uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

首都圏ぶらぶら&ハシビロコウ その7

0843 八王子駅

f:id:uruya:20190101084354j:plain
あけましておめでとうございます(遅)。
5日目からは長距離乗車券を使っての移動。この乗車券は別会計なので、基本JRは交通費ゼロとなります。
朝食は松屋カレギュウ。あれ?松屋の牛うまくなってる?吉野家以外の牛丼はブタの餌(特にすき家生ゴミレベル) *1 と思っていたが、悪くないなあ。こんど牛めし食って確かめてみよう。

0925 高尾駅北口

f:id:uruya:20190101092541j:plain
f:id:uruya:20190101092547j:plain
JR中央線 東京発高尾行 快速 0911八王子→高尾0918
まず八王子城を探索しに行く。
高尾駅から、本当なら前日乗るはずだった陣馬山登山口行きのバスに乗る。

0958 ガイダンス施設

f:id:uruya:20190101095821j:plain

1003 管理棟

f:id:uruya:20190101100336j:plain

1006 登山口

f:id:uruya:20190101100647j:plain
西東京バス 霊園32 高尾駅北口発陣馬高原下行 0934高尾駅北口→霊園前八王子城跡入口0939 180円
城跡入口バス停から登山口までは徒歩20分ほどの距離。ガイダンス施設は休みだが、押印済み100名城スタンプの切り抜きが置いてあった。
ん?登山口?

1015 金子曲輪

f:id:uruya:20190101101542j:plain

1023 柵門跡

f:id:uruya:20190101102352j:plain
やべえ、なめてた 笑 山城なのは当然知ってたが、こりゃ城というより完全に山だよ 笑
高尾山なんかよりぜんぜん山。トレッキングシューズが必要なのはむしろこっちの方だった。ガチ登山道よりは整備されてるし傾斜もゆるやかだけど、ひざの調子的にギリだな…

1034 東京方面

f:id:uruya:20190101103427j:plain
もっとも見晴らしのよい地点。こりゃあいい景色だ。そして快晴だ。
右側が東京方面。元サイズの画像では、スカイツリーもうっすら写っている。

1037 八王子神社

f:id:uruya:20190101103747j:plain
山頂直下の八王子神社。あとひと登り。

1041 本丸跡

f:id:uruya:20190101104120j:plain
本丸到着。登山口から35分。
昨日の高尾山と同じタイムだが、高尾山から下りた後に右ひざの調子がすこしだけ好転したのが影響していると思われる。実際には高尾山なんかよりこちらのほうがぜんぜん歯ごたえある。

1113 下山

f:id:uruya:20190101111313j:plain
下り30分弱。やっぱりひざの調子戻ってる!
まあこの数日後、また腫れがぶり返してくるんですがね。

1117 直通バス

f:id:uruya:20190101111724j:plain
ふもと部分にも御主殿跡などの遺構があるのだが、ぴったり高尾駅行き直通バスの時間だったので乗っていくことにする。ひざ悪いんだから無理しない。

つづく。

*1:※ 個人の感想です