uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

首都圏ぶらぶら&ハシビロコウ その9

1118 焼津駅北口

f:id:uruya:20190102111851j:plain
JR身延線東海道本線 甲府発静岡行 特急ワイドビューふじかわ4号 0844甲府→静岡1102 2550円
JR東海道本線 興津発浜松行 普通 1104富士→焼津1115

甲府駅前の吉野家で朝食ののち、身延線で一気に東海道へ。いよいよ今回のメインイベント、ハシビロコウさんに会いにいきます。
まずは焼津で昼食。

1141 焼津さかなセンター

f:id:uruya:20190102114140j:plain
f:id:uruya:20190102114251j:plain
なんかここ、静岡じゃ有名なんですってね。自分は今回調べてはじめて知ったけど。
焼津駅から徒歩25分くらい。駅からシャトルバスが出てるし、普通は歩く距離じゃない。けど、バスの時間が合わなくてですね。バスを待つより歩いたほうが着く時間が早いので、往復歩きました。
着いてみると、なるほど人気のほどがわかる。大型観光バスが乗りつけて団体客を送り込んでるもの。観光コースに組み込まれてるんだね。さらに買出し客も多数いるものだから、かなりの混み具合。並ばずにまぐろ丼食えるかな〜なんて思いながら歩いていたら、場内に空席がある店をみつけたので入ってみました。
f:id:uruya:20190102115149j:plain
まぐろ丼1500円。普通にうまい。赤身どっさりの鉄火丼。大トロ丼で3000円くらいだったと思うけど、正直マグロはどこで食ったってマグロの味だし 笑
「焼津でマグロを食った」というステータスをゲットするには、これで十分。うまかったっす。

1311 掛川駅北口

f:id:uruya:20190102131137j:plain
JR東海道本線 静岡発浜松行 普通 1234焼津→掛川1306
いよいよハシビロコウさんの地、掛川に到着!

1318 掛川城

f:id:uruya:20190102131847j:plain

1321 四足門

f:id:uruya:20190102132155j:plain
その前にちょっと掛川城に寄っていきます。
家康の太鼓持ち山内一豊の城として有名ですな。
「ゴフッw 家康殿ww 拙者の城使ってくださいでござるww デュフフwww」

1325 二の丸御殿

f:id:uruya:20190102132537j:plain
f:id:uruya:20190102132532j:plain

1330 茶室

f:id:uruya:20190102133002j:plain
f:id:uruya:20190102133149j:plain
二の丸御殿は現存らしい。入ればよかった…
最近は復元建造物はスルーする方向で、天守は復元なので入場券を買わなかったのだが、ここだけ入りたかった。しっぱい。
そもそも山内一豊が好きじゃないので、あまり調べておらずノーマークでしたわ。

1339 天守

f:id:uruya:20190102133926j:plain
f:id:uruya:20190102134033j:plain
25年前に木造復元された天守。比較的あたらしいのできれいですね。
市街からの見た目もよいので、よろしいんじゃないでしょうか。
掛川城は以上。
このあと!ついに!掛川花鳥園へ移動。外観を撮り忘れたので、いきなりフクロウオンパレードとなります。フクロウかわいいよフクロウ。

1416 マレーウオミミズク

f:id:uruya:20190102141612j:plain

1416 オオフクロウ

f:id:uruya:20190102141638j:plain

1417 アビシニアンワシミミズク

f:id:uruya:20190102141725j:plain

1417 アメリカヒナフクロウ

f:id:uruya:20190102141745j:plain

1418 メンフクロウ

f:id:uruya:20190102141812j:plain

1418 インドオオコノハズク

f:id:uruya:20190102141832j:plain

1420 アカスズメフクロウ

f:id:uruya:20190102142045j:plain

1421 ユーラシアワシミミズク

f:id:uruya:20190102142104j:plain

1422 カラフトフクロウ

f:id:uruya:20190102142200j:plain
かわいい。すごくかわいい。語彙力を失うくらいかわいい。
まんまるな目、もふもふで丸っこい容姿、本当は優れたハンター。ふくろうはねこと共通点が多い。ねこよりはるかに飼育がむずかしいけどね。

1422 ペンギン

f:id:uruya:20190102142240j:plain
いったん外に出るとペンギンが泳いでたりする。囲いのある状態での放し飼い。

1423 ワライカセミ

f:id:uruya:20190102142358j:plain

1424 チゴハヤブサ

f:id:uruya:20190102142415j:plain

1424 スピックスコノハズク

f:id:uruya:20190102142436j:plain

1424 チャコモリフクロウ

f:id:uruya:20190102142447j:plain

1424 モリフクロウ

f:id:uruya:20190102142456j:plain

1425 アフリカワシミミズク

f:id:uruya:20190102142535j:plain

1425 ファラオワシミミズク

f:id:uruya:20190102142542j:plain

1426 シロフクロウ幼鳥

f:id:uruya:20190102142607j:plain

1427 ピグミーファルコン

f:id:uruya:20190102142710j:plain
足に綱をつけた状態で展示されている鳥たち。ちょっとかわいそうな気もするが、ちゃんととまり木にとまっているところが律儀だ。まあそういう習性だからな。
ワライカセミと、木のうろにすっぽり入っているオオコノハズクがかわいらしかった。

1431 阿吽のようにとまっている

f:id:uruya:20190102143100j:plain

1431 白孔雀

f:id:uruya:20190102143158j:plain
このあたりは完全放し飼いゾーン。

1437 動いた!

f:id:uruya:20190102143710j:plain
いた!ハシビロコウさんいた!本当に動かねえwwww
といっても、立ち姿は微動だにしないのだが、ちょこちょこ体をピクピクさせたりあくびしたりしている。かわいい。10分くらいずっと観察してたら、1回だけ足をあげてカイカイしていた。かわいい。
なかなかにふてぶてしい顔をしたこやつ、飼育員さんにはかなりなつくというから、かわいい。後頭部のアホ毛もキュート。かわいい。

1442 放し飼いの鳥

f:id:uruya:20190102144242j:plain

1443 足元でもチョロチョロ

f:id:uruya:20190102144313j:plain

1444 インコの群れ

f:id:uruya:20190102144544j:plain

1445 放し飼いゾーン

f:id:uruya:20190102144455j:plain
放し飼いゾーンは、このように中央に水生植物プールがある。「花鳥」園なので植物も展示物。

1446 水鳥たち

f:id:uruya:20190102144648j:plain

1448 オオハシ

f:id:uruya:20190102144811j:plain
水鳥も基本屋内放し飼い。大型鳥類がワッサワッサと飛んだりするので、なかなか迫力あり。
以上、掛川花鳥園でした!

つづく。