uruya’s diary

夏山登山とツーリング。冬は鉄分多め。

北国(北陸)街道城巡り その9

1356 りんくうタウン駅

f:id:uruya:20190206135610j:plain
JR阪和線関空線 京橋発関西空港関空快速 1210天王寺関西空港1259
南海空港線 関西空港りんくうタウン 370円

えーと、そのまま関空から飛ぶ予定だったんですが…
関空快速の中でメールチェックしたら機材繰りで欠航の連絡が入っててですね。えっ、とは思ったものの、まあしょうがないよね天候による欠航じゃなきゃ宿泊費出るしね、と気を取り直して、たまたま翌朝便に空きがあったので自分で振りかえ、宿を確保し、もう1日休みますとメールで第1報しておいたわけですよ。
で、宿泊費出せやゴルァ!と殴り込みにカウンターに行ったら、振替便が伊丹から出るのでみなさんバスで移動します、とか言うわけですよ。あーそうか、関西は3空港体制だからそういうのがあるんだ…予約変更もここだけ自由に変えられるもんな…
とはいえ宿を確保しちゃったんで、キャンセルすると当日100%じゃないですか。宿泊費も出るということなので、そのまま翌日帰ることにしたというわけ。
教訓。関西3空港の欠航は、他の空港に振替の可能性があるので先にカウンターに行け。

1356 宿泊先

f:id:uruya:20190206135627j:plain

1406 宿泊部屋

f:id:uruya:20190206140610j:plain
f:id:uruya:20190206140617j:plain

1406 窓からの眺め

f:id:uruya:20190206140632j:plain
そんなこんなで帰りが1日伸びちゃった。タダだしまあいか。1日ぶん休出しなきゃならなくなるとは思う、というかいま現在もまだかなりテンパってるけど。遊んでるぶんの帳尻あわさなきゃならんのはいつものこと。
関空島を渡って対岸の宿。そこそこ広いしいい部屋だけど、関空アクセスに特化したホテルなのでそれほど高くない。ハイシーズンでも補償上限内におさまるかな?
空港までの無料バスも出ているので、前泊や到着後の宿泊には便利かと。そういう目的のためにあるわけだが。
まだ時間は早いけど、帰る気まんまんだったので、これから何かする気は…さすがにねえ。部屋でだらーっと過ごしました。夕食はコンビニで買った酒のつまみ。

0606 朝食ビュッフェ

f:id:uruya:20190207060650j:plain
翌朝6時からタダ飯〜
なかなかいい品揃えでした。たこ焼きとお好み焼きがポイント高い。
朝食ビュッフェで肉豆腐ははじめて見たかも。関西仕様の牛肉と薄味出汁。ちょっと肉がパサついてたけど、地方色が出てていいと思います。

0705 搭乗便

f:id:uruya:20190207070511j:plain
空港まではホテルの送迎バス利用。
1日遅れの搭乗便。中国系とのコードシェアで、乗客は9割5分が中国人。春節おそるべし。

1200 自宅着

ANA1711便 0800KIX→CTS0955
中央バス 空港連絡バス 1048新千歳空港→札幌逓信会病院1144 1030円

久しぶりにカウンターで手続きしたので、ついでに荷物を預けて手ぶら搭乗。預けると出てくるまで余裕で30分とかかかるから面倒だ。そのほか空港で銀行に行くなどしていると、ちょうどいい時間になったので連絡バスで帰宅。
午前中は1時間に1本しかバスが出ていないので不便といえば不便なのだが、帰りに札幌駅を経由したくないのよね…急激に日常感が襲ってくるから。
アクシデントはあったが、今回のは非常に充実したいい旅でした。

・全体に天気悪かったですね
 ・福井から北近江にかけては豪雪のイメージだが、ずっと雨
  ・降るときは湿った雪がドカッと降るんだろうけど
 ・登山中は降らなかったので問題ございません
・けっこう!(4文字タイトル風)
 ・まともにくらったのはじめてだなあ
  ・LCCとかやめたほうがいいっすよ、ホント何の補償もないから
   ・旅行保険に加入するなら別だけど
    ・国内旅行で保険なんてのも大げさ感ある
 ・本文にも書いたけど、関西3空港はまずカウンターに行くべきかと
・山城楽しいなあ
 ・報酬系への作用は登山と変わらないと思う
 ・多くが戦国ゆかりの城だったのも大きいかも
  ・来月は幕末〜明治ゆかりの地を回ります
・福井飯うまかった!
 ・Bグルの宝庫
  ・ボルガライス、マジで流行ってほしい
 ・S級グルメ越前蟹は食うタイミングがなかった
  ・でかいのだと1杯10万とかすんのね
  ・こぶりのやつで2万円からのご提供となっております
   ・いい店に行ったら足数本で数千円から取られるもんな
    ・越前蟹が無理ならベニズワイを食べればいいじゃない〜
  ・蟹以外にも海鮮うまいんだろうね
   ・三国漁港なんか有名だし

移動ルート

f:id:uruya:20190206150935j:plain

新千歳-小松 航行ルート

f:id:uruya:20190206150936j:plain

新千歳-小松 標高グラフ

f:id:uruya:20190206150937j:plain

5日め〜
交通費 370+1030
食費 280+1058
酒代 1106
宿泊費 (9600-9600)
飲物等 180
その他 600

合計費用 \4,624-

総費用 \57,766-