン開通で木更津川崎航路が廃止されて以来、東京湾を横断する航路はここだけ。

1359 久里浜フェリーターミナル

f:id:uruya:20181230135952j:plain
東京湾フェリー 1315金谷→久里浜1355 720円
距離は短いけど、行き交う船舶が多くて楽しい航路だった。お供のタグボートを引き連れた大型タンカーともすれ違った。値段も安いし、人だらけの都心を回避できるし、いい航路だなあ。
まあ問題は内房の先っちょ近くまで行く用がないことだけど。

1640 八王子駅

f:id:uruya:20181230164055j:plain
京急バス 久7 東京湾フェリー京急久里浜駅行 1407東京湾フェリー京急久里浜駅1416 196円
JR横須賀線東海道本線 久里浜発千葉行 普通 1444久里浜→横浜1541
JR京浜東北線横浜線 桜木町発八王子行 快速 1545横浜→八王子1635

2週間ぶりの八王子到着。
今回はここに2泊。前回は単に時間の区切りのよい中継地点だっただけだが、今回は明確な意図がある。右ひざ痛のおかげで中途半端になってしまったが。

1716 飲み@居酒屋

f:id:uruya:20181230171612j:plain
宿は京王八王子駅の目の前。チェックイン前に途中の居酒屋で軽くひっかけておく。
関東圏に展開する居酒屋チェーンですかね。タッチパネル方式。ホッピーがあったので迷わず注文。ナカが小ジョッキサイズと中ジョッキサイズの2種ある。これも迷わず中ジョッキ。
つまみにポテサラと焼き鳥単品3種。ナカ2杯おかわり。キャベツはお通し。おかわり自由のキャベツは流行ってるのかしら。食うより飲むタイプとしては、下手するとこれだけで完結しちゃう。
わりと安く上がり、味もまあまあよかったので悪くないと思います。

0933 宿泊先

f:id:uruya:20181231093323j:plain

1812 宿泊部屋

f:id:uruya:20181230181224j:plainf:id:uruya:20181230181233j:plain
宿泊先。外観は翌日の朝撮影したもの。
本当に京王八王子駅の目の前。駅の斜め向かいくらいの位置。京王線を使うなら非常に便利。逆に言うとJRからは多少歩く。
部屋はわりとめずらしいスクエアタイプ。見た目は実際より広いように錯覚するんだけど、遊びスペースがないので、床にスーツケースを広げると足の踏み場がなくなるかな。あとデスクチェアを使用している状況だと部屋からトイレまで移動できなくなる。ベッド伝いに移動 笑
部屋はちょっと使いにくかったけど、全体に清潔感があって悪くない。値段も手頃だと思います。まずまず快適な宿。

3日め
交通費 2670+195+510+320+270+370+720+196
宿泊費 7800
食費 850
酒代 2297+560+170
飲物等 140

合計費用 ¥17,068-